スポンサーサイト


ひろうす

先日の職場での会話。

Aさん「この季節、おでんが美味しいですよねー」

私「あー、美味しいですね。涼しくなってきたし、そろそろ作ってもいいかも」

Aさん「○○(私の名字)さんちは何入れるの?」

私「え、普通に大根とかコンニャクとか竹輪とかごぼ天とか……。練り物が多いですかね。あ、ひろうすも入れます」

Aさん「え?」

私「……え?」

Aさん「ヒロウスて何?」

私「え??? えーと、がんもどきのこと、そう言いません?」

Aさん「えー、知らなーい」

Bさん「私も初耳です」(←黙って横で話を聞いていたらしい)

私「えー! 関西ではひろうすって言うでしょう」

A・Bさん「初めて聞いた」

私「うっそぉ」

ちなみにAさんは滋賀県、Bさんは京都市在住です。

二人とも知らないなんておかしい~。o(≧△≦)o

関西在住の方、ひろうすって普通に言いますよね? スーパーやなんかでも「ひろうす」って商品名で売ってますよね?

これって私がオバサンだからなの!?(ショック)



最後に、どうでもよい薀蓄(うんちく)。

こちら(がんもどき(ひろうす)について-Wikipedia-)が正式な名前の由来。

あと、ひろうすを漢字にすると「飛竜頭」となり、「ひりょうず」「ひりゅうず」とも呼びます。

ゆりねを龍のうろこ、銀杏を龍の目、ささがきごぼうを龍のひげに見たてて、そんな漢字になったのだとか。

う~ん、賢くなっちゃったわ。(^^)

Comment

2006.10.21 Sat 18:05  |  No title

さとさん、こちらにもいらっしゃいませ♪



あら~、広島県でも「ひろうす派」発見!(笑)

へえ、大阪北部では「がんもどき」なのに、広島では「ひろうす」という名前も浸透してるんだ。不思議ですねぇ。(^^)

私も京都では「ひろうす」が主流だと思ってたんですけど。職場の人たちに「知らない」と断言されて、その自信が揺らいでしまいました。

今度、近所の人たちにも訊いてみようと思います。(笑)



でも、そうそう、どちらの名前で呼んでも、美味しいものは美味しいのです。

私も「ひろうす」だぁい好きです!

ご同意、ありがとうございました!o(^▽^)o

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2006.10.21 Sat 10:50  |  No title

「ひろうす」って言いますよ~。

うちの母は、「ひろうす」とも「がんもどき」とも言いますねぇ。

ちなみに、私は広島県出身です。



京都に旅行に行った時、旅館のメニューには「ひろうす」って載ってましたね。そっちの方がポピュラーなのでしょうか。



何はともあれ、美味しいので私は好きです!

  • #79D/WHSg
  • さと
  • URL
  • Edit

2006.10.21 Sat 00:51  |  No title

わああ!

か、鹿の子さん、こんばんは、いらっしゃいませ!

こここんなところに大御所がお二人も……。

心臓に悪いわ。ドキドキドキ。



鹿の子さんは関東の方ですよね。

「ひろうす」、良い名前でしょう?(笑)

これからは「ひろうす」と呼んで、鹿の子さんの周りの方々にも是非是非広めてくださいまし。さすれば鹿の子さんも立派な「ひろうす派」! 近い将来、広報担当に任命されること間違いなしです!(何じゃそら・笑)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2006.10.21 Sat 00:01  |  No title

こんばんは~

「ひろうす」って初めて聞きました!

同じモノでも地域によって呼び名が違うっていうのも面白い~

「ひろうす」って、濁点がないせいか、響きが優しくていいですね。



  • #79D/WHSg
  • 鹿の子
  • URL
  • Edit

2006.10.20 Fri 23:15  |  No title

ひろうす、言いますよね、そうですよね!

えー、でも子供の頃は「がんもどき」だったんですかぁ?

私は物心ついたときから「ひろうす」だったけどなぁ……。

反対に、「がんもどき」ってどんな食べ物なんだろうと思ってました。

だってドラマなんか見ていると、絶対に「がんもどき」だし。なんでうちのおでんには「がんも」が入ってないのかなぁ、と密かに親を恨んでいたものです。(←うそうそ・笑)



「ひろうす」という名前、なんとなくはんなりとした感じで好きなんですけど。

やっぱり最近は「がんもどき派」が優勢なんですかねぇ。(ーー;)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2006.10.20 Fri 21:04  |  No title

はい、ひろうすって言いますよ。スーパーでもそう書いてあるし。

ところがちょっと妙な話でして。

私が子どもの頃は「がんもどき」だと思ってたんです。結婚して兵庫県に来てから「ひろうす」というのだと知りました。ちなみに私は子どもの頃、大阪北部に住んでました。

関西でも土地によって細かく分かれているみたいですね。そして次第に「ひろうす派」よりも「がんもどき派」が増えていってるのかもしれません。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/305-f6556e5e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
