スポンサーサイト


祇園祭

京都に住んでいるので、たまには京都の話題を。(なんか去年もこんなことを言っていたような……笑)



いよいよ今日から祇園祭の「宵山」が始まりました。

今日は14日なので宵々々山(よいよいよいやま)、明日が宵々山(よいよいやま)、山鉾巡行の前日である16日が宵山(よいやま)と呼ばれています。(正式な名称かどうかは知りませんが、私も含めて、周りの人間は昔からそう言ってます)

祇園祭と言うと一番有名なのが、17日の午前中に執り行われる「山鉾巡行」でしょう。

曲がり角を曲がる時の辻回しや、鉾から聞こえてくる祇園囃子(ぎおんばやし)、そしてなんと言っても、長刀鉾(なぎなたぼこ)のお稚児さんの注連縄切り。賑やかさや勢いには欠けるかもしれませんが、静かで上品で華やかな祭が繰り広げられます。

そうそう、「くじ改め」も見過ごせません。

くじ改めとは、巡行が「くじ取り式」で決まった順番どおりに進んでいることを確認する儀式です。奉行役の京都市長に、各山鉾町の町行司が文箱に入ったくじを差し出すのですが、その所作に工夫がなされていて、なかなかに見応えがありますよ。まるで時代劇みたいです。(笑)



それにしても、巡行なんて長らく見に行っていませんが、ま、このクソ暑い(失礼)中、あんな人の多いところにわざわざ見に行こうという気にはなかなかなれやしません。

クーラーの効いた部屋で、生中継(地域放送局で生放送してくれるのです)を見ているくらいが良いのです。(笑)

Comment

2006.07.17 Mon 10:51  |  No title

かむろさん、おはようございます。(ええ、その時間に「こんばんは」と言ってはいけません・笑)



そうです、京都は祇園祭です。

そして今日は巡行です。大雨の巡行……。(ーー;)

祇園祭が終わると、関西はそろそろ梅雨明けですよ。今年は平年より少し遅れるようですが。



サイトのお引越し、お疲れ様でした。

サイトを運営していると、いろんなことがありますねぇ。

これにめげずに、これからも頑張ってください!

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2006.07.17 Mon 03:54  |  No title

 こんばんは(って時間じゃないし…)

 そうかー京都はもう祇園祭の時期だったですね……あー前期考査の時期だ(鬼)祭りを楽しむような雰囲気じゃなかったですね……。でも見に行ってましたが(こら)

 実は突然、サイトを引っ越すことになりました。

 理由はあまりいい話ではないんですけど(一応、ブログには書いてあるのですが)、まぁ引っ越したんだな~と思っていただければ、と思います……。

 また新しいサイトにも遊びにいらしてください。では。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/266-1df97e7a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
