

終わらねぇ

書いても書いても終わらないんですよ。

なんじゃこりゃ。(ーー;)



会話の場面が長すぎて、書くのがイヤになってきてます。

だって話が進まないんだもん!

辛気くさ!!と、なぜかこんな時だけ大阪人気質になったりして。(笑)

とはいえ、ここで会話を終わらせるわけにはいかないのです。

次の場面に進むためにも、頑張らなくっちゃ……。(:_;)



休みも明日で終わりです。

家にいると、どうしてこうも時間の経つのが早いんでしょうね。

とりあえず布団は干したし、シーツ類も洗ったし、掃除もしたし。

あとはキッチンの掃除とカーテンの洗濯だな……。(ーー;)ヤダヤダ

梅雨明け

やっと明けました!

いやー、長い梅雨でしたねー。

暑いのはイヤンですが、じめじめとしたうっとうしい日々からは解放されたので、とりあえずは良しとします。(笑)



しかし、暑いと料理をする気になれないのが難点ですな。

最近の我が家は手抜き料理ばかりが並んでいます。

明日こそは!と毎晩決意するんですが、いざ夕食準備の時間になると、ついつい簡単に出来るものに手が伸びてしまって……。

いかんいかん。

これで家族全員夏バテなんかになったりしたら、目も当てられません。

明日こそは!(←またか)

のんびり

昨日の午後二時にようやく仕事が終わったので、今日は朝からのんびりしています。(^^)

といっても、猶予は8月1日まで。2日からまた仕事なのですよねー。あうあう。(T△T)

今のうちにあれもこれもしておかなくっちゃ!



……と、張り切る私に水を差すのは、この気温です。

ぐおおおおー、暑い!

なんすかこの暑さは!!

ついさっき夕立が降ったのに、あっという間に上がってしまって、ぜーんぜん涼しくならなかったんですよぅ。おうおう。(T△T)



今夜は娘が塾に行っている間に、友達の家に遊びに行きます。

元々は娘のお友達のお母さんで、その娘さんもうちの子と同じ塾に行ってるのです。

子供もこんなに大きくなると、ママたちが顔をあわせるのって稀になってしまうんですよね。なので、わざわざ約束しました。

でも、子供たちが大きくなっても友達付き合いが続けられる人って、やはりほんの一握りしかいらっしゃいませんし。

せっかくの出会い、大事にしていきたいですね。(*^▽^*)

洗濯女

こんばんは。

洗濯&飯炊き女に成り下がったみつきでございます。(ーー;)



仕事から帰ったら、まず晩ご飯の支度。

だって7時から娘が塾に行くんだもん。(夏期講習中なので、月曜日から金曜日まで毎晩!)

娘がご飯を食べている間にシャワーを浴びて、すぐさま洗濯。

だって娘の体操服がえげつない臭いを発してるんだもん。

洗濯機が働いている間にご飯をかっ込んで、洗い物。

娘を塾に送り出してから、洗濯物を干して。

やれやれやっと終わったぞ……と思っていたら、なんと今日はまだ更なる試練が!

やけに早い時間に「ただいま~」と帰ってきた夫から手渡されたのは、ボストンバッグに入った汚れ物の山。

そそそうだった、奴は今日、ゴルフとかいう金のかかるスポーツをしに行ってたんだった……!orz

そして奴は、私の仕事を増やすだけ増やして、上機嫌でその後の飲み会に出かけていきましたとさ。



主婦が家出したくなる瞬間って、まさしくこういう時にやってくるのよね……。(ふっ)



などと、遠い目をしてしまったワタクシなのでありました。

はー。ワタクシの存在価値って。(ため息)



……が!

そんなワタクシに、神様からプレゼントが!

なななんと、何の更新もしていないのに、絵版にイラストを戴いてしまったのです♪

カワユイ菜っちゃんのイラストを見た途端、それまでの鬱もどこへやら、おー、頑張って続きを書かなくちゃ!とにこにこしてしまった私って、やっぱり単純な奴ですね。(笑)

お金持ちになる秘訣?

この土日は、睡眠&読書&DVD鑑賞&(もちろん)家事で終わりました。(⌒▽⌒;)

明日からまた仕事です。

でも、明日一日頑張れば、終わりが見えてくるような気が……。

といっても、8月が目前に迫っている今となっては、今月の仕事が終わったとしても束の間の休息。忙しいことには変わりないんですけどね。

ま、それでも、なんとか今月中に終わる目処がついたので、一安心です。(^^)



話は変わりますが、先日テレビで「お金持ちはお金を大事にする」という説を耳にしました。

へえ~、と思って見ていたんですが、つまりは「お金は大事にされるところに集まってくる」ということだったんですね。

曰く、お金の居心地を良くするために、

・財布は大きめにして、お札が悠々と入っていられるようにする

・レシートなどをお札と一緒に入れない

・お札の向きはきちんとそろえる

・お札はきれいにして、丁寧に扱う(アイロンで皺をのばす)

