

一言メールフォーム

うちの一言メルフォには、基本的にレスがつきません。

元々、「レスが要らない方、掲示板より手間のかからないこちらからどうぞ~♪」という意味合いで設置したからです。



でも、どうなんでしょうねー。

レス、あった方がいいですか?

最近は一言フォームのコメントに対して、レスをつけるのが当たり前、みたいな風潮があるようなので……。

でも、レスが要る人用にと設置した一言掲示板は、あまり需要がなかったんですよね。

うーむ。

レス要・不要のチェック欄でもつけ加えようかしらん。



--------------------



明日から仕事です。

卒業式が17日なので、春休みが長い!

なるべく早く仕事を終えられるよう、前半にみっちり入る予定ですので、ここの更新すら滞るかも……。

音沙汰がなくても(多分)生きてますので、ご心配なく~。(^^ゞ

りんごジャム

すごく久しぶりに作ったら、失敗しました……。(ーー;)



まず、砂糖が多すぎたこと。

りんごの半分の重量、と憶えていたのですが、それは本に載っているレシピでした。

私の手作りジャムは、その更に半分なのに……。

うろ覚えのまま作ったのが敗因ですね。ハイ。



それと、最後に少し煮詰めすぎてしまったこと。

砂糖が多くなってしまったのは如何ともしがたいですが、少しゆるめに作っておいたらまだマシだったのです。

なのになのに、私ったら。



あーあ。後悔先に立たずとはこのことです。

甘くて硬いりんごジャムになっちゃいました。orz

いや、でも、次はガンバロウ。

……次がいつになるのかはわからないけど。

春らしく

模様替えしてみました。(*^▽^*)



2月ももうすぐ終わりですね。

いよいよ3月。卒業の季節です。

今の仕事の契約が切れるのも3月。

4月から、子供も私もどんな風に過ごしているのかなぁ?(^^)

おめでとう荒川選手!

わあああ、金だ!金メダルだ!ほんとに金だー!!



……っと、朝っぱらから叫んでいたのは私です。

窓は閉めてましたが、もし聞こえていたらごめんなさい、近所の方。m(_ _)m



それにしても、いやー、本当にやってくれましたね、荒川選手。

コーエンとスルツカヤがオリンピック独特の雰囲気に呑まれて転倒する中、ほぼノーミスの素晴らしい演技で頂点に立ってくれました。

会場がスタンディングオベイションに包まれている時、私もテレビの前で夢中で拍手してましたよ。



……え?朝ごはんの時間だろうって?

うふふ、夫(7:00出)が「ご飯はコンビニで買うていくから、ゆっくり見とり」と言ってくれたのです♪(←悪妻)

や、もちろん娘(7:40出)のご飯はきちんと作りましたよ? だってその頃にはもう村主選手の演技も終わってましたし。(←まだだったら作ってないのか)



あー、でも、村主選手は残念でしたね。素晴らしい演技だったと思ったんだけど。

スルツカヤ選手が転倒した時、申し訳ないけど「やった!」と叫んでしまいましたよ(いや、まあ、コーエンもだけどね)。これで村主選手は銅だね、と思って。

でも、点数は……。

なんで転んだスルツカヤの方が村主より良いんだい!!

いやそうじゃない、村主の点が低すぎるんだよママン!オーマイガッ!!

……とまあ、朝っぱらからテンションの高いひと時を過ごしてしまいました。(笑)

残念だったけど、でも、村主選手の演技は素晴らしかった。もうそれだけで十分です。



ああ、楽しかった。

こんなに楽しかったオリンピックは今までになかった、というくらい楽しかったです。(書いてるうちにまた興奮してきました・笑)

楽しませてくれて、そして感動させてくれてありがとう、荒川選手、村主選手!

夜はまた録画を見るよ!(笑)



ああ、そろそろ出かけなくちゃ……。

今日は学校で6年生の卒業発表会というものがあるのです。

用意して行ってきまーす。

お勉強

最近、だんだん自信がなくなってきました。

何にって?

勉強にですよ。(なぜそんな偉そうに)



何を唐突にと思われるでしょうが、娘にイロイロと訊かれるんですよ、これがまた。(ーー;)

国語や算数くらいならまあなんとかなりますが、これが社会とか理科になるともうお手上げです。特に歴史なんかは「ごめん、お母さんには訊かんといて」と言うしかなく。(ため息)

今までは「中学生になったらもうお母さんには訊かんといてな」と言っていたのですが、小学生レベルの問題もダメだったか……orz と凹んでいます。

あーあ。



そういえば、勉強でふと思い出したのですが。

ワタクシ、社会と理数系が壊滅的にダメで(素直に語学以外全てと言いなさい・笑)。いつだったか、訪れたオンラインノベルサイトさんで、高校?で習うような数式を見て固まってしまったことがあったんですよ。

確かどこかの検索サイトさんで見つけて、読んでみようと思ったら年齢制限?がついていて、そこに入るためには問題に答えなければならない、みたいなシチュエーションだったと思うんですが……。

数式って!

