

ありがとうございます

5周年お祝いメールをありがとうございます。

検索よけについてのメールをくださった方も、散る花に一言くださった方も、ありがとうございます。(^^)



5周年記念にもう一つ何か更新を……と実は思っていたのですが、そううまくはいきませんでした。(笑)

まあ、6年目ものんびりまったり運営していきますです。えへ。(^^ゞ


びっくり!

今、なんとなーく検索サイトで自サイトを検索してみましたらば。

あらあらあらあら、引っかからないわ~。o(^▽^)o

ぐー○るには削除要請を出していたので「お仕事してくれてありがとう」って感じなんですけど。

意外に効いていたのは"robots.txt"でした(METAタグもひょっとしたら効いてるのかもしれませんが)。

WebArchiveでアドレスを入れたら、「robots.txtでブロックされてるので表示できません」みたいなことが英語で表示されて。

へえ~、そうなんだ、と。(笑)

robots.txtはルートディレクトリに設置しないと意味がない、といろんなサイトで書かれていたんだけど、そうでもないのかな?

ま、詳しいことはワタクシにはよくわかりません。とりあえずブロックしてくれればそれで良いのです。(笑)



しかーし!

手強いのはやっぱりヤ○ーですね!

あそこは削除要請も受け付けてくれないし、METAタグもrobots.txtも全く意に介しません。

今回新しく設置した.htaccessが、果たしてどこまで効くか……。

結果を気長に待ってみます。(^^)



しかし、これだけ読んでると、「どんだけいかがわしいサイトやねん!」って感じですね。(笑)

五周年!

サイトを開設してから、今日で丸五年経ちました。

長かったような、短かったような。

……。

最近はサボリがちなので、短かったかな。(笑)



ともあれ、ここまで続けてこられたのは皆さんの温かいご声援のおかげ。

いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)



さて、今日は朝っぱらからTVを観てホロホロと泣いてました。

だって「かもかのおっちゃん」が死んでしもたんやもん……。(わからない人ゴメンナサイ)

グッジョブも最終回で、ちょっと泣いてしまう場面があったり。

なんか今日はよく泣いたなぁ。



最近、歳のせいかすぐに泣いてしまいます。

なんなんでしょうね、この涙もろさは。

歳を取ると涙もろくなるって本当だったんだなー、と実感。

若い頃は「私はそんなことない」と思ってたんですけど。



でも、泣くのって気持ちいいですね。

ストレス解消に泣く!っていう人が結構多いらしいけど、その気持ちがやっとわかるようになりました。

若い頃は全然泣かない人だったので、なんか損した気分。(笑)

グッジョブ

……というドラマを見ています。

毎週○曜日、じゃなくて今週の月曜から金曜までの全5回なんだけど。

結構面白い。(^^)

仕事に奮闘する営業アシスタントたちのお話です。

いるいるこんな奴、と思ったり、人間関係って大事よね、と思ったり。

とても前向きで一所懸命な女性を見ていると、こちらも「頑張らなくちゃ」と思いますね。

私もいつも笑顔を心がけて、前向きに頑張ります!

ようやく

本腰を入れて検索拒否設定に取り組んでみました。

これでクロールされなくなるかな?

一ヶ月後(ぐらいかなぁ)が楽しみだ。(^^)

まだ細かい作業が少し残ってるので、ちびちびとやりながら結果を気長に待つことにします。

ステキに放置中

この数日間、私の生活はフィギュアスケート一色に染まってました(←というのはいくらなんでも言い過ぎ)。てへ。

いやー、しかし、日本人選手、本当に強くなりましたねー。

おかげでバンバンTV放映してくれて嬉しい限り♪

その昔、強い選手がいない時は、テレビ放映どころかニュースでもあまり取り上げてくれなくて、新聞のスポーツ欄を泣く泣く読むしかなかったものねぇ。

今はフィギュアスケートファンにとっても黄金時代なのかもしれません。(笑)



さて、いよいよ春休みに突入しました。

もうすぐ4月ですねー。

入園・入学・進級などなど、春は新しいことが始まる季節。

私の生活もちょっぴり変わりそうです。

良い方に変わるといいんですけどね~。(^^)

こちらもちょっぴりカスタマイズ?

といっても写真を替えただけなので、あまり代わり映えしないですね。(^^ゞ

でも今のトップのデザインはとても気に入ってる上に使い勝手が良いので、当分は変えないでしょう。(^^)



今回の写真は食べ物系で。

お料理の写真を見るの、好きなんですよ~。

見るだけで作らないんだけれど。(笑)

おかげで我が家には、見るだけの料理本がたくさん。

作れよ!って話ですね。(^▽^;)

カスタマイズ

……といっても、30歳以上限定・恋愛小説リンク集の方ですが。(^^ゞ

なんだかんだで一日つぶれちゃいました。

なんかこんなことばっかりやってるな、私。(笑)

家計簿ソフト

マスターマネー家計版 5

マスターマネー家計版 5



前のパソコンで使っていた家計簿ソフトが、なぜか新しいパソコンでは使えなくなってしまいました。OSも一緒なのに、なぜ???

