

冬です

秋をすっ飛ばしていきなり冬!ですね。(笑)

昨日の京都新聞の夕刊には、トップにでかでかと「山間部で初積雪」という記事が載っていました。

京都って、都心部は滅多に降らないけど、ちょっと北の方に行くと結構雪深いんですよね。(^^)

たまに降る雪は楽しいけど、いつもとなると、しかも通勤・通学のことを考えるとやっぱり大変ですねぇ。



さて、11月も半ばを過ぎ、いよいよ12月です。

あ~、恐怖の大掃除が私を待っている~。(>_<)

年末年始はゆっくり仕事を休んでやろうともくろんでいるので(笑)、やることはきっちりやっておかないと!なのです。



でもその前に。

今年は娘と神戸ルミナリエ旅行に行くことにしました。

ふふふふふ、楽しみだなぁ。

これで弾みがついてWP4が書ければ言うことなしなのですが。

ま、無理だろうな。(笑)



長らく更新してないのに時々一言メールをくださる皆さん、ほんとにありがとうございます。

最近、その中でも青天シリーズに関するメールが多いんですよね。

今年初めに開催した人気投票では3位でしたが(笑)、やはり根強い人気があるのでしょうか。

実のところ、ネタ切れなのでそろそろ限界かなーと思ってるんですが。(^_^;)

ま、今はそれどころか書く根性すら全くない状態だけど。(笑)



今年は仕事のブランク期間が結構あったので、忙しいまま時間の制限なく働いていますが、来年からは時間数をきちんと計算しないと扶養範囲内に収まりません。

そのことは周りにきちんと宣言しているので、残業は激減する、はず。

もしくは勤務日数が減るか。

どちらにせよ、今よりは余裕のある生活ができるかな~と思ってるので、サイトの方もなんとかかんとか動き出したいですねぇ。(^▽^;)

象の背中

久しぶりに友達と映画を観に行ってきました。

でも、休みが合ったので、いざ!と思ったら、観たいと思っていた映画は全て終了……。

あれもこれもそれも観ることができないまま上映が終わってしまった、とショックを受け、じゃあ何を観ようかとあれこれ検討した結果(←目当ての映画がなくてもとにかく観る!笑)、「象の背中」を観ることにしました。

……が。

うーん。あまりにもキレイすぎましたね。お金持ちの美談というか、男に都合の良すぎる展開というか。

とにかく現実味があまりにもない。なさすぎる。

若い頃はそれでも感動したかもしれませんが、この年になると現実というものが骨身にしみてわかっているだけに、これはちょっと……という感じでした。

少なくとも女性が考えたものではないよね、と思っていたので、最後のエンドロールに「原作・秋元康」と表示してあるのを見て、ま、ある意味納得というか。さもありなんというか。友達と二人で、「何もかもがキレイすぎて全然感情移入できなかったね」と言いながら帰ってきました。(^_^;)

次は楽しい映画が観たいなぁ。

やっと終わりましたぁ

漢字検定、土曜日に無事受けてまいりました。(^^)

最後の悪あがきで前日は夜中の二時まで勉強し、7時間しっかり寝てから(笑)また勉強。

おかげで当日にやった模擬テストは、全て(←と言っても4回分だけ)合格ラインをクリアしていました。

さて、あとは結果を待つばかり……。

止め、ハネなどで×になる答えもあるだろうし、こればかりは発表を待つしかないですね。



合格すれば、やっと私も履歴書の資格欄に記入することができます。

中学生の時に受けた英検4級程度では、書くに書けないんですよね。(笑)

合格していればいいなぁ。(*^▽^*)



それにしても、必死で覚えた漢字が読み仮名問題に出てきたときはショックでした。

あんなに頑張って覚えたのに!!と。

覚えてるのはきっと今だけなのにな。ちぇっ。(-.-)

運命の分かれ道

いよいよ今週の土曜日が試験日です。

あまり勉強できてないけど、もう時間がないのでとりあえず模擬テストをやり始めました。

今、手元に全部で19回分の模擬テストがあって、1回目が134点、2回目が156点。(200点満点中、合格ラインは160点)

う~ん、これはよほど自分の得意な文字が出ないと難しい……。(ーー;)

ま、もうじたばたしてもしょうがないので、模擬テストをやりながら頑張って覚えていくしかないです。



それにしても、「昔は書けたのに今は書けない」文字の多いこと!

これはやはりパソコンに頼りすぎているせいですな。

昔は小説を書くのも全部手書きだったから、読める漢字は大概書けたんですよねー。

楽になった反面、こういうところでしっぺ返しを食らうということでしょうか。(^_^;)



努力せずに落ちて「やっておけば良かった……」と悔やむより、「頑張ったけど落ちちゃった」と思う方がいいので(笑)、あと少し、とにかく頑張ります!!p(^^)q

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
