

ご馳走しあいっこ

先日、友達が手作りの(!)いちご大福を持って遊びに来てくれました。

もちろん、平日の昼間です。

主婦は誰もいない昼間に命の洗濯をするのです。(笑)



いちご大福、美味しかったです~。[:ラブラブ:]

白玉粉とレンジで簡単に作れるんですって。

や、でも私は作ろうとは思いませんけど。(笑)



で、代わりに私が作ったのは、キーマカレー。

たまたま入ったスーパーで、キーマカレーセットを見つけたんですよ! 娘も私もキーマカレーが好きなので、試しに買ってみようと。

材料は、合挽きミンチとトマトとみじん切りたまねぎ。

パッケージに書かれていたのはそれだけだったんですが、私はそこに薄切りマッシュルームもちょっと加えました。トマトはイタリアントマトにして。

いやー、美味しかったですよー。

キーマカレーが家で作れるんだ!と感動でした。(^^)



私はいちご大福に感動して、友達もキーマカレーに感動してくれて。

お互いに「お料理上手でいいわねぇ~」と褒めあった、実に平和な昼下がりなのでありました。(笑)

今後の予定

結局、新作中編(もう短編とは言わない)の続きを書いてます。

2章まで書けたので、昨日は素材探し、今日は題名決め&ロゴ作り。

話を書くよりこっちの方が難しいわい!!

……というのが正直な感想です……。(え、言われなくてもわかってる?笑)



うーん、でも、なんだか今回の題名は私らしくないかも。

雰囲気がありすぎるわ。(どんな理由やねん・笑)

ラストまで書いて「そぐわねぇ」と思ったら変更しますです。(^^ゞ



新作は、今のところ全五章になる予定。(いつものことながら延びる可能性あり)

次の出勤日は2/3に決まったので、それまでに書きあげたいところです。

もし順調に書きあがったら、来月から短期集中連載を開始しますね。推敲しながらのアップになるので、週1くらいのペースになると思いますが。

書きあがらなかったら……。

ま、のんびりお待ちください。(笑)

佐渡の本領発揮?

先日書きかけた短編(中編になるっぽいけど……)の続きか、はたまたWP4か。どちらを書こうかな~、とぼんやり考えながら家事やら何やら片付けていたんですが。

WPの方、今書くととってもヤバい話になりそうです。

なんと、専務のお嬢様が出てきちゃいました。(⌒▽⌒;)

や、だから修羅場になる、というのではないんですけどね。

かーなーりー将人との仲がこじれてしまう雰囲気です。

そんなの書いてたらまた大阪・ルミナリエ編を書くのが延びちゃうので、しばらく放っておこうっと。

しかし、私って……。

やっぱり根っからの佐渡なんだなぁ。(笑)

本当に終わっちゃいました

仕事。

うーん、お給料が……。(←しつこい)



ま、そのおかげで月末まで無職です。(^^)

今日はのんびりしたので、明日から心を入れ替えて(え?)頑張りますね。

でも、いくらなんでも五日間で何かを仕上げられるとは思えないので。

今月は更新無しです……。

ごめんなさい。m(_ _)m



あーあ。

「月一更新」ではなく、「二ヶ月に一回更新」にしようかな。

……え? これ以上自分を甘やかすな?

ごもっとも。(笑)

拍子抜け

もしかしたら今月の仕事はこのまま終わるかもしれない……。

夕方、今日出勤している仕事のパートナーからメールをもらったのですが、あと一つ残っていた営業所の分が、先月の量からは想像もできないほど少なかったらしいです。

で、このまま追加が無ければ、終わっちゃいます……と。

うーん。嬉しいような、悲しいような。

お給料面から考えると、あと一日は出勤したいんですよね。

でも、執筆という面から考えると、来月までに余裕をいただけるのは非常に嬉しい。(^^)

…………。

追加が来ないように祈ることにしましょう。(結局そっちか・笑)

また休み

今日は授業参観のため、仕事はお休みです。(^^ゞ

一日を有意義に過ごそうと、朝一番にまず美容室へ(カラーリングするので時間がかかるのです)。その後銀行、クリーニング屋さん、ドラッグストアと、色々まわって帰ってきました。

今はお昼を食べながら書いてます。(笑)

おー、あと十分ぐらいで出かけなきゃー。

参観が終わった後は、ツェルニー40番とかいうピアノ教則本を買いにいって、それから晩ご飯の買い物。

はー、これだけでなんか夕方になってしまいそうな勢いですネ。



パズル、だいぶ進みました。スバラシイ!

