

模様替え

トップページに続いて、ブログも久しぶりに模様替えしました。

使い勝手が良いようにカスタマイズしなければならないのでとっても面倒臭く、長らく放ったらしだったんですよねー。

でもさすがに飽きてきた……ということで、一念発起、頑張りました。(←大袈裟な・笑)

それぐらいブログの模様替えについては腰が重いので、このデザインもまた何ヶ月(年?)か使い続けると思います。(^^ゞ



それと、JUNさんからいただいていたイラストもようやくアップ。

いただいた日付をふと見ると、なんと一ヶ月も経っていました!

私って本当にものぐさだなあと、しみじみと実感……。

もう少し責任ある行動をしなければ……。(ーー;)

今年もルミナリエ

今週はチョー忙しかったのであ~る。(←誰)

忙しすぎて変なテンションです。すみみません。(^▽^;)

他の部署は私みたいな事務もどきは一人なのですが、うちの部署は私とメインの人と二人。

なのにそれでも仕事がはけないって。

一体どういうこと。(ーー;)

ポケットに入れるタイプの万歩計を制服の胸ポケットに忍ばせているのですが、先週ぐらいからずっと、今までより千~二千歩ぐらい増えてるんです。

いい運動してるなあ……。



ま、そんなことはさておき。

いよいよ10月もあと一週間で終わりですよ。

ルミナリエがもうすぐ始まるではないですか!

で、今年もホテルの予約をしました。

土曜日はどこのホテルももう一杯で、「ひえ~、皆行動が早い!」と思っていたのですが、なんとかかんとか予約を取れるところを見つけ出し。

仕事のパートナーが時々土曜日に休みを入れるので、ルミナリエに行くことを説明し、この日は休みを入れないでね!とお願いし。

今年も無事、行けることとなりました。

ふー、良かった良かった。(^^)



しかし、ルミナリエの季節になると思い出すのはWP。

うーん、一体何年がかりなんだろう……。(ーー;)

映画と観光

いかんいかん、またしても半月ぐらい空いてしまっている。

せめて1週間に一度くらいは書かなくちゃですね。(^▽^;)



この三連休、京都はとても天気が良く、観光日和でした。(^^)

といっても他に用事が細々とあって、出かけられたのは1日だけなんですけど。

まずは映画!

ほぼ半年ぶりに映画に行けましたー。(*^▽^*)

「仮面ライダー電王」(←だって好きなんだもん!)と「イキガミ」です。

どちらも面白くて大満足でした。一緒に観た娘も楽しんだようなので、投資した甲斐があったようです。(笑)



帰りに近くのカレー専門店で夕食を食べ、そのまま宇治に帰ってちょうど今開催中の「京都・宇治灯り絵巻」も行ってきました。

たいそうな名前がついてますが、実際は絵や文字の入った行灯を観光地の道路に点々と配置してあるだけ。民家の前には置いてないので、想像していたのより淋しい感じでした。

でも、さすがに宇治上神社の周りはたくさん置いてあって、「そうそう、こんなのを期待していたのよ」な感じで良かったです。(笑)



せっかく来たのだからと思い、宇治上神社と源氏物語ミュージアムに入って、観光客してきました。

宇治上神社は本殿が日本最古の神社建築と言われ、世界遺産にも登録されていますが、つい先日もっと古い遺跡が見つかったとかいうニュースを見た覚えがあるので、近いうちに説明文から「日本最古」という文字が消えてしまうかもしれませんね。

そこから少し歩いたところに、源氏物語ミュージアムがあります。

実は友人がここで働いていて、以前から「あっという間に見終わるから期待したらあかんで」と言われていたんですよね。

特に今は源氏物語千年紀とかでものすごい人出なので、私としても観に行くつもりはなかったのですが……。

灯り絵巻の期間だけ夜間営業しているというのでひょいとのぞいてみたら、えらく空いているではないですか!

ラッキー♪と思って入ってみたらば……。

あらあらあら、期待していなかったせいか、意外に良い感じ。

ガラガラなのでゆっくり見ることができたし、思ったよりも凝った作りになっていたし。

その上娘と二人で、源氏物語の部屋では源氏に、宇治十帖の部屋では匂宮に、「サイテー!」を連呼しながら回ったので、なんだか楽しかったです。(笑)

大人500円、小中学生250円で、しめて750円。

安いけど楽しい観光でした。(^^)



執筆の方も長いこと放ったらかしなんですが、困ったことが一つ……。

ヒーローの名字を「麻生」にしてしまったので、それを書く度に首相の顔が出てきてしまうのです。

最近、ニュースだけではなくCMなどでもよく見るあのお方。

これはちょっとげんなりですよ……。(ーー;)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