なんとか取り込もうと、年明けからこっち、暇を見ては色々やってみたんですが、一向に動作せず……。

仕方がないので新しいソフトを買いました。(ーー;)



以前は1円まできっちりと管理していた私。

でも働き始めてからはなかなかそこまでする時間が取れず、管理しているのは口座やカード関係のみになっていました。

おかげで現金の残高が200万とか、すごいことに……。(笑)

なので、まあ、思い切れて良かったといえば良かったのかも。(^^ゞ



新しいソフトは自分流にかなりカスタマイズできるので、記入方法も思い切って変えちゃいました。

・口座やカードの管理は今まで通りする。(でないと引落額がわかんない・笑)

・現金は、生活費以外の臨時出費のみ明細付きで入力し、生活費は給料日前日に残高から逆算した金額を入力。

……と、かなりズボラな方法ですが(笑)、おかげでとても楽になりました。ソフトも軽いし。(^^)

あと、意外に「今月は生活費にいくら使ったのか」というのが一目でわかって、かえって便利かもです。

ごく普通の親切設計な家計簿ソフトは、今の私には合わないんだな~と思いました。



あと、全ての項目に階層を作ることができるのがこのソフトの特徴かな。

複数の銀行口座を各銀行単位で管理できるのが便利です。

支出の方も、第1階層に家計用と自分用とを作ったら簡単に分けられるし。(食費などの明細は第2階層以降にどんどん入ります)

反対に不便なのは、今まで使ってたソフトだったらカードで使用した分は締め日と引き落とし日を勝手に計算して引落口座に記入してくれていたのが、このソフトでは自分でちまちまと資産異動しなければならないこと。

この機能は結構頼りにしていたので、ちょっと面倒になるかな~?と思ってます。

でもまあ、仕方ない!(笑)



というわけで、昨日・今日のお休みは、家計簿のカスタマイズと入力で終わりました。

新しいソフトは最初が大変ですよね~。(^▽^;)

ゲゲゲの鬼太郎

どろろに続いて(?)「ゲゲゲの鬼太郎」も実写で映画化ですって!

公式サイトで予告編を見てみましたが、結構いい感じ。目玉おやじと一反木綿がカワイイ~!!o(≧▽≦)o

観に行こうっと。(笑)

公式サイトはこちらから。



ちなみにここで配布されている目玉おやじのデスクトップマスコットもめちゃめちゃ可愛いです。早速ダウンロードしちゃいました。

……ミーハー?(笑)

あれあれ

またしばらくサボってました。えへ。

いろいろとヤボ用でパタパタっとしておりました。(^^ゞ



いきなりですが、卒業シーズンですねぇ。

高校はもう済んで、中学校が半ば頃、小学校は20日前後でしょうか?

私が住んでいるところでは、高校が1日、中学校が14日、小学校は19日です。

送る方も送られる方も、希望に満ちた清々しい一日を過ごせればいいですね。(^^)



さて、今月は仕事が順調に進んでおります。

最後のはなむけ?(笑)

いつもは後半にドカーッと来るのに、今月は初旬からとっとことっとことデータがやって来ていて、いい具合に入力できてるんですよね。

多分13日に一旦終わって、14、15日お休みで16日から後半開始、って感じかな。

春休みまでに終われそうです。

そろそろ本腰入れて次の仕事を探さなくっちゃ!(^▽^;)

奥が深い……

前々回の記事で出した検索ロボットよけの話。

某さんから情報をいただいて、いろいろと調べてみました。

……私の対策、生ぬるい……。orz

もっともっと徹底してやらなければダメなのだとわかりましたです。ハイ。

仕事が終わって暇ができたら頑張ります。(ーー;)



で、本当は昨日しようと思っていた話。

派遣仲間から面白い話を聞いたので、お披露目をば。

ていうか、有名な話らしいのでご存知の方の方が多いかも。(笑)

ネットで検索してみたらこんなサイトがあったので、詳しい話はそちらでどうぞ。



私は

インプット 右親指が上 → 左脳

アウトプット 左腕が上 → 右脳

でした。

診断は、『論理でとらえて感覚で表現する両刀使い、おちゃめタイプ』

論理的にとらえて感覚で伝えるので、本人は的確に理解できていることでも人には理解してもらいにくいかも。。。でもいったん理解したことが右脳によって表現する際に天才的な発明にいたることもあったりして!? 頭の中では分かっているのになかなか人に伝わらないというあなた、ひょっとしてこのタイプではないでしょうか。。。


ということらしいです。



言われてみれば思い当たる!(笑)

確かに伝わらないんですよ、自分の言いたいことが。

そっかー、話を論理的に組み立てられないから伝わらないのかー。

こんな人間が小説を書いているだなんて、無謀としか言いようがない!?(笑)



結構楽しいので、皆さんもやってみてはいかが?(^^)

知らなかった!