え? それより書く方を(以下略・笑)

三連休です

せっかくの休みだというのに、なんだかバタバタ。

昨日も一日バタバタ。

今日も一日バタバタ。

明日はゆっくりできるかなと思いつつ、夫が休みで家にいるので微妙な感じ……。

ま、いいや。(^_^;)



予想通り、すっかり書く気が失せました。(笑)

今は部屋の片付けに燃えてます。

いらないものがありすぎるんだよ!と心の中で自分自身に文句を言いながら、ざくざくとゴミ袋に詰めていってます。

「フリマに出せばいくばくかの収入になるかも」と思って置いていたものが、たくさんあるんですよねー。フリマは先日で懲りたので、思い残すことなくゴミにできるようになったというか。(笑)

あと、一昨年のお盆休み(!)に買ったジグソーパズルの続きにも、久しぶりに取りくんでいたり。

作りかけのまま、リビングの片隅にひっそり置いてあるんですよねぇ。

いや、文字通り「ひっそり」だったら文句も言われないのでしょうが。

1000ピースなので、結構場所とってます。夫に文句言われてます。(^^ゞ

すっきりキレイに片付いた部屋を夢見ながら、どちらも頑張ります!o(^-^)o

……え?それより書く方を頑張れって?(笑)

お知らせ

昨日書くのを忘れてましたが、クリスマス企画のWP番外編、19日か20日辺りにリンクを外します。

月一更新と明言しているので(←偉そうに言うんじゃありません)、丸一月経ったらいいかな、と。(^^ゞ

来年のこの時期にまたアップできたらいいな~。(^▽^)



明日は休みの予定でしたが、諸般の事情により出ることになりました。

もうしばらく執筆はおあずけね……。(^_^;)

時間切れです。

せっかくノってたのに。くそう。(ーー;)



今日は職場の都合で急遽休みになりました。

せっかくのお休みなんだからと家事を少しばかり片付け、今日こそ執筆!と。

午前中は「何を書こうかな~」とうだうだと過ごしていたんですが、お昼ご飯を食べたあたりから、急にむくむくと書く気が湧いてきました。

よし!と書き始めたまでは良かったのですが……。

途中でつまずくことが。

辞書やネットで調べているうちにどんどん時間が経ち、あっという間に夕方です。泣く泣くPCの電源を切り、お風呂に入って夕食。

で、子供が寝たので、さあ!と思ったら、今度は夫が帰宅……。

しくしくしく。今日は原稿用紙14枚分で終わりです。しくしくしく。



あーあ、次はいつ書けるんだろう。

その頃にはこの高揚した気分も消えちゃってるんだろうなぁ。(+_+)

一言フォームレス

先日ここで叫んで(?)いました、「『しょーもない』は関西弁か否か」について。

若干名からお返事というかご意見をいただいたのですが、どうも関東圏で使われている「しょーもない」と、関西圏の「しょーもない」は意味合いが違う感じがします。

関東圏での「しょーもない」は、「仕方がない」とか「どうしようもない」という意味らしいですね。

ですので、どちらかというと「しょうがない」という言葉と同義語(というか変化したもの?)なのではないかと推察します。

でも関西圏では、「つまらない」「くだらない」「面白くない」という意味なんですよね。(「しょうむない」とも言います)

その辺が違うかなぁと……。

この結論が正解かどうかはまだあやふやですが、なんとなくは理解できました。

答えてくださった方々、どうもありがとうございました♪(^^)



> あとがき がすっごく面白かった!イチバンって言ったら怒る?



いえいえ、怒りませんとも。(笑)

あとがきに命を懸けている私としては(え、そうなの?)、非常に嬉しいお言葉です。どうもありがとう~。o(^▽^)o

これからも笑えるあとがきを目指して頑張りますね!(←頑張りどころが間違っている・笑)

----------------------


ちょっとだけ私事。

夜更かしをしていると、たちまち仕事に影響が。(ーー;)

単調な仕事なので(しかも今は暖房がきいていて暖かいので)、お昼ご飯を食べた後はものすごーく眠くなっちゃうんですよね。

眠いまま仕事をしていたら間違えてしまいそうだし……。

ということで、仕事の前日はPCを開かないことにしました。

いつまで続くかわからないですが。(笑)

ありがとうございます!!

