

あれ~?

更新するとか言いながら、なかなか作業できていないワタクシです。

や、作業はしてるんですが、キリがないというか。

うーん、GW中に更新できるかどうか、微妙なところですねー。

5/1、2は仕事だし。3~5日は夫が(今のところは)休みだし。

残るは……えーと、今週と来週の土日だけ?

あらまあ、いつの間にそんな切羽詰まった日程に。(他人事かい)

……。

頑張ります。ふはははは。(^▽^)



私信

メールをくださったH.Oさん、Mさんへ。

お便りをありがとうございました。

落ち着いたらお返事させていただきますので、もう少しお待ちくださいね~。

(⌒▽⌒;)

書いて……ます

やっと。

ええ、続きを書き始めました。

(憶えてらっしゃいます? 四周年記念作品が書きかけのままなのです……)

でも、なぜか妙にシリアスに。

なんでや。コメディにしたかったのに。(ーー;) と一人怒っています。

うーん……。

明日あたり書き上げたいなぁと思ってるんですが……。

ここから一発逆転でコメディな終わり方にできるかなぁ???

いよいよGWですね

お仕事終わりました~!o(^▽^)o

明日からしばらくはのんびりできます。

……が。

まずは家計簿をつけて銀行に行って、献立を決めて買い物もして。ああ掃除もしなくちゃ。布団を干したいけど明日は晴れるかしら?

などなど。しばらくは家事をサボっていたツケを払わされるのでございます。(ため息)



GWは家族全員カレンダー通り。

私も5/1・2は普通に出勤の予定です。(データがきちんと来ていればの話ですが)

でも、今年のGWはカレンダー通りでもすごい連休ですよねー。5連休ですよ、5連休。

とはいえ、娘はそのうち二日間が部活で消えるし、夫も休めるかどうかまだ不透明とあっては、我が家にとってGWなんてあって無きが如しなのですけれども。(笑)

天国の本屋 ~恋火

天国の本屋 ~恋火天国の本屋 ~恋火



テレビで放映していたのを観てみました。



いやー、もう、すっっっっっっっごく良かったです!

こんなに感動したのは久しぶり、と思うほど感動しました。

特にピアノが!

松任谷正隆さんが作曲してらっしゃるんですが、ものすごくいい曲で、映画のストーリーを更に盛り上げてくれるのです!

クライマックスシーンなんて、もうほんとに酔わされました。(うっとり)



それと、もう一つ。

劇中で本を朗読するシーンがあるのですが、その中で大好きな絵本が取り上げられていて。

ないたあかおにないたあかおに



これ、娘が小さい頃、私の方が夢中になって読んだ絵本なのです。

絵本と朗読CDがセットになっていたので、実際には「読んだ」と言うより「聞いた」と言った方が良いかも?(笑)

でも、CDで良かったです。

だって最後のところでどうしても涙ぐんでしまうので、読み聞かせなんて到底できそうもなかったんですもの。

今でも、題名を聞いただけで涙がこみ上げてきてしまうぐらいに泣かせる本です。



あら、脱線してしまったわ。

失礼、失礼。映画のほうに話を戻します。(^^ゞ

さて、主演の竹内結子さんと玉山鉄二さん。

どう見ても本人たちがピアノを弾いてるように見えるんだけど、あれってどうなってるんだろう。どう撮影してるんだろう。それとも二人とも元々ピアノを習ってたのか???

と思いながら見ていたのですが、なんと二人とも、この映画のためにピアノの特訓を受けてたんですって! 今まで弾いたこともなかったのに!

すげーーーーーーー。



その甲斐あって、素晴らしい演奏シーンでした。

曲も良かったけど、二人の演技も素晴らしかった。

本当に感動しました。

観終わった後、胸が温かくなっている映画です。(^^)

春ですね

昨日、夫が筍をいただいてきました。

仕事中に立ち寄ったお得意先で、掘りたてのものを譲り受けたそうです。



……が。

そうです、もちろんそれは筍だけ!なのです。

スーパーでは糠の入った小さな袋がそえられていますが、もらいものにはそんな便利なもの付いちゃあいません。

糠なんてレトロな代物、うちには無いんじゃーーーー!

と、夫に文句を言ったのは言うまでもなく……。(ーー;)



さて、どうしよう、この立派な筍……。

多分無いだろうなぁと思いつつ近所に住んでる友人たちに電話して訊いてみましたが、やはり糠など持っている人はいませんでした。

私たちの世代で糠を常備してる人なんて稀だよね、と改めて思ってしまったり。

「お米のとぎ汁やったらあかんの?」と訊かれましたが、実は我が家のお米は無洗米なんですよ。何しろものぐさですから。ははは。(⌒▽⌒;)

電話口でそう言うと、その友人が「ちょうどこれからお米をとぐから、それあげよか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。

それでようやく筍を茹でる目処が立ったのでした。ふー、やれやれ。



いやー、でも、掘りたての筍はやはり美味しかったです。(オーソドックスに若竹煮にしました)

二つ貰ってきていたので、一つはとぎ汁をくれた友人におすそ分けしました。

先日、「小麦粉が足らんねん、ちょっと貸して!」と言われてほんの一握りあげたものが、チーズケーキになって返ってきたので。(笑)

持つべきは近所の友ですよ、各々方。(^^)



---------------------------


最近、さて書こう、と思った途端に邪魔される、ということが続いています。

これは「書くな」という天啓なのでしょうか?