などなど。

へえ~、ほお~、ふーん、と思うような秘訣が次々に挙げられていました。



そう言われて考えてみると、私ってお金を大事に扱ってないなぁ、と。

財布の大きさは普通だけど、いろんなお店のカードが目いっぱい入っていていつもパンパンだし。

レシートはお札と一緒に入れちゃってるし。

お札の向きなんてわざわざ揃えないし。

折れ曲がっててもそのままだし。

あらまあ。私って、お金に嫌われちゃうヒト?(どっきーん)



というわけで、最近、自分に出来る範囲でお金を大事にし始めました。

するとアラ不思議。

今まである程度レシートが溜まってからつけていた家計簿を、毎日こまめにつけるようになったり。(だってレシートを財布に入れたままにしておくと罪悪感が……)

アイロンをかけたりはしないけど、お札が折れていたらきちんと広げてから財布に入れてみたり。

意外と自然に、そういう細かいことができるようになりました。

おかげで、今までパンパンに膨れ上がっていた財布が、すっきりスマートになっちゃいましたよ。(笑)



まあ、それで本当にお金が貯まるかどうかというのは別として。

お財布がすっきりすると気分もすっきりするもんだなぁ、ということは実感できますぞよ。(^^)

死んでます

もはや夏休みに突入しているというのに、仕事が……。仕事が……。

今週は、今の仕事を始めてから初の4日連続出勤になりそうです。

ぐはー、体力が……。

ワタクシ、かよわい(!)のでマジでヘロヘロです。

しばらくどこにも姿を見せないかもしれませんが、私生活で手一杯なだけなのでご心配なく~。

もうすぐ夏休みなのに……。

今日は久しぶりに仕事に行きました。

もうすぐ夏休みなので、さっさと終わらせようと思っていたのですが……。

こんな時に限ってデータの量が半端じゃありません。

未入力データを置く場所が決まっているのですが、なんとそこからあふれかえっておりました。



なんじゃこりゃー!!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻



ううむ、波乱万丈の幕開けになりそうだなぁ。(遠い目)

大雨

またもや大雨ですね。

うちの近辺はそうでもないですが、一部地域の皆さまはとんでもない被害に遭われているらしく。

謹んでお見舞い申し上げます……。m(_ _)m

ジャワではまた地震が起こったようですし、最近、本当におかしなことが続いていますね。

「日本沈没」という映画が始まりましたが、冗談ごとではなく本当に近い将来こんなことが起こるかも?と思わせられる昨今です。



今日は祇園祭の山鉾巡行でした。

関係者の皆さま、大雨の中の巡行、お疲れ様でした。

今年は宵々山から巡行までが三連休に当たっていたので、界隈の人出はものすごかったみたいです。行かなくて良かった……のかも?(笑)



それにしても涼しい~。

こんなに涼しいのは久しぶりです。

今日は夫の一日遅れの誕生日祝いに、近くのレストランへ食事に行ったんですが、外が涼しいからクーラーの入った店内は寒いくらい。ノースリーブを着ていた娘は鳥肌を立てていました。そして私にすり寄ってきました。(こんな時だけ!笑)

三人とも満腹になって、雨の中をのんびりと帰ってまいりました。

こんな平和な日がずうっと続けばいいんだけどなぁ。

なななんと

今、なんとな~く自サイトの更新履歴を眺めていて(よほど閑なのねというコメントはご遠慮ください)気付いたのですが、今年に入ってから書いたまともな作品って、もしかしなくても青天シリーズの最新作だけなのですね!

おお~……。

……。

いよいよ現実味を帯びてきましたか?

「年一更新サイト」という こ・と・ば・が!

ひー、おそろしやおそろしや……。(逃亡)

祇園祭

京都に住んでいるので、たまには京都の話題を。(なんか去年もこんなことを言っていたような……笑)



いよいよ今日から祇園祭の「宵山」が始まりました。

今日は14日なので宵々々山(よいよいよいやま)、明日が宵々山(よいよいやま)、山鉾巡行の前日である16日が宵山(よいやま)と呼ばれています。(正式な名称かどうかは知りませんが、私も含めて、周りの人間は昔からそう言ってます)

祇園祭と言うと一番有名なのが、17日の午前中に執り行われる「山鉾巡行」でしょう。

曲がり角を曲がる時の辻回しや、鉾から聞こえてくる祇園囃子(ぎおんばやし)、そしてなんと言っても、長刀鉾(なぎなたぼこ)のお稚児さんの注連縄切り。賑やかさや勢いには欠けるかもしれませんが、静かで上品で華やかな祭が繰り広げられます。

