スポンサーサイト


眼鏡

ついに眼鏡を買いました。

といっても私のではありません。娘のです。



ここ数ヶ月で急に視力が悪くなってしまった娘。

日常生活には支障が無いようですが、一番後ろの席になったら黒板の字が読めないというくらいには不便があったようで。

目が悪くなってきたなぁと思ったら言ってくれよ~。仮性近視ぐらいで眼科に行ったら回復したかもしれないのに~。なんて愚痴っても、後の祭り。

仕方がないので、とりあえず、授業中など視力が必要な時だけかけられるよう、眼鏡を買おう、ということになりました。



幸い、近所にとても良心的な眼鏡屋さんを見つけまして。そこで買いました。

視力検査などもきちんとやってくださるので、いちいち眼科に行かなくてもいいというのが大助かり。

だって近所の眼科、待ち時間2時間なんてザラなんですもん。その割に先生は無愛想だし。やってられるかー!って感じなんですよね。



レンズとフレームのセットで1万円。

初めて作る眼鏡ということで、フレームの値段をやや安めにしてくださったような感じです。

ま、本人も気に入ったようですし、とにかくこれ以上視力が悪くならないよう祈るのみ!です。

Comment

2005.10.25 Tue 22:29  |  No title

わー、おっとさん! お久しぶりです&コメントありがとうございます♪



おっとさんも視力で苦労なさっているのですね。

それにしても、0.05から1.0に回復って……。

凄い、凄すぎる。

そんなことあるんですね!(×o×)



実はうちの娘、2年前にも学校から視力低下のお知らせをもらってきたんですよ。

幸い、その時はまだ視力が0.7~0.8程度はあって、診断は仮性近視。ゲームを週一回一時間と制限した上で、眼科でもらった目薬をさしていたら回復したんです。

でも、今回はいきなり0.2と0.3。

眼科では「もうここまで進んだら仮性ではないから、目薬をさしても効果はありません」と言われ、それでも諦めきれずに目薬をもらってゲームを禁止にしてみましたが、やはり回復せず……。

目が悪いまま放っておいたら、目を細くして見る悪い癖もつくし、物を近づけて見るようになるから更に視力が落ちる、と言われまして、ついに決意しました。



まあ、私も仕事(キーパンチャー&OAオペレーター)を始めてから視力がガクンと落ちたので、仕方がないといえば仕方がないのかも。

ゲームやパソコンで目を酷使しないよう、自分で注意してくれないとどうしようもないんでしょうねー。



でも、0.05から1.0に回復する可能性があるということがわかって良かったです。希望が見えてきました!(笑)

貴重な体験談を、ありがとうございました~♪o(^▽^)o

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2005.10.25 Tue 18:46  |  No title

お久しぶりです。

私の場合は、仮性近視中に視力回復センターとやらに行って機材を買った後、2ヵ月読書禁止(テレビも当然禁止だが、その前から制限されていた。)でトレーニングをして持ち直したものの、読書を再開したらあっという間に近視になってしまいました。

読書できなくてストレスが溜まっていたんですよ。

強制的に読書禁止はつらいです~。

受験の度にどんどん視力が落ちたんですが、大学に入って勉強しなくなったら(←オイ)かなり回復しましたよ。

0.05から1.0に。

最近はPCのしすぎでまた悪くなっていますけど、受験の時ほどではないです。



妹の場合は、仮性近視中に母が病院に連れて行き、もらった目薬を点したら、すぐに視力が元に戻りました。

今でも眼鏡なしです。



数ヶ月ということなら、お嬢さんはまだ遅くないのでは?

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/115-892bb59c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
