スポンサーサイト


一言フォームレス

先日ここで叫んで(?)いました、「『しょーもない』は関西弁か否か」について。

若干名からお返事というかご意見をいただいたのですが、どうも関東圏で使われている「しょーもない」と、関西圏の「しょーもない」は意味合いが違う感じがします。

関東圏での「しょーもない」は、「仕方がない」とか「どうしようもない」という意味らしいですね。

ですので、どちらかというと「しょうがない」という言葉と同義語(というか変化したもの?)なのではないかと推察します。

でも関西圏では、「つまらない」「くだらない」「面白くない」という意味なんですよね。(「しょうむない」とも言います)

その辺が違うかなぁと……。

この結論が正解かどうかはまだあやふやですが、なんとなくは理解できました。

答えてくださった方々、どうもありがとうございました♪(^^)



> あとがき がすっごく面白かった!イチバンって言ったら怒る?



いえいえ、怒りませんとも。(笑)

あとがきに命を懸けている私としては(え、そうなの?)、非常に嬉しいお言葉です。どうもありがとう~。o(^▽^)o

これからも笑えるあとがきを目指して頑張りますね!(←頑張りどころが間違っている・笑)

----------------------


ちょっとだけ私事。

夜更かしをしていると、たちまち仕事に影響が。(ーー;)

単調な仕事なので(しかも今は暖房がきいていて暖かいので)、お昼ご飯を食べた後はものすごーく眠くなっちゃうんですよね。

眠いまま仕事をしていたら間違えてしまいそうだし……。

ということで、仕事の前日はPCを開かないことにしました。

いつまで続くかわからないですが。(笑)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/164-4d1af9fc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