そうそう、「くじ改め」も見過ごせません。

くじ改めとは、巡行が「くじ取り式」で決まった順番どおりに進んでいることを確認する儀式です。奉行役の京都市長に、各山鉾町の町行司が文箱に入ったくじを差し出すのですが、その所作に工夫がなされていて、なかなかに見応えがありますよ。まるで時代劇みたいです。(笑)



それにしても、巡行なんて長らく見に行っていませんが、ま、このクソ暑い(失礼)中、あんな人の多いところにわざわざ見に行こうという気にはなかなかなれやしません。

クーラーの効いた部屋で、生中継(地域放送局で生放送してくれるのです)を見ているくらいが良いのです。(笑)

アイスショー

荒川静香さんがゲスト出演するアイスショーが滋賀県に来るというので、チケットを取るべく奮戦してみました。

普段こういうことをしないから、すごく戸惑いました……。(ーー;)

こんな機会は滅多にないので一番良い席を取りたかったのですが、私がチケットを予約したところはSS席まで完売。一般発売までまだもう少し日にちがあったのでどうしようかと悩んだ挙句、やはり手堅くS席で手を打ちました。

トリノ五輪の日本人選手の活躍を見てからこっち、アイスショーはものすごい人気みたいです。

こういう手続きに全く慣れていないワタクシがもたもたしてる間に全部売り切れてしまうような気がしたので、ま、とりあえず。



うわー、生で荒川静香さんが見られる!!o(≧▽≦)o

などと、チケットの予約を完了してから、じわじわと感激したりして。(笑)

本当は浅田真央ちゃんや中野友加里ちゃんも見たかったんですけどねぇ。

いくらなんでも東京や北海道にまで行こうとは思えなくて。(当たり前)

荒川さんと村主さんが出てくれるので、それで良いのです。(^^)



ふふ~。楽しみだなぁ~。

30歳以上限定・恋愛小説リンク集

ついに作ってしまいました。(^▽^;)

ネットの世界って、若い方はたくさんいらっしゃいますが、同年代な方とはなかなかお知り合いになれないんですよねぇ。

そういう意味では「40歳以上」にした方が良いんでは、とも思いますが、そこまで範囲を狭めちゃったらきっと誰も来てくれないだろう、ということで、30歳を区切りに。

同年代の皆さん、お友達になりましょう~♪

疲れた……

姪の結婚式は無事に終了いたしました。

が、ワタクシはぐったりです。

着物は重いし、暑いし苦しいし動きにくいし。

留袖ってなんであんな重いんだ!!

次回は是非とも洋服で行けるようなお式にしてください。(←誰に頼んでるんでしょう)





帰る前に(着物を脱ぎ捨てる前に!)、娘と記念撮影です。

いやいやいやいや、留袖を着たら本物のオバサンですな。ちょっとショックでした。

(↑いや、ホントに本物のオバサンだから)















いよいよ

明日は姪の結婚式です。

この蒸し暑い中、留袖を着なければなりません。

おー。(うんざり)



でもまあ、それが終わればちょこっとのんびりできるはず。

仕事も10日に一旦終わりそうですしね。

後半の仕事が始まる前に、新しい企画に着手したいと思ってます。

と言っても、何か作品をアップするというわけではないんですが。(あっ、怒らないで)



あー、しかし、本当にバタバタした一週間だったなぁ……。(ぐったり)

はれ……

一日が寝て終わってしまった。(ーー;)

あれもしなければこれもしなければと思っていたのに……。



用事がどんどんたまっていきます。

働く主婦の皆さんはどうやって時間のやりくりをなさってるのかしら。

私がものぐさすぎるのかしら……。(涙)

忙しい時に限って

子供が急ぎの用事を持ってきます。

プリントはもらった日にきちんと出しなさい!!まったくもー。(怒)

がんばれ、私。とりあえず明日までがんばれ。(ーー;)

明後日は休みだ!!



以上、近況報告(?)でした。(笑)

あーあ。

仕事が始まる前に頑張って書いておこう、と思っていたのに、結局出だしをちょろっと書いただけで終わってしまいました。

あーあ、ほんとに、私って……。(ーー;)

「書きかけファイル撲滅運動」も、展開してからかなり経ちますが、撲滅どころか減ってもいませんからねー。

やっぱり向いてないね。うん。向いてない。

いっそのこと書くのなんてスッパリやめるか!

とか自棄気味に思ったりもするわけですが、それでもしぶとく続けるのがワタクシの良いところなのか悪いところなのか。(笑)

ま、地道に頑張ります……。



今書いてるのは、内容的には企画っぽいんですが。

サイト開設記念日もとうの昔に過ぎ去ってしまったし。

カウンターがないので○万ヒット企画、というのも無いし。

さて何の記念企画にすれば?と悩んでいるお馬鹿な私です。

今から来年の開設記念に向けて書くか……。どうせ書き上がるまでに時間がかかるんだし……。(冗談ではなく真面目に考えてますと言ったら殴りますか。そうですか)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