やあねぇ。

お花見その2

写真だらけなので重いかも……。

ゴメンナサイ。(^^ゞ



同じく三寧坂にて。ひょうたんがいっぱいで、なんだか可愛かったのです。


見事に咲いています。




霊山観音。京都にこんな巨大な観音様があるとは!今まで知りませんでした。
顔の長さが6mなんですって。




高台寺の庭園。……に咲く桜。(笑)秀吉ゆかりの寺として有名ですね。




日曜日だったので、人力車は大忙しです。あちこちで見かけました。たまたま誰も乗っていない車が置いてあったので、パチリ。




最後は円山公園へ。桜の時期になると必ずと言っていいほどニュースなどで取り上げられる、しだれ桜です。夜はライトアップされます。




同じく円山公園にて。上を見れば綺麗ですが、視線を落とすとあちこちに場所取り用の青いシートが敷いてあって。風情もへったくれもない、というのが正直なところです。


三条大橋から見た鴨川河川敷。あの日はホントにどこも凄い人出でした。でも楽しかった!

授業参観

明日は初めての授業参観です。

娘のクラスは英語ですって。

若くてキレイな先生(もちろん女性)だから楽しみ~♪(え?)

で、仕事は休みです。

なんか今月はよく休んでます。こんなんで大丈夫なのかなぁ。(笑)

いやいや、大丈夫だから休ませてもらってるんですけどね、もちろん。(^^ゞ

参観の後は学級懇談会があって、学級委員を決めるらしいです。

当たりませんように!(>人<;) と願うワタクシ……。



お弁当ばかり載せるのもアレなので、今日は先日の花見の写真を。



まずは清水寺。向こうに見えるのは仁王門です。




三重塔。仁王門をくぐってすぐのところにあります。模様が美しかったので、パチリ。




これがいわゆる清水の舞台です。でも、前に来たときほど怖くなかったなぁ。改修されたのかしら?あまりギシギシいいませんでした。




産寧坂にて。こういう「いかにも京都!」というお店があちこちにありました。さすが観光地!(笑)


遅くなっちゃったので、残りは後日。

メールやカキコ

長らく何の更新もしていないのに、一言メールやお絵描き掲示板にコメントを寄せてくださって、ありがとうございます。

本当に感謝しています。m(_ _)mふかぶか



偽りに、WPに、青天に、シンデレラ。

更新がないときでもコンスタントに、ぽろりぽろりと感想が送られてくるのは、この辺りの作品でしょうか。

どの作品にもヘビーな(笑)ファンが少数いらっしゃるようで、作者としては嬉しい限りです。(^^)

全然まったくさっぱり(しつこい)筆が進まない時でも、いただいたカキコやメールを読み返すと、「頑張らなくっちゃ!」と決意を新たにしてしまったり。(の割に遅筆ね、とはおっしゃらないでください・涙)



次回更新予定の作品は、すごく短いはずなのに途中でぱったりと止まってしまっています。

私生活がバタバタしているとなかなか書けないものねぇ、などと他人事のようにため息をついている場合ではないのですが、今はほんとにそんな感じ。(^_^;)

らしくない彼を書いているからかしら?

ていうか、ただ単に私がナマケモノなだけですね。そうですね。ははは。スミマセン。(笑)

新しいお弁当箱





今日のお弁当は、左から

・塩味のスクランブルド・エッグ

・豚肉の塩コショウ炒め+レタス

・隙間にトマト

・かぼちゃのチーズ焼き(昨夜のかぼちゃグラタンから応用)

でした。娘には大好評だったので、良かった良かった。(^^)



この写真ではわかりませんが、お弁当箱はプーさんの漆塗りです。

某クレジットカードのポイントで貰いました♪

某ドーナツショップで貰ったお弁当箱とは、やはり一味も二味も違います。(笑)

しかしこのお弁当箱、ご飯がめちゃめちゃ入るのです。2膳か、もしかしたら3膳分くらい入っているかも。

最近大食らいになってきた娘は、それでもぺろりと食べてきましたけどね……。

もうすぐ部活も始まるので、お腹が空くでしょうから丁度いいんですけどね……。

「母の体型を教訓にせよ」と言っても、きかないんだろうなあ。(ため息)

デジカメ

ついに買ってしまいました。誘惑に逆らえず!(何)

うまい具合に昨夜到着したので、まずは試し撮り。パチリ。





初弁当、初撮りです。(笑)



そうです、娘もついに中学生です!

