

レス要?不要?

皆さんこんばんは。

先週の金曜日に仕事が終わって、のんべんだらりと過ごしているみつきです。(笑)



さて、タイトルの意味ですが。

先日メールアドレスを変えたとき、ついでに一言メールフォームも少し変更したんですよ。お気づきになった方、いらっしゃるかしらん。

どこを変えたかと申しますと、「レス要」のチェック欄を付け足したんです。

うちの一言メールは基本的にレス無しなので、必要な方には「レスしてちょーだい」と意思表示してもらおうと思いまして。(^^)



でも、実はまだ一通も「レス要」の一言メールは来てません。(ていうか、そもそも絶対数が少ないんだけど・笑)

やっぱりレス不要な方が大半なのかしら。

それとも私が普段あまりレスしないから、遠慮してらっしゃるのかしら。(^▽^;)

あちらのサイトでもこちらのサイトでもレスしてらっしゃるので、「もしかしてウチって不親切?」と思って付けてみたんですが、これってつまり、私は私のペースで行っていいってことですかね……?



見返りも望まず一言メールを送ってくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m

でも、レスが必要な方は遠慮なくチェックしてくださって良いんですよ~。(*^▽^*)

やっぱり

あっという間に一日が終わってしまいました。

あーあ。(ーー;)

メールアドレスの変更作業で夜がつぶれてしまったのが痛かったですね。

でも、暇がある時でないとこういう作業はできないし。

まったく、スパムメールめ!迷惑千万!!



明日は仕事。

でもその次は土日で休み。嬉しいな♪

今月は多分、30日の途中で仕事が終わると思います。

で、31日が休みで、1日がまた仕事……。

休んだ気がしねぇ。(ーー;)

あ、でも、その後は4連休なのですよ。毎週木曜日は休んでいるので。

それまでガンバロー……。(へなへな)

明日は

久しぶりに平日のお休みです……。

あー、でも、また家事と買い物と昼寝(!)で一日が終わっていくんだわ……。

正社員として働きながらサイト運営してらっしゃる方、心から尊敬いたします。

私には無理!(^▽^;)

キャラバトン

なんぞというものを、Romance Kobo Blogのミルキーさんからいただいてしまいました。

ひー、こういうの苦手なんだよなぁと思いつつ、なんだか背後から不穏な空気を感じるので(笑)、やってみます。(^▽^;)

あ、指名されたのは、「ウイークポイントシリーズ」の甲斐将人デス。



------------------------


このキャラのこと好きですか?

好きじゃなきゃ書けませんよね。(笑)

特に男性の場合、私の好きなタイプがモロに出てます。(^^)



このキャラの事をなんと呼んでいますか?

「将人」。でも名前が決まってなかったときは「ぶちょー」(←漢字ではないところにこだわりを感じてくださいっ!)。



このキャラのイメージカラーは?

か、考えたこともなかった……。

けど考える。(笑)

スーツはダークグレー系が多いですが、私服は黒、もしくはダークグリーンや褐色、ボルドーなどの秋の色を好みそうです。夏はきっと暑苦しい。(笑)



このキャラのイメージソングは?

無いです。(きっぱり)

無音状態でないと執筆できない&音楽にはとんと縁がない私に、こんな質問を振らないでください。(←逆ギレするなよ・笑)



このキャラの血液型何だと思いますか?

いろいろ調べてみたんですが、ピンと来る血液型がなくて……。

Oの要素を持ったABって感じかなぁ。



このキャラの出てくる作品の中で、「こいつとならくっついても許す!」ってキャラは居ますか?

いませんネ。

そもそもこのシリーズは、登場人物が少なすぎるので。(^^ゞ

唯一当てはまりそうなのは阿山佳織ですが、この二人、実は互いのことが苦手です。いわゆる同族嫌悪というやつですな。なので、菜津子を通してしか付き合えません。(笑)



このキャラに言われてみたいセリフはありますか?

自分で作り出した人物を現実に置き換えるとなどという芸当は私にはできないので(でないとあんなこっぱずかしい話なんて書けませんがな!)、趣向を変えまして……。

プロポーズの言葉、なんてのはどうでしょうね?

あ、もちろん、将人の場合はあくまでも「予定」ですけど。(^^)



「愛してる。こんなにも愛しいと思った女は、おまえだけだ。

 ……一生大事にするから、俺と結婚してくれないか」



うわ、台詞だけ抜き出したら、めちゃめちゃくさいですやん!!(大笑い)



このキャラと手を繋ぐ、抱きしめられる、キスするの内どれか一つできるとしたらどれを選びますか?

ひー、無理!どれも無理!