昭和天皇の誕生日が「みどりの日」という名前になって祝日のまま据え置かれたことは皆さんご存知だと思うのですが、今年のカレンダーはそれが「昭和の日」になっていることはご存知ですか?

私は今日初めて知ってビックリしました!いつの間にそんなことに?

えー、もっと国民に周知させてくださいよー。

って、知らなかったのは私だけだったりして。(笑)



ということは、今の天皇陛下がみまかられたら、今の天皇誕生日は平成の日として据え置かれるのかしら?

そのための前振りかなーと思ったんですが。

でもそんなことを続けていたら、祝日がどんどん増えていくような。

まあ、ン十年に一日くらい、どうってことないのかしら。



今日は違う話を書こうと思っていたんだけど、こっちの方にビックリしてしまったのでこちらで。

今日書くつもりだった話は明日書きますー。



あ、そうそう、今日から仕事でしたが、前半はまた今週のうちに終わりそうです。

その分、やっぱり月末が忙しそうですぅ……。(ーー;)



---------------




追記



こんなサイト見つけました!(Rさんありがとー♪)

これまた知らなかった!(笑)

消えなーい

検索サイトから来られないように対策したのに、なぜ消えないんだろう???

ヤ○ーさんでは普通に表示されるし、グー○ルさんでも「ここ を クリックら ぶら ぶ」(←なんじゃこりゃ?)なんて表示が出ちゃうし。

やっぱり他サイトさんからのリンクを切ってもらわないとダメなのかなー。

でもそこまで隠とんしちゃうのもどうよ、という感じだし……。

うーーーーーん……。(ーー;)



え?そんなつまらないことで悩むな?(笑)

そうねえ、娘がネットサーフィンするようになってから悩もうかなー。

でもそれから対策しても遅いような。(笑)

ペンギンフェスタ2007

今日はオンラインのお祭り情報です。(^^)



ABOUNDING GRACEの管理人・BUTAPENNさんが、ペンギンフェスタを開催されます。

期間は6月1日から10月31日まで。

「地球・環境・自然」をテーマとした、オンライン創作のお祭りです。

小説・エッセイ・詩などのテキスト部門だけではなく、イラスト・CG・マンガ・写真などのギャラリー部門もあります。

テーマだけ見れば壮大すぎて尻込みしてしまいそうですが、管理人様曰く、



たとえば、ふと感じる風も自然の一部ですし、町の風景や古ぼけたお皿も環境の一部です。

固いイメージに囚われず、自由に想像の翼を広げていただけたらと思います。

ペンギンは祭のマスコットキャラなので、必ずしも作品の中に登場する必要はありません。


ということですので、結構気軽に参加できるのではないかと。(^^)



ちなみに私も「散る花」で参加する予定です。

皆さんもお気軽に、いかが?(*^▽^*)

前倒し更新

「らぶらぶ」は今月末に開設5周年を迎えます。

これもひとえにいつもウチに来てくださる皆様のおかげ。

誠にありがとうございます~。m(_ _)m



しかし、5年! 5年ですよ!?

長いなー、5年。あれからそんなに経ったんだ。そりゃあ娘も大きくなるはずだわ。(笑)



というわけで、5周年記念として、「散る花」カップルで50質に答えてみました。

こういうのがお好きな方はどうぞご覧ください。(^^)

企画ものはあまり……な方向けにも何かできればなぁ、とは思っているのですが。

……あまり期待しないでネ?(笑)



これを書いてる間に、一言メールが届きました!

なんてタイムリーなんでしょう。(笑)

せっかくなので、久々の「勝手にレス」コーナーに突入します!(^^)



> 櫂さんとののちゃんのカップルは見ていて微笑ましくて、こちらがほっとしてきます。 誠実で、暖かで「かくありたい」と感じてしまえる二人を応援できて、嬉しい限りです。



そんな風に言っていただけて、こちらこそ嬉しい限りです~。ありがとうございます、Tさん~。(感涙)

どのカップルもそうですが、50質を書く頃にはそれぞれのキャラクターたちが私の中でしっかりと息づいているので、あまり悩まず、意外にスラスラと書けるのですよ。

でも、ののと櫂はその中でもスラスラ度が突出してました!(笑)

自分で言うのもなんですが、本当に穏やかで微笑ましいカップルです。

そんな二人を応援してくださり、且つ応援することを嬉しく思ってくださるなんて……。

激しく感激です。本当にありがとうございました。m(_ _)m

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