そんなの、現役時代でもヒィハァ言ってたのに、卒業してから二十年近く経って更に磨きがかかっているこのワタクシに解けと?



もちろんすぐにUターンしましたよ。だって解けませんもの。ええ。(←自慢するんじゃありません)

まあ、ものすごく印象深いサイトさんではありました。(⌒▽⌒;)

え、学生時代にきちんと勉強していなかった私が悪いって?

ごもっとも。(笑)

魔術はささやく

魔術はささやく魔術はささやく

宮部 みゆき



通勤時間を利用して、義姉にもらった本をちまちまと読んでいます。

義姉はどうやら宮部みゆきさんのファンのようで、もらった本の半分くらいが宮部作品でした。

「理由」(←義姉お勧め)「レベル7」と読み進めてきて、三冊目がこの「魔術はささやく」だったのですが。

私はこの本が一番面白かった! いや、良かった!

この方の作品って、途中までは普通(いや、もちろん先の見えないハラハラドキドキ感は突出してると思いますが)なんですが、それ以上に最後が凄いんですよね。取りこぼしがないとか、そんなレベルの話ではなく。読者の予想を超えて、更に一歩踏み込んだドラマを見せてくださるんですもの。

何にせよ、単なるサスペンスでは終わらない、濃厚な人間ドラマが魅力です。

ラスト、事件が解決してからの諸々に涙があふれました。感動……。



以前、「パーフェクト・ブルー」を推してくださった方へ。

義姉にもらったものの中に、その本は入っていなかったのです。

でも、まだ「あげる予定の本第二弾」があると義姉に言われてますので(笑)、その中には入ってるかも。

楽しみです♪

正式に

「休止宣言してるって思ってた・・・・・」という一言メールをいただいてしまいました。

あ、そうなんだ、そう思われてたんだーと吹き出してしまったり。(吹き出してる場合じゃありません)



いや、でも確かにそうですよね。事実上休止状態ですし。

ということで、この際潔く休止宣言を出すことに致します!(^^)



もろもろの事情を考え合わせると、復活は多分、4月の半ばか、それが無理なら5月末ぐらいかな?魔のゴールデンウイークがありますのでね。

うーん、なんだか皆さまに愛想を尽かされてしまいそうだなぁ。(^▽^;A

4周年記念企画だけは、ちょろっと何かするかもです……。(未定)

お詫び

多分、明日の午前中に今月の仕事が終わります。

明日はちょっと用事があるので無理として、明後日からは頑張って執筆したいなと思っています。昨夜からノってますので。(^^)



でもねー、すぐには公開できないようなのばかり書いてるんですよねー。

なにせ長編体質ですから、書き出すととにかく長い!

短くまとめられるのは既存のシリーズものぐらいかなぁ。



というわけで、やっぱりまだまだ更新はなさそうです。

いっそのこと休止宣言でもするか!と思ったりもする今日この頃。

来月末にサイト開設4周年を迎えますので、その時には何かをアップしたいなとは思ってるんですが……。

いつもお待たせばかりして、申し訳ありません。m(_ _)m

いまどきの飛び出す絵本事情

最近の飛び出す絵本はすんごいです。

はな○るマーケットで紹介されていたのをたまたま見かけて「ひえ~っ」と思っていたのですが、実際に手にとってこの目で見ると、更に「ひえ~~っ」でした。(笑)



いくつか種類があったんだけれど、私が選んだのは

Alice's Adventures in Wonderland: A Pop-Up Adaptation of Lewis Carroll's Original Tale  と、これ↓



Winter's Tale: An Original Pop-up Journey

Winter's Tale: An Original Pop-up Journey

Robert Sabuda



テレビで見たのはアリスの方だったんですよ。

で、最後のトランプが見事だなぁ、実物を見てみたいなぁ、と思っていたので、あれこれ悩んだ挙句、まずアリスを。

で、あれこれ見ていたときに「これいいなぁ」と思ったので、「Winter's Tale」も。

でも、二冊を見比べてみて私が気に入ったのは後者でした。

amazonのカスタマーレビューでは白が多いのが不評のようでしたが、私は変にカラフルすぎるものよりも、このシンプルさが気に入りました。

メイン動物が普通のカラーだったら、ここまで感動しなかったかも?

