

GW

GWも終わり、そろそろ生活が落ち着いてきた頃でしょうか。
長い人は10連休ぐらいあったのでは?
夫はカレンダー通りだったので4連休が最長だったのですが、未だに「もっと休みが欲しい……」とぼやいています。
スーパー勤めの私はカレンダーなんて関係なく、曜日通り(私がいる部署は曜日で出勤日が決まっているのです)だったのに!
週末に加えて祝日も必ず休んでいた前の職場が懐かしいです。(ーー;)

GWの間は、田舎の宇治も結構観光客が多く、いつもはガラガラの電車が混んでいたりしました。
中高年ばかりかと思いきや意外に若い人も多く、はて、一体何を目当てに来てるんだろう??とか考えたり。
桜の時期は多いんですけどねー。
ま、京都観光のついで、という感じなのでしょうね。

そんなGW時の我が家の一大イベントは、娘の成人式の前撮りでした!
娘に振袖を着せてもらって、私もついでに着物を着せてもらって(←自分では着られない・笑)、親子三人+本人のみ数ショットを撮ってもらいました。
しかし早い。
成人式なんてまだ半年以上も先なのに、もう撮影!?って感じですよ。
でも当日はいい天気で気候もよく、着た後の着物に風を通すには最適の日でした。
その後の洗濯や片づけが大変でしたけど。
着物のあれこれをわかっているのは私だけなので……。(ーー;)
とはいえ、久しぶりに着物を着ることができて楽しかったです。
こういうことでもないと着ませんしね。
それなりの数を持っているんですけど、着るのもその後もいろいろ面倒なのでなかなか……。
夫からは「箪笥の肥やし」とずっと言われ続けています。(笑)

でも、機会を作ってまた着たいですね。
そのためにも、薄ぼんやりとしか覚えていない着付けをもう一度おさらいして、なんとか一人で着られるようにならなくっちゃ。(^^)

花粉症?

最近、鼻水が止まらなくなったり、目がかゆくなったりします。
花粉症かなあと思ったりもするのですが、周りの人たちから聞く症状よりずっと軽くて、しかもずっとではなく時たまなのでやっぱり違うのかなあと。
というより、希望的観測として「きっと違う」と自分に言い聞かせているのかもしれませんけどね。(笑)

でも実際、今日は花粉がめっちゃ飛んでます! という日に外出してもどうってことないし、なのに、え、なぜ今? という時に目がかゆくなったりするし。
わっかんないなあ。
でもお医者さんに診てもらう勇気もないんだなあ。
という毎日を過ごしてます。(笑)

夫は昨年に花粉症デビューしました。
彼も最初は「そうなのかな? 違うのかな?」という感じだったので、もしかしたら私も来年か再来年にデビューしてるかもしれません。(^▽^;)

ま、そんな話は置いといて。
あまりにも長い間書いていないせいで、書こうと思っても手が動きません。
連載の続きが思い浮かばないのでちょっと別な話を書こうと思ってるんですが、そのヒーロー像が固まりきっていないのが原因かも。
うーぬぬぬ。
もう少しあがいてみます。

インフルエンザ

今年は猛威を振るっているようですね、インフルエンザ。
ノロに加えての大流行ということで、今シーズンは危険がいっぱい。
皆様、どうぞお気をつけて。

そして、流行に敏感な我が家では!
なんとなんと、普段寝込まない夫がインフルエンザに罹りました~。(笑)
私と娘は毎年予防接種を受けているのですが、夫は「そんなんかからへんし」と言って受けたことがなく。
今年はそんな奴めを懲らしめるかのように、強力なウイルスが出回っているようです。
そんな強力なウイルスですので、予防接種を受けている私たちもちょっと風邪症状が……。
恐ろしや。

実は今日から広島に旅行に行く予定だったのですが、そんなわけで流れてしまいました。
直前だったのでホテルのキャンセル料が1万円強!
それだけあったら美味しいものを食べにいけたよ~と嘆いても詮無く。
仕方がないので、休む予定だった仕事に行って、多少なりとも稼いできたいと思います。(笑)