設置してまだ一日しか経っていないのに、絵版にたくさんの書き込みが!

書き込んでくださった絵描き様方、本当にありがとうございます。

これでもう思い残すことはありません。もしこのまま書き込みがなくてレンタルサーバーさんから削除されたとしても、「設置してみて良かった~」と幸せな気持ちで思い出すことができるでしょう。(←やっぱり後ろ向き・笑)



明日からいよいよ本格的に仕事が始まります。

しかーし! ここで皆さんに良いお知らせが!

ラッキーなことに、仕事のパートナーが見つかったのです!(パチパチパチ)

明日はそのパートナーの初出勤日。一緒に仕事をしながらシフトをどうするか相談などして、明後日からは本格的に二人体制の勤務になります。

ふー。これで今月から余裕ができるわ♪

(あ、どこからか「じゃあ今月も更新できるわね」などというオソロシイお言葉が聞こえるような気がする……)

暴挙

ついにやっちゃいましたよ、奥さん!(ワンパターンだからやめれ)

お絵描き掲示板をトップから正式にリンクしてしまいました!



いやー、どうしようかなとずっと悩んでたんですけどねー。(12/10のブログ参照)

まあ、誰も描いてくださらなかったら削除すればいいか、と自分を納得させまして。

えいやっ、とアップしてしまいました。ははは。(^^ゞ

私の下手っぴぃな落書きも載せてあるので、覗きに行ってみてくださいね~。(笑)

あれ?

何やらブログを書くのをサボっちゃってますね。(笑)

寝込んでからこっち、「ブログを書く」という頭が抜け落ちてしまっているようです。申し訳ない。m(_ _)m

娘はいまいち本調子ではないようですが、私は元気ですので!o(^-^)o



今日は2006年になって初めて執筆しました。

といっても、ちょろっとですけど。ちょろっと。(^^ゞ

何にしようかな、とファイルを開いて考えて、書いたのは「鼓動」でした。

でも、まだまだ先は長い……。

今でやっと第二部の半分……は少し超えたかな。超えてるといいな。(笑)



今日はネット書店のbk1さんで、ハリーポッターシリーズ最新刊の予約をしてきました。ええ、上下巻で四千円近くするアレです。

まあ、誕生日プレゼントはそれでいいと娘が言っているので、そう思えば安上がりかな……。

で、さすがに話題作ですから、作品に対するトラックバックが複数あって。

その中に、燃えよ!ロマンスというブログがあったんですよね。

「ロマンス」という単語に惹かれて読みに行ってみると……。

なかなか面白かったです。ええ。

特に「ロマンスを語ろう」というカテゴリが読み応えあったなぁ。

この方は洋書を読み漁っておられるようなのですが、そうすると翻訳本にはないロマンスの素晴らしさというものに開眼するらしくて。洋書を紐解く根性も根気もない私としては、うらやましいの一言です。(^^ゞ

新年早々

風邪でダウンしてました……。娘ともども。(ーー;)

市の休日急病診療所というものを初めて利用してしまいましたよ。

やれやれ。(ため息)

結局、元旦から三日までの三が日を、きっちりと寝込んで過ごしました。

そして今日は初出勤の日。

なーんにもせずにお正月が終わっちゃいましたよ。あはははは。(^▽^;)



や、でも、明日から9日までまた休みなのです。

今日は先月の残りを片付けに行っただけなので。

ま、そのおかげで先月分も今日一日かけてやっと片付いたし。

これで心おきなく新年を迎えられるというものです。良かった良かった。(^^ゞ



そんなわけで、掲示板のレス&メールのお返事が遅れております。

明日から頑張りますので、もう少しお待ちくだされ~。m(_ _)m

2006年

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



年賀状も、(手抜きの)大掃除も、なんとかかんとか終わりました~。

ふー、やれやれ。

でも、さすがにおせちまでは手が回らず……。(←単なるサボりすぎ)

材料だけは買ってあるので、間が抜けてますが、食べる前にちまちまと作りたいと思います。(^^ゞ

いやー、それにしても年末はほんとに何をする気も起こらなかったなぁ。

こんなずぼらな私に怒らないでいてくれる夫に、大感謝。(笑)



そしてもちろん皆さんにも!

昨年一年間、カキコや感想メールをありがとうございました~!

皆さんのおかげで、亀のような歩みではありますが一年間頑張ることができました。

今年もマイペースで頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

o(^▽^)o

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
