スポンサーサイト


ノウ違い

東野圭吾さん関連の話で、もう一つ。

ちょっと前、「白夜行」がドラマ化されていた頃のことです。

ドラマ化ということで、職場ではそれがちょっとしたブームになってました。文庫を持っている人がいて、一人ずつ回し読みなさってたんです。(その頃私はあまり興味がなかったので借りませんでした)

その時の会話。

私「東野圭吾さんの作品って、面白いんですか?」

Aさん(文庫の持ち主)「うん、結構面白いですよ」

私「へえ~」

Aさん「でも、ちょっと脳の話が多いかな」

私「え、能?」

Aさん「うん。もうええっちゅうねん、ていうくらい多いかも」

私「ふうん。伝統芸能に詳しい人なんですね」

Aさん「……え?」

私「え……?」

そこで初めて話の食い違いに気づいた二人。

Aさん「ああ、その能! 違う違う、頭の脳!」

私「ああ、脳! そっちの脳ですか!」

二人して大笑い。

何作か読んでAさんの言いたかったことがわかりましたが、作中に脳の話が出てくると、未だについつい笑ってしまう私です。(笑)

Comment

2006.11.13 Mon 22:21  |  No title

あおさん、こんばんは~♪

修正しておきましたので、ご安心くださいね。(^^)



え、能って京都な会話なんですか?

公演なんかは東京の方が多そうですけど。

やはりイメージの問題なのかしらん。(^▽^;)



私だって生で見たことなんかありませんよ~。(笑)

ついでに言うなら歌舞伎も浄瑠璃も見たことありません。

たまには日本の伝統芸能に触れなきゃなんですけどね。(^^ゞ

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2006.11.13 Mon 20:57  |  No title

なんだか「京都」って会話に思えました(#^-^#)

というのも、わたしは「ノウ」って聞いても、「お能」は浮かびませんでしたf^_^;

一度くらいはリアルで見てみたいなぁとは思いますがp(^-^)q

  • #79D/WHSg
  • あお
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/313-7d9a4979
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