雨の中入学式(4/10)に行き、次の日は昼休み中に「家の鍵忘れた……」という電話を受けて職場から家まで走り、夜はカッターシャツにアイロンをかけ……。

引き落とし口座の手続きもしておかなければならないし、塾の日は7時に家を出られるよう、晩ご飯を早めに食べさせなくちゃならないし。

忙しいんじゃー!!!(吠)

しかも18日は授業参観&学級委員決めです。

そして25日からは家庭訪問週間。

中学生になったら楽になると思っていたのに……。

一体どういうことなの。(mm)さめざめ



でもまあ、本当に忙しいのは今だけだと先輩ママたちがおっしゃっているので。

多分、来月になったら落ち着くのでしょう。

幸い、今の仕事は時間的にかなり融通の利く勤務形態ですしね。

試行錯誤して効率の良い段取りを習得致します。(^_^;)



そんなわけで、こちらの更新も滞りがちですが。

これからはお弁当の写真でも毎日載せようかと(違)



や、ま、まあ、ものぐさ&のんびり屋な私が新しい生活に慣れるまで、優しい眼差しで見守っていていただけるとありがたいです。m(_ _)mふかぶか

お花見

予定通り、行ってきました~。(^^)

そしてこれまた予定通り(?)、全員へろへろになって帰ってきました。

疲れたぁ。(笑)



まーしかし、ほんとに凄い人でした。

どこに行っても人・人・人!

さすが観光シーズン、と妙なところで感心してしまいましたわ。(^▽^;)

でも、桜はやはり見事でした。どこもかしこも満開で。

最高のタイミングだったな、と一人悦に入ってみたりして。(笑)

ま、あまりにも人が多いので、「静かな京都」を堪能できなかった点は、ちと残念でしたが……。



いやー、しかし、テレビで見るのと実際に自分の目で見るのとでは大違い。

いろんな発見があって楽しかったです。

せっかく京都に住んでるんですから、もっといろんなところに行かなきゃもったいないですよね。

これからは人ごみを敬遠せず、積極的に観光地に出かけようと思いました。(^^)

一言フォームレス(?)

今日のお昼前、誤字を教えてくださった方へ



確かに「つけさせて」が「つけさけて」になってました!

「つけさけて」って。なんじゃそら。(笑)

ガクンとテンションが落ちるような誤字、修正させていただきました。

ありがとうございました~。o(^▽^)o

あれれ

ブログ、いつの間にやらずいぶんサボってましたねワタクシ。

……時の経つのは早いのぅ。(あさっての方向を見る)



いやいやいや、今週は仕事に行っていたのです。

あと、娘を怒るのにも忙しかったし。(笑)

あー、イヤですなー、春休み。

長すぎるんじゃ~!!(←何回言うねん)



今度の日曜日は京都府知事選です。

投票に行かなくっちゃ!

そのあとは家族みんなでお花見に出かける予定。

五条坂から清水寺、三寧坂・二年坂を通って高台寺へ。そこから円山公園を通って知恩院、その後は根性があれば平安神宮まで。

でも予定は未定。だって体力が持つかどうか、すこぶる不安なんですもの……。(ーー;)

嵐山の方も綺麗だろうな~、と思いつつ、今回は清水寺方面をチョイス。

だって娘が「行ったことない」とか言うので。(いや、嵐山も行ったことないかもですが)

私も十代の頃に一度行ったきりなので、ま、良い機会なので行ってきます。

観光客にもみくちゃにされそうで怖いですけどね……。(^▽^;)

4周年企画第一弾

第一弾、本当はミニミニのはずだったんですが……。

第二弾にするつもりでちまちまと作業していた方が先に仕上がってしまうとはこれ如何に。orz



と、とにかく、戴き物ページ、一新いたしました。

そして、お絵かき掲示板にいただいたイラストも飾らせていただきました。(無断でゴメンナサイ)

たった一枚しかなかった戴き物のページが、あんなにもにぎやかに、そして豪華になって……。

感無量です。

皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

題名のあるなし、お名前、サイト紹介は、基本的におえびに書かれているそのままを踏襲させていただきました。もし何か不都合がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。



そうそう、この戴き物コーナーでは、スタイルシートを多用しています。

IEもネスケも一応正常に表示されていることを確認しましたが、古いバージョン(特にネスケ)の場合はデザインが崩壊しているかも……。(ーー;)

でも、CSSファイルを作ると後の作業がめちゃめちゃ楽なんですよ~。

センタリングとかマージンとかいちいち設定しなくても良いし。

今後は小説でも連載ものを中心にCSSの外部リンク形式を採用しようと思っているので(というか、「鼓動」は既にそうなってます)、もし何か不具合があるようでしたらご一報ください。m(_ _)m



さぁ~て、これで逃避場所がなくなってしまったので、次こそミニミニを!(遅)

東京は満開ですか?

こちらもちらほら咲き始めました。

買い物に出かけたら沈丁花の匂いがしてきて、ついきょろきょろとしてしまいましたわ。(笑)

春ですねぇ~。

雨が多いのは菜種梅雨でしょうか?

皆さん、体調など崩されませんように。(^^)



ついに四月になってしまいましたね。

四周年企画はどうなった!というお叱りの声が聞こえてきそうですが、これぞものぐさな私の真骨頂ということで。

え? 真骨頂の使い方がいただけない?

ふははは、気にしな~い、気にしな~い。(笑)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