どちらにしろ、凄いです。

「その他のイメージを見る」というところをクリックしたら中味が何ページか見られるので、是非ご覧くださいませ。(^^)



---------------------------



今までにうちのリンクからamazonで一度でも何かを買ってくださった方々へ



こういうことを言うと催促みたいでいやらしいかなぁと思ってなかなか言えなかったのですが、アフィリエイトをご利用くださいましてありがとうございました。m(_ _)m

買ってくださる方には何の利益もないのに、こうやってご協力くださるんだなぁと、とても嬉しく思っています。(^^)

これからもお気が向かれましたら(笑)、どうぞよろしくお願いいたします♪

(↑もちろん強制ではありませんよ~)

ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション

ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション



弟がDVDを持っていたので、借りてみました。ちょっと興味があったので。

ファンタジーだし、どうかな~と思っていたんですが……。

いやー、面白いですね!びっくりです。(笑)

一気には観られないので毎晩少しずつ観てるんですが、もう続きが気になって気になって。時間さえあれば三作一気に観たい!ぐらいです。

あー、久々のヒットだー。映画館に観に行けば良かったー。o(≧△≦)oじたばた



でも、一つ難点が。

登場人物の名前がなかなか憶えられません……。(ーー;)

「二つの塔」の半分くらいまで観た今は、かなり憶えてきましたけど。

最初のうちは、会話の中に名前が出てきても「……誰?」と。(笑)

原作を読んでみたいなと思ってるんですが、それが最大のネックです。(⌒▽⌒;)

ついに始まりました

トリノ五輪。

テレビはしばらくオリンピック一色ですね。

私もちらちらと見てはいますが……。

一番楽しみなフィギュアが、生で見られない!ことがショックです。

全日程、日本時間で午前3時始まりなんですよ。

そんな時間に見るの、絶っっ対無理!!

朝になったらニュースで結果を聞かされちゃうだろうけど、我慢して録画を見るしかないです。

はー、ショック。(ーー;)

ふと読み返した本

ヒカルの碁 (1)

ヒカルの碁 (1)

ほった ゆみ, 小畑 健, 梅沢 由香里



今日は朝から本棚の整理をしていたんですが(掃除は嫌いだけど整理はほんとに好きなんですよ・笑)、その時にふと、「ヒカルの碁」が目に入ったんです。

懐かしい~、と手に取ってしまったのが運の尽き。ああまずい、こんなものを読んでる暇はないんだよ、とつぶやきつつ、気付けばしっかり読んでしまっていました、全23巻。

おかげで半日くらい潰れてしまいましたよ。(笑)

アニメにもなったし、この漫画のおかげで囲碁ブームにもなったので、ご存知の方は多いはず。

私も夢中で読んでました。(^^)

続きが出るのが楽しみで楽しみで!年甲斐もなく必死で連載を追ってましたねぇ。コミックスで、ですけど。(笑)

でも、佐為編が終わってからは熱中度も下がってましたし。まあ、連載が終わるのも仕方がないかなぁ……と思ってたんです。

が。久しぶりに読み返してみたら、やっぱり続きが読みたくなってしまいました。

ヒカルの成長をもっともっと追っていたかったなぁ。続編を描いてくださらないかしら?

あー、今は「DEATH NOTE」を連載してらっしゃるから無理か。残念。

バレンタイン

もうすぐバレンタイン・デーですね。

そしてまた娘のお菓子作りに付き合わされるのですわ。(ーー;)

今年はチョコ入りクッキーを作るらしいです。

自分一人で作れるようになってからそういう計画を立ててくれよ……と思う私はわがままなのでしょうか?(涙)



今年はバレンタイン企画が何もなくて申し訳ないです。

もしよろしければ、昨年書いたものでも読み返……(殴)

映画に行くはずだったのに

一緒に行く約束をしていた友人の体調不良のため、延期になりました。

まあ、この時期なので。こんなこともあろうかと座席を取っておかなくて正解でした。(^^)

来週は最後の参観日なので、映画は再来週。

終わらないでね~!

