スポンサーサイト


春ですね

昨日、夫が筍をいただいてきました。

仕事中に立ち寄ったお得意先で、掘りたてのものを譲り受けたそうです。



……が。

そうです、もちろんそれは筍だけ!なのです。

スーパーでは糠の入った小さな袋がそえられていますが、もらいものにはそんな便利なもの付いちゃあいません。

糠なんてレトロな代物、うちには無いんじゃーーーー!

と、夫に文句を言ったのは言うまでもなく……。(ーー;)



さて、どうしよう、この立派な筍……。

多分無いだろうなぁと思いつつ近所に住んでる友人たちに電話して訊いてみましたが、やはり糠など持っている人はいませんでした。

私たちの世代で糠を常備してる人なんて稀だよね、と改めて思ってしまったり。

「お米のとぎ汁やったらあかんの?」と訊かれましたが、実は我が家のお米は無洗米なんですよ。何しろものぐさですから。ははは。(⌒▽⌒;)

電話口でそう言うと、その友人が「ちょうどこれからお米をとぐから、それあげよか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。

それでようやく筍を茹でる目処が立ったのでした。ふー、やれやれ。



いやー、でも、掘りたての筍はやはり美味しかったです。(オーソドックスに若竹煮にしました)

二つ貰ってきていたので、一つはとぎ汁をくれた友人におすそ分けしました。

先日、「小麦粉が足らんねん、ちょっと貸して!」と言われてほんの一握りあげたものが、チーズケーキになって返ってきたので。(笑)

持つべきは近所の友ですよ、各々方。(^^)



---------------------------


最近、さて書こう、と思った途端に邪魔される、ということが続いています。

これは「書くな」という天啓なのでしょうか?

やあねぇ。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/218-2f1750fa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