しかし、夫が家にいるといろいろと大変ですねぇ。
定年退職後はどうしようかとちょっぴりオソロシクなってしまいました。(笑)
とにかく一日中テレビを見ている。(他にすることがないということもあるのでしょうが)
一日三食、きっちりご飯を要求される。
それと、一番の困りごとは!
すぐに電灯をつけたがるということです。

普段はベランダからの日光で生活できているのにもかかわらず、テレビに光が映ってまぶしいからとカーテンを閉めてまでつけるんです。
朝も、起きてすぐは暗いからつけますが、6時半~7時くらいになったらある程度明るくなるので電気を消してカーテンを開けるんです。でもそんなこともお構いなし。
ここ数日は寒さが緩んでいたので暖房費があまりかかっていないだろうという意識もあって、多少のことには目をつぶっていますが……。
妻がせっせと節電に励んでいるのに台無しです。
男って……と冷たい目で見てしまうのも仕方がないと思いません?

明日からようやく出勤する予定なので、今日までの我慢、我慢と自分に言い聞かせて黙っています。
でも定年後、家にいる時間が激増するようなら教育しなければ!
今は、言ってもどうせすぐに忘れてしまうので無駄。(笑)

という愚痴をここで吐き出して、午後からの仕事に備えます。
インフルエンザの話題かと思いきや、単なる愚痴。
読んでくださってありがとうございました~。(笑)

すみません

なんと未だ体調が回復しておりません。
熱は出ず咳だけなのですが、その咳が曲者でして。
夜中に何度も目が覚めるので、風邪は寝て治す!派の私が全然眠れず、かといってそうそう仕事も休めず。
多分その悪循環で治らないんじゃなかろうかと思うこのごろでございます。

日曜日は休みなので、土曜日の仕事が終わってから一日半、寝ては食べ、薬を飲んではまた寝るをひたすら繰り返したおかげか、今日は少しマシになりました。
とはいえ咳はまだ継続しているので、夕方からもう一度近所の医院に行って、薬をもらってきました。
で、気分がいいうちにと久しぶりにパソコンを立ち上げたら、コメントを3件もいただいているではありませんか!
なんと珍しい!(オイ)

お返事が遅くなっていてすみません。m(__)m
そんなわけで、「書けそう」なんて言ってたくせにそれどころではありませんでした。
3件とも内容が次作のリクエストなので、体調が戻り次第頑張りたいと思います。
お返事もまた日を改めて書かせていただきますね。
多分、仕事が休みの水曜日辺りになるかと思われます。
夕方以降に来ていただけますと、書いている可能性が高い……かな……?
すみません、それもこれも体調次第です。
このまま順調に回復してくれたらいいのですが!

冬将軍が

ひたひたと駆け足でやってくるという感じの気候が続いておりますが、皆様お元気ですか?
私はご多聞に漏れずしっかりと風邪を引いてしまいました。(笑)
今年の風邪は長引きますねー。
一週間経って、ようやく少しすっきりしてきたかな~と思う程度の回復具合で参りました。
まあ、今の職場で働き始めて4ヶ月、ちょっと慣れてきて気が緩んだところに、この朝夕の寒暖差ですからね。
ひ弱なワタクシはひとたまりもありません。(#^.^#)ホホホ
仕事から帰ってきたらなるべく体を休めて、早く直すよう努めます。

そんなわけで、やはりここでも「書けてません」という結論に達するわけですが(笑)、なんとなく書きたい気分にはなってきたので、今週は何かが書けるかも。
とはいえ、忙しいときってなかなかシリアスを書く気にはなれないものだなあとも思っておりまして。
蜉蝣の続きはもう少しお待ちいただくことになると思います。
今、頭の中でぼんやりと考えているのは、ハーブか青天か散る花あたり。
散る花の場合はラブラブ小話、ハーブか青天ならシリーズ話になるかな。
どれがいいですか?(笑)

それと、体調が落ち着いたらの話ですが、やはり人気作品投票をしてみようかと思います。
2007年以降していませんし(作品数が増えてないからだけど)、どの辺りの話に人気があるのか気になりますので。(^.^)

皆様も風邪にはお気をつけて!

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
