

残念ながら

準優勝でした……。(T^T)

でも今までずっと一回戦負けだったので、大躍進です。

次は夏の大会で頑張って欲しいなー。(^^)



今日は一日試合でつぶれた上、あちらのお母さま、こちらのお母さまとたくさんおしゃべりしてきたので疲れました。(笑)

今日はもう寝まーす。

おやすみなさい。

勝った!!!

勝った勝った、勝ちました!

ヤッターーーーーーー!!



……失礼いたしました。

今日から市の春季大会で、娘のチームがようやく勝ったのでつい……。(^^ゞ

練習試合なんかでは勝ったり負けたりしていたのですが、公式戦で今のメンバーが勝ったのは初めてなのです。あー嬉しい。やれ嬉しい。(*^▽^*)

娘も2年生ながらスタメン入りさせてもらい、まあ、それなりに活躍……していたのかな?(笑)

相手は市内で一、二を争う強豪で、今まで一度も勝ったことがなかったんですよ。

今回もまた負けるんだろうなーと思っていたので、お母さんズの喜びようは凄かったです。もちろん子供達も。(^^)



みんな頑張ったね。

明日も頑張って、今度こそ優勝しよう!!o(^▽^)o

テンション高めます

私の場合、執筆するにはまず、テンションを高めないと駄目なんです。

好きな小説や漫画を読むとか、皆さんからいただいた感想メールを読み返すとか。

とにかくPCに向かう前に、「よし、書くぞー!」ってならないと。(笑)

何を読むのかは、書きたい物の内容によって変わるんですけどネ。



で、ですね。「散る花」の場合はと申しますと。

テンションを高める媒体は、前作と感想メールです。

それらを読み返して、ぐぐぐっと気持ちを盛り上げるというか、世界に入るというか。

天宮は簡単にイメージできるんですが、ののがねー。

自分の中でかなり作り込んでから書かないと、全く別人になってしまう可能性が……。(笑)

もう少しテンションを高めて、頑張って書きたいところです。(^_^;)



……え?

ずいぶん前に続編云々と言ってたのに、まだ何も書いてないのかって?

え、えへへへへへへ。

やだなぁ、そんな細かいことを気にしてたら、出世できませんよっ。(^▽^;)

ダウンロード版

久しぶりにいただきました。



小説のDL版が欲しいです。


というご意見。



結論から申し上げると、ごめんなさい、ダウンロード版を作る予定はありません。

なぜかというと、作業が非常に煩雑だからです。

自他共に認めるものぐさな管理人ですから、そんなことまでしているとサイト運営自体が嫌になりかねません。

申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。m(_ _)m



あ、でも、サイトを閉鎖するときには作る……かもしれませんヨ。(笑)

バッテリー

今日は娘と映画に行ってきました。

「バッテリー」です。

大人気作の映画化なんですよね。私は原作を読んだことはないんですけど。



うん、結構良かったです。丁寧な作りで。

子供達も可愛くて一所懸命で友達思いで……。みんないい味出してました。

特に主人公の弟が!

もー、めちゃめちゃ可愛いんですよ!!

あの子の台詞には涙させられました。

そして娘に笑われました。涙もろいなーって。(笑)



部活が休みなのに私と一緒に出かけるなんて珍しいなぁと思っていたら、やはりお目当てが!

プ、プ、プリクラ撮ろうなんて言うんですよ~~~!

いーやーだぁぁぁぁぁぁぁ!!

「ヤダこの年でプリクラなんて!恥ずかしい!」とかなり抵抗したんですが、結局押し切られ……。

撮ってまいりましたよ、プリクラ。娘と二人で。

あー恥ずかしかった。(mm*)



それにしても今のプリクラって凄いんですねぇ。

娘は慣れたものでちゃっちゃと落書きしていくんですが、私はいちいち「これ何?どうする物?」と訊きながらの作業。ぐったりです。

やっぱ若い子ってパワーにあふれてるわ~。(笑)

昨日から一転

今日は忙しかったです。

用事ってどうしてこう重なるんでしょうね?(笑)



今日は参観日でした。

英語の授業でした。

参観日だからなのか、まだ2年生になったばかりだからなのか、ゲームが主で。なんか楽しかったです。(^^)



それにしても今の女の子って、スカート丈が短いんですねえ!

その短さじゃ1ミリも屈めないだろう!ってくらい短いんですよ。

今にも下着が見えそうで、見てる方がハラハラしちゃいました。

うちの子のスカート丈なんて大人しいもんなんだなぁ、と実感したりして。(笑)

書くことがない

毎日のんべんだらりと過ごしているので、書くことがないのです。

というわけで、暇です。

暇なのに何をする気も起こらない。

いや、暇だからか。

仕事に行っていたときの方が生活にメリハリがあって、きちんと用事を片付けていたような気がする……。

ま、そのせいで仕事が休みの日はあれこれ忙しかったんですけど。



暇なので毎日漫画を読んでいたり。

娘と顔を合わせる時間が増えたので、冷戦状態になったり。

家にいるくせに掃除をしない、と夫にぶつぶつ言われたり。

うーん、いいことないなぁ……。



あっ、二つだけいいことがあった!