あ、ちなみに、観に行く予定の映画は「THE 有頂天ホテル」です。

「PROMISE」も「単騎、千里を走る。」も気になるんですけどねー。

とりあえず、有頂天ホテルで笑ってきます!(笑)



ええと、執筆状況です……が。

なんか、中途半端なものが更にまた増えてしまった、て感じです。てへ。

ある部分で止まってしまって、どう続ければいいのか途方に暮れている、とでも言いましょうか。

ううーん……。

やっぱり勢いに乗っているときに書かないとダメですね!(言い訳)

交通安全

最近、曲がる時に方向指示器を出さない車を良く見かけます。

指示器が出てないから真っ直ぐ行くんだなと思っていたら、急に曲がる!!

危ないったらありません。

周りに車がいないからと、歩行者と自転車をなめてかかっているんでしょうか?

しかも、昔はそんな横着なことをするのは若者かオバサン(失礼)と相場が決まっていたのに、最近はそんな風でもなく。

老若男女を問わず……というより、いわゆる普通のおじさん方が特に!指示器を出しやがりません。

いかにも分別がありますよというお顔をしてらっしゃるんですけどねぇ……。



あと、自転車に乗っていて「要注意!」と身構えるのは、小さなお子さん連れのお母さんです。

小さな子供を見かけたらもちろんスピードは落とす(子供はいつどこでどんな風に飛び出してくるかわからないから)のですが、お母さん方がお喋りに夢中で子供のことを全く見ていないときがありまして。(もちろん手も繋いでいない)

あれは危ないです。公園の中とかならいざ知らず、車が通る公道で、しかも歩道のない道であれはやめて欲しいです。



あ、そうそう。先日、お子さんと手を繋いで歩いていたお母さんが、後ろも見ずに突然道を横切り始めた時もビビリました。

車の音がしないから安全だと思ったのでしょうか。

お母さんが車道側で、しかもお子さんの手をしっかりと握りしめてらっしゃったので、こちらは安心していたんですよね。普通のスピードで走っていたので、思わず急ブレーキをかけてしまいましたよ。



……等々。

普通に買い物に出るだけでも、いろんな危険に遭遇します。

私もいわゆるオバサンですので、他の方の迷惑にならないよう気をつけたいと思いますです。ハイ。(^^ゞ

最後の試合

寒空の中、娘のバスケの試合を見に行きました。

おかげで5時半に起きてお弁当作りです。

今日は目先を変えてオムライス弁当にしてみました。(*^▽^*)



それにしても寒かった……!!

体育館はまるで冷蔵庫の中のようでしたよ!

冷蔵庫を開けると、ヒューっと冷たい風が吹き付けてくるでしょう? 体育館の入り口がまさにあの状態なのです。というか、あれの強風バージョンです!

お弁当も冷蔵庫から出したてのように冷たくて、レンジで温めたい……!と切実に思いましたよ!!

あちこちにカイロを貼って、ひざ掛けを腰から下に巻きつけて、ストールで首をぐるぐる巻きにして。それでも寒くて寒くて、一日中震えていました。(ーー;)

でも、6年生はこれが最後の試合。母たちは震えながらも最後まで観戦しましたですよ。

まあ、結果は……でしたが(笑)、始めた頃に比べたら格段に進歩した娘たちの姿を見て、母たちは満足満足なのでした。(満足の前に「自己」という文字が付くかもしれません・笑)



そうそう、昨夜、やっとパズルが完成しました!

思えば長い道のりでした……!

今夜からすることがないので、次は編み物でもするか。(←これまた去年の冬のやりかけ)

え?そんなことより執筆し(以下略←しつこい・笑)

えへへ

あんまり進みませんでした。新作。

気分転換しすぎたかな……。

…………。

てへ。(^▽^;)



明日からしばらく忙しいので、当分更新はないと思っておいてくださいまし。

いやー、暇がありすぎても進まないもんですねぇ。

まいったまいった。ははははは。

その代わり、ジグソーパズルは完成目前です。(゚o゚)\(-_-)オイ

月よりの使者

……のせいで、動けません……。orz

というのは大袈裟。(笑)

うまい具合に仕事が休みなので、休める時に休んでおこうと、たっぷりと昼寝をしたということなのです。(^^)



仕事なら、痛み止めの薬を飲んでしゃっきりと出勤して、いたたたたと唸りながら仕事をして、帰ってからお風呂に入って晩ご飯を作って娘と食べて。多分十時頃にばたんと布団に倒れていたのでしょうが。そして明日もだるい体を引きずっていたのでしょうが。

今日のうちに すこん と寝ておいたので、明日は多分元気になっているでしょう。

というか、そうであって欲しいです。

明日こそは。明日こそは続きを書かねばならぬのぢゃ!(まだ書いてへんのかいっ!というツッコミは無しの方向でお願いします)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
