スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿ソフト

マスターマネー家計版 5

マスターマネー家計版 5



前のパソコンで使っていた家計簿ソフトが、なぜか新しいパソコンでは使えなくなってしまいました。OSも一緒なのに、なぜ???

なんとか取り込もうと、年明けからこっち、暇を見ては色々やってみたんですが、一向に動作せず……。

仕方がないので新しいソフトを買いました。(ーー;)



以前は1円まできっちりと管理していた私。

でも働き始めてからはなかなかそこまでする時間が取れず、管理しているのは口座やカード関係のみになっていました。

おかげで現金の残高が200万とか、すごいことに……。(笑)

なので、まあ、思い切れて良かったといえば良かったのかも。(^^ゞ



新しいソフトは自分流にかなりカスタマイズできるので、記入方法も思い切って変えちゃいました。

・口座やカードの管理は今まで通りする。(でないと引落額がわかんない・笑)

・現金は、生活費以外の臨時出費のみ明細付きで入力し、生活費は給料日前日に残高から逆算した金額を入力。

……と、かなりズボラな方法ですが(笑)、おかげでとても楽になりました。ソフトも軽いし。(^^)

あと、意外に「今月は生活費にいくら使ったのか」というのが一目でわかって、かえって便利かもです。

ごく普通の親切設計な家計簿ソフトは、今の私には合わないんだな~と思いました。



あと、全ての項目に階層を作ることができるのがこのソフトの特徴かな。

複数の銀行口座を各銀行単位で管理できるのが便利です。

支出の方も、第1階層に家計用と自分用とを作ったら簡単に分けられるし。(食費などの明細は第2階層以降にどんどん入ります)

反対に不便なのは、今まで使ってたソフトだったらカードで使用した分は締め日と引き落とし日を勝手に計算して引落口座に記入してくれていたのが、このソフトでは自分でちまちまと資産異動しなければならないこと。

この機能は結構頼りにしていたので、ちょっと面倒になるかな~?と思ってます。

でもまあ、仕方ない!(笑)



というわけで、昨日・今日のお休みは、家計簿のカスタマイズと入力で終わりました。

新しいソフトは最初が大変ですよね~。(^▽^;)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/385-123a08ad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。