時間に余裕があるので、料理に多少(あくまでも多少)手間をかけるようになりました。

それと、天気のいい日は布団を干したり、シーツや布団カバーなどの大物を洗ったりもします。おかげで狭いベランダがいっぱいいっぱいです。(笑)

うん、いいこともあるある。(^^)

拡張子一括変換ソフト

長らく使っていたエディターソフト(執筆に使用してます)に見切りをつけて、新しいソフトを購入しました。

……って、それもだいぶ前の話なんですけど。(笑)

どちらもシェアウェアなので、かなり悩んだんですよねー。千~二千円程度のこととはいえ、やはり有料なので。

でも、いつ何時ファイルが壊れるかわからないような状況になってきたので……。

一番使いやすそう、且つ人気のあるソフトを選びました。(^^)



それでも今までは使い慣れたソフトを騙し騙し使っていたんですが。

さすがに最近は使い勝手が悪くなり、ついに全ての作業を新しい方ですることに。

そこで困ったのが拡張子です。

今まで使っていたソフトは、独特のファイル形式だったんですよ。でも新しいソフトはテキスト形式で。

新しいソフトは優れもので、テキスト形式以外でも編集できるんです。

できるんですが……。

やはり何かと面倒なんですよねぇ。

それに今後のことを考えると、使い勝手が良いのは断然テキスト形式。なので、じゃあ拡張子を変換しなくちゃ、と思いたちました、が。

今までに書いた小説ファイル全てとなると、膨大な数になってしまいます。それを一つ一つ「名前を変更」でちまちま修正していたら、一体どれくらいかかることやら……。

ひぃ~!(←「叫び」byムンク)

……となる前に、そうです、ソフトを探しました。(笑)



いやー、あるもんですねぇ、こういうソフト。

たくさんあって目移りしちゃいましたわ。(笑)

その中でもやはり一番人気で安定していそうなソフトを選んで、ダウンロード。(今回はフリーウェアでした♪)

最初は使い方がわからなくて戸惑いましたが、一度わかってしまうと簡単簡単。

あっという間に変換できました。(^^)

全角数字を半角数字にしたり、半角カタカナを全角カタカナにしたり、文字変換機能も結構充実しておりまして。ついでにあれこれと作業しておきました。

あー、これで今度から作業が楽になるー。(*^▽^*)

新学期は忙しい

春です。新学期です。年度初めです。

やっと春休みが終わってやれやれと思ったら、新年度最初の授業参観、学級委員選出、家庭訪問、そして塾の懇談会……。保護者の春は何かと忙しい。(ため息)

新しいクラス、新しい班、委員決め。部活に頑張り、実力テストを受け、身体測定、健康診断、一息ついたらゴールデンウイーク。それが明けたら今度は中間テスト。

……子供もやっぱり忙しい、か。(笑)

祝・ご入学

近所の中学校は今日、小学校は昨日が入学式でした。

日時は多少ズレているかもしれませんが、皆さん、ご入学おめでとうございます!

新しい学校と新しい生活を、新しい友人たちと共に楽しんでくださいね。o(^▽^)o



桜

というわけで、桜です。(笑)

散り始めているので、木によっては葉桜なものも……。

花びらが舞う中を入学するのも、乙なものですかね。(^^)

舞妓さんになるには?

地域の情報紙に載っていた記事が面白かったので、ちょこっとご紹介。

京都に住んでいながら舞妓さんになる方法なんて全く知らなかったのですが、それを明記したサイトがあるんですって。それが「おおきに財団」ホームページ。(リンクしていいかどうか書いてなかったので、興味のある方は検索してみてくださいネ)

その中に「舞妓への道」というコーナーがあり、そこに「舞妓さんになるための10ヶ条」が書かれています。

言われてみれば「ああ、なるほど」と思うことですが、何しろ普通の生活をしている分には全く関わりのない世界、白紙の状態では思いつかないことばかりです。

へえ~、ほお~、ふう~ん。

やっぱり舞妓さんになるのは大変だ!!