あ、でも、疲れてるときに頭をぽんぽんと叩かれる、ぐらいならして欲しいかな……。



次にバトンを回す人を5人、キャラ指定でどうぞ。

もう大多数の方に回っているようなので、特に指名はしません。

欲しい方はご自由にどうぞ♪



------------------------


わあ疲れた。

こんなもんで良いのかしら。

満足していただけました、ミルキーさん?(笑)

ひろうす

先日の職場での会話。

Aさん「この季節、おでんが美味しいですよねー」

私「あー、美味しいですね。涼しくなってきたし、そろそろ作ってもいいかも」

Aさん「○○(私の名字)さんちは何入れるの?」

私「え、普通に大根とかコンニャクとか竹輪とかごぼ天とか……。練り物が多いですかね。あ、ひろうすも入れます」

Aさん「え?」

私「……え?」

Aさん「ヒロウスて何?」

私「え??? えーと、がんもどきのこと、そう言いません?」

Aさん「えー、知らなーい」

Bさん「私も初耳です」(←黙って横で話を聞いていたらしい)

私「えー! 関西ではひろうすって言うでしょう」

A・Bさん「初めて聞いた」

私「うっそぉ」

ちなみにAさんは滋賀県、Bさんは京都市在住です。

二人とも知らないなんておかしい~。o(≧△≦)o

関西在住の方、ひろうすって普通に言いますよね? スーパーやなんかでも「ひろうす」って商品名で売ってますよね?

これって私がオバサンだからなの!?(ショック)



最後に、どうでもよい薀蓄(うんちく)。

こちら(がんもどき(ひろうす)について-Wikipedia-)が正式な名前の由来。

あと、ひろうすを漢字にすると「飛竜頭」となり、「ひりょうず」「ひりゅうず」とも呼びます。

ゆりねを龍のうろこ、銀杏を龍の目、ささがきごぼうを龍のひげに見たてて、そんな漢字になったのだとか。

う~ん、賢くなっちゃったわ。(^^)

あり?

またブログ書くのをサボってますね、私。すみません。(^^ゞ

でも、今月はしばらくサボりがちになるかも……。

というのも、今日から仕事だったんですが、「ええっ」とのけぞるぐらい量が多かったんですよ~。

担当の方は「多すぎるので、無理なら来月に回してもいいですよ」と優しく言ってくださっているんですが、あまり先延ばしにするのもねぇ。

今から月末まで、めいっぱい出勤することになりそうです。

ひー、しんど。

でも、お給料をゲットするために頑張らなくっちゃー。(^▽^;)

タラうまっ

久々の食べ物ネタです。



宅配の無農薬野菜を毎週届けてもらってるんですが、今週は魚パックも注文したんですよ。

朝とれたばかりの魚なので、チョーうまいんです!

で、今週はカレイとタラと、えーと、あとなんだっけ……。忘れちゃった。

ま、いいや。(笑)

とりあえず、今日はカレイとタラを食べたわけです。

娘がムニエル大好きっ娘なので、カレイはムニエルに決定。

あと、タラはどうしようかな~、と考えて、ネットでちょこちょこっとレシピを捜してみましたら、タラとジャガイモのグラタンというのがありまして。

これ美味しそう!ということでこちらも決定です。(^^)



いやいやいやいや、美味しかったです!

これは我が家の定番レシピになりそう♪

魚パックさん、ありがとう。(*^▽^*)

この感動をあなたにもおすそわけ[:ラブ:]



ジャガイモの皮をむき、5ミリ程度厚さの輪切りにする。

深めの皿に並べて少々の水を入れ、ラップをして電子レンジでチンする。(じゃがいもがやわらかくなるまで)

グラタン皿をざっとぬらし、底にタラの切り身を敷き、塩コショウする。(お好みでハーブをかけてもGOOD)

その上にジャガイモを並べ、塩コショウする。

生クリームをひとかけ(底に少し溜まるくらい?)し、その上にグラタン用のチーズを乗せる。(お好みで粉チーズやパン粉などを乗せてもOK)

あとはオーブンで焼くだけ!



ものぐさなワタクシですから、このレシピはネットで調べたものよりかなり簡単になってます。

分量も作り方も全て適当、つまり勘!(笑)

それでもそれなりに美味しくできるんですから、料理なんて基本さえ掴んでおけば何でもOKということですよね。(*^_^*)

ほんとにとっても簡単なので、挑戦してみてくださいね♪

え~、ショック!

つい先日某さんから教えてもらった「ときめきドライビングスクール」、明日で終わりなんですって~!

ショック……。(ーー;)

ホストみたいな教官がお気に入りで、足繁く通っていたのにぃ。

仕方がないので、今日はせっせと教習に通ってました。

ついに携帯サイトまでのぞいてしまいましたよ。おかげで特別教習を受けられて良かったんだけど。(笑)

いわゆる乙女ゲームみたいな感じなんでしょうか。やったことがないのでわからないけど。

でも、すごく楽しかったです。もうちょっと早く知っていたらなぁ。残念。

フラガール

友達と行ってきました!

(オフィシャルサイトはこちら)



いやー、良かったですー。

想像してたのと雰囲気が全然違ったのでびっくりしましたが、とにかく良かった。

まさかこの映画で泣かされるとは思ってもいませんでした。(友達のリクエストだったので、予備知識無しで観に行ったのです)

松雪泰子さんも素敵でしたが、なんといってもダンス・シーンが素晴らしかった。

皆さん猛特訓なさったんだなぁと思い、それがまた映画の中の登場人物たちの努力と重なって、感激もひとしお。ここでまた泣かされます。(T▽T)

あーもーお勧めです!

