スポンサーサイト


お花見その2

写真だらけなので重いかも……。

ゴメンナサイ。(^^ゞ



同じく三寧坂にて。ひょうたんがいっぱいで、なんだか可愛かったのです。


見事に咲いています。




霊山観音。京都にこんな巨大な観音様があるとは!今まで知りませんでした。
顔の長さが6mなんですって。




高台寺の庭園。……に咲く桜。(笑)秀吉ゆかりの寺として有名ですね。




日曜日だったので、人力車は大忙しです。あちこちで見かけました。たまたま誰も乗っていない車が置いてあったので、パチリ。




最後は円山公園へ。桜の時期になると必ずと言っていいほどニュースなどで取り上げられる、しだれ桜です。夜はライトアップされます。




同じく円山公園にて。上を見れば綺麗ですが、視線を落とすとあちこちに場所取り用の青いシートが敷いてあって。風情もへったくれもない、というのが正直なところです。


三条大橋から見た鴨川河川敷。あの日はホントにどこも凄い人出でした。でも楽しかった!

Comment

2006.04.23 Sun 15:50  |  No title

こんにちは、あおさん♪

例の処理はしておきました。よくあることなので、気になさらないでくださいね。(かく言う私も経験者です・笑)



そ、そんなところに反応してくださいましたか!

おっしゃる通り、何気なく書いたのでビックリしました。(笑)

でも、そうですね、京都に住んでいると、何百年も昔から続いている店だとか、先祖代々の何とかとか、そういう言葉に触れる機会がとても多いのは事実です。大河ドラマや時代劇を見ていても、京都という地はよく出てきますしね。

そういう意味では、「遠い昔に生きていた人々」を身近に感じる傾向があるのかもしれません。(^^)



だけどあおさん、私が書いたそんな何でもない一言に「深み」を感じてくださったあおさんこそ、素晴らしい感受性を持ってらっしゃるではないですか!

言葉よりも、そんなあおさんがとても素敵だと思います。

その素直さを失わないでくださいね♪(*^▽^*)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2006.04.23 Sun 11:20  |  No title

「遠い昔に桜を植えた人たち」という言葉に惹かれました。



確かにそうですよね。自分(若しくは一つ)のことでいっぱいになると現在のこと、或いは近い昔や近い未来と遠い未来しか見えなくなって、がんじがらめの状態でもがいてしまいますが、もうちょっと余裕を持って、「遠い昔」に思いを馳せるのも精神的にはいいのかも。。。



素敵な言葉でした。深いなぁって感じました。みつきさんは何気なく使われたのかもしれませんが、わたしの心にはジンと来ました。



言葉っていいですね♪

  • #79D/WHSg
  • あお
  • URL
  • Edit

2006.04.22 Sat 01:29  |  No title

あおさん、再びこんばんは!

コメント第二弾、ありがとうございました♪



確かに今回見た桜は、どれも満開で、わさっと咲いてる感じでした。

でも、どうなんだろう。地方によって違うのかなぁ?

種類が違えばもちろん違うのでしょうが……。

満開だから重そうに見えただけ、なのかもしれません。(^^)



しっかりと桜の種類を見てきたわけではないので、明快にお答えできなくて申し訳ないです。(^^ゞ

だけど、行く先々にはいろんな種類の桜がありましたよ。

遠い昔に桜を植えた人たちが、同じのばかりだと芸がないと考えたのかしらん。(笑)



あれれ、あおさん、お仕事大変なのですね。

お疲れ様です。m(_ _)m

こんな写真でよければ、いくらでも見ていってくださいまし!

でもお礼などおっしゃらないで。あおさんの優しさあふれるコメントに、こちらこそが癒されているんですもの。いつも本当にありがとうございます。



お忙しいでしょうが、あまりご無理なさらず。

ご自分の体調と相談しながら、ベストを尽くしてくださいね。(*^▽^*)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2006.04.20 Thu 22:05  |  No title

お花見写真が追加されていたので、コメントも追加です☆

これはわたしの勝手な憶測ですが、同じ桜の種類でも地域(地方)によって花の付き方が異なるんでしょうか。なんだかわさっとついていて枝振りが重そうだなぁなんて思いました。



実は、先月末から仕事がハードで、ちょっと心がささくれ立っていましたがお花見写真とみつきさんのあたたかいお言葉に大変癒されました。ありがとうございました♪<(__)>

  • #79D/WHSg
  • あお
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/217-d0082fd8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