……というのが素直な感想です。(笑)

仕事のこと

昨日、面談に行ってきました。

……が。

あまりにもこちらの希望条件と違うので、ものすごく悩みまして。

ネットであれこれ調べた結果、お断りすることにしました。

大変だけど面白そうなお仕事だったんですが……。

(ーー;)

でも、主婦にとっては「収入が扶養範囲内に収まるかどうか」というのはとても大きな問題なのですよね。夫の税金などにもかかってきますし。

まあそういう事情で、まだ当分の間は無職です。(^^ゞ



だけど、派遣会社には事前に希望をはっきり伝えておいたはずなんだけどなー。

その上で面談の話が来たので、希望は先方に通ってるものだとばかり……。

面談であんなに戸惑ったのは初めてでした。ハイ。

消えた!

消えた消えた、マジで消えましたよ、ヤ○ーの検索結果からも!

.htaccessすげーーーーー。

効果抜群でした。(^^)

これで安眠できそうです。(笑)



安心したところで、ちょこっと「勝手にレス」。



> ぜひ続編かいてください!!本編となっているので続編をかかれる予定だと期待しています!



「散る花」にいただきました。yさん、ありがとー。(^^)

や、その、本編と書いたのは、その後にアップした後日談に対してということで、決して続編があるというわけでは。(笑)

続編のご要望が意外に多い「散る花」ですが、あれはシリーズにするのは難しいかなぁ。

だって完璧にくっついちゃってるし。

青天やWPは微妙なくっつき具合だったのでシリーズにできたけど……。



……と言いつつ、ここだけの話、実は続編ネタが浮かんでいることは浮かんでいるんです。

連載が終わってからだいぶ経ったので、脳内が落ち着いたみたい?(笑)

相変わらずベタな展開ですが、粗筋はきちんと出来上がっているので頑張って書いてみますね。

……でも時間がかかったらごめんネ?(←ぶりっこ・笑)



その話で正式に結婚が決まるので、多分それで終わり。

前にもどこかで言ったと思いますが、結婚後の話はあまり書きたくないので。(笑)

書くとしたらミニミニ……かなぁ……。

って、今からそんな心配しても!(笑)

ご報告

4・5日は無職状態で家にいたので、のんびりとあれこれ作業しました。

お絵描き掲示板にいただいたまま長い間放置していたイラストを正式に飾ったり、メールの返事を書き送ったり、その他、裏でいろいろ、いろいろ。(^^)

そんな感じで、ま、しばらくはのんびりするか~、と思っていたのですが。

昨日、某派遣会社から連絡があり、今日は午後から急遽面接に行ってきました。

……どうやらお仕事いただけそう、な、感じ?

これが決まると2~3ヶ月はハードな勤務になるので、またもやサイトは放置状態になりそうですが……。(^^ゞ

でも最初の2~3ヶ月さえ乗り切れば、あとは週3日でいけるという話なので。

今度の仕事は自宅からすごく近いということもあり、決まればいいな~と思ってます。(^^)

企業面接は明日。

頑張ってきまーす!o(^▽^)o

今日でおしまい

サイト運営ではなく、仕事が、です。(笑)

引き継ぎもついに終わり、今日でお役ご免となりました。

いざ辞めるとなると淋しいなぁ~。

しかもまだ次の仕事も決まってないし……。(ーー;)

ガンバロウ、私。うん。



暇になったので(笑)、久しぶりに「勝手にレス」♪



> 関西弁のしゃべりがなんだか大阪じゃなくて京都っぽいなー、と思っていたら、やっぱり!!と思いました。微妙にニュアンスが違うんですよね。



WPにいただきました。Tさん、ありがとうございました。(^^)

ははは、バレバレですね。(笑)

そうなんですよ、私もどこがどう違うと説明することはできないんですが、同じ関西弁でも県によって全く違うんですよね、発音も、言葉も、ニュアンスも。

だから、京都生まれ&京都育ちの私が大阪弁を書こうったってそりゃ無理な話で。(笑)

でも今更設定を変えることはできないですしね~。

「ふふ、バレバレだよ、みつきくん」とひっそりほくそ笑みながらお読みくださいまし。(笑)



> 蕗子が戻ってきた夜、将太君と寝ていたのを知らなくて探し回っていた浩司の姿もばっちりセキュリティーのビデオに撮られていたんですよね。津本さんはこっそり蕗子に見せているかもしれないですね。ちょっと想像したら、笑ってしまいました。



そしてこちらは「偽り」です。Tさん(上の方とは別人です)、ありがとうございました。(^^)

いやー、いいところに気がつかれましたね!!

確かにきっと撮られてる! 浩司ったらアホだー!!(爆笑)

警備システムセンターに詰めている警備員さん達、さぞ驚いたことでしょう。ていうか、楽しんだ? そしてきっとすぐに津本に報告したんですよ。口元をひくつかせながら。

いやーん、楽しい。ほんと楽しいですわ~。(*^▽^*)

私も笑わせていただきました。Tさんの想像力に乾杯♪



他にも一言をくださった皆さん、ありがとうございました。

いただく感想は私の糧です。

また頑張って何か書きまーす。o(^▽^)o

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