観に行くときは、必ずハンカチを持って行ってくださいね!

撮影隊の失策

この週末は娘の試合を見に行ってました。

秋季大会(新人戦)です。

またもや一回戦負けでしたが、対戦相手が優勝したので、本人としてはまあそれなりに満足、ということらしいです。(笑)

久しぶりに観戦したので、私も張り切ってビデオを撮りました。

でも途中でバッテリーが、バッテリーがぁぁぁぁ!(><)

無情にも、試合の途中で電源が落ちてしまいました……。

しかし、まさか帰ってきた娘に叱られるとは思っていませんでしたねー。

普段なら恥ずかしがって見もしないんですよ?

なのに、今回に限って何度も何度も見るんです。

どうやら本人は本人なりに、ビデオで自分の悪いところを見てみようと思ってたらしいんですね。

ま、それだけでも成長したと言うべきか。(笑)

次は英検、それから中間試験です。

学生さんは忙しいですなぁ。(^^)





さてさて、ここで話は変わりますが。

何ぞミニミニでも書くかなぁと思ってファイルを開いてあれこれ物色してみましたらば、すごーく昔に雑誌に投稿した(もちろん落選でした・笑)作品が出てまいりました。

それを見て、これをリメイクしてアップしたら楽だなぁなどと、またぞろモノグサなことを考えてしまったのは私です。(笑)

でも、昔のを書き直すのはかえって難しかったりもするので。

もうちょっと考えてみます。(^^)

合唱コンクール

中学校の合唱コンクールに行ってきました。

学年対抗で、優秀賞が2クラス、最優秀賞が1クラス選ばれるのです。

娘のクラスは惜しくも優秀賞でした。(8クラス中)

でもリハーサルでは最下位だったらしいので、賞をもらえただけで良しとしなくちゃですよね。帰ってきたら、頑張ったねと褒めてあげようと思います。(^^)



しかし、1年生のはやっぱり全体的に微妙な仕上がりでした~。(笑)

特に男の子の声があまり出てないですね。

声変わりの時期なので、なかなか大きな声を出せないということもあるのかもしれませんが。

これが3年生になると凄いんです。7クラス全部良くて、この中から一番を決めるの!?みたいな。

みんな本当によく練習したんだね、と思いました。

最後に吹奏楽部の演奏があったんですが、これまた良かったです。

一緒に行ったママさんの娘さんが吹奏楽部員で、そのママさんの話によると「全国大会クラスではない」ということだったのですが、それでもものすごく楽しめました。

生演奏はやはり迫力がありますね♪



行こうかどうしようか迷っていた合唱コンでしたが、思い切って行って良かったです。

一緒に行ったママさんと、来年も一緒に行こうね、と約束して帰ってきました。

来年はどんな歌声を聞かせてくれるのかな~。

楽しみです。(*^▽^*)

メールフォームレス

えっと、久々にアイタタタなメールをいただきました。(^▽^;)

(↑や、別にいやがらせメールとかではないですよ)



小説の更新はもうないんですか?じれじれしてます。




おおぅ!

ゆうてしまわはりましたな、あんさん! ゆうてはならんその一言を!(by なんちゃって舞妓はん)



いやー、久々のど真ん中ストライクでした。あはははは。(←笑い事じゃない)

まあ、その、結論から言うと、ないことはないです。裏でこそこそと書いてはいます。

でも、なかなか進まないんですよねー。

書きかけの話がたくさんあって、「今日はこの話の気分だからこれをちょっと」とか、「これには飽きたから次はあれにしよう」とか、そんな調子なので。



ある程度書けているものを選んで、書けている分だけでも出す、ということは可能です。

が、そうすると、続きは○ヶ月後……なんてことになってしまう。

最近特にそういうことが多く、読者の皆さんにご迷惑をおかけしていたので、今は見切り発車的な連載を控えているのです。

申し訳ありませんが、ご理解くださいませ。



あー、でも、もういい加減なんとかしなきゃですね。

明日からしばらく仕事も休みだし、短いミニミニでも書くかな……。

あり?

な、なんか、昨日は妙にアクセス数が多かったような……。

何か期待させるようなことを言ったかしらん。(ドキドキ)

それとも、日曜だから何か動きがあるかなーと思われた方が多かったのかな。

いつものごとく、何の動きもなくてスミマセン。(笑)



今日から水曜日まで仕事で、木・金は娘の文化祭を見に行く(?)ために休み……の予定。まだわかんないですけど。

土日は秋季大会というのがありまして、今回は娘もスタメンで出るらしいし、ちょこっと応援に行ってみようかな~と思ってみたりして。

障害物競走のあのドジっぷりを発揮しないか、ハラハラしそうですけれども。(笑)

月曜は試合の後ということで、部活は休みらしいです。たまにはどこかに出かけたいけれど、夫が休みかどうかわからないので未定。

10日が仕事で、11日は友達と映画&ランチ。それ以降は未定です。

……あれー?

今月もなんか忙しい?

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
