スポンサーサイト


拡張子一括変換ソフト

長らく使っていたエディターソフト(執筆に使用してます)に見切りをつけて、新しいソフトを購入しました。

……って、それもだいぶ前の話なんですけど。(笑)

どちらもシェアウェアなので、かなり悩んだんですよねー。千~二千円程度のこととはいえ、やはり有料なので。

でも、いつ何時ファイルが壊れるかわからないような状況になってきたので……。

一番使いやすそう、且つ人気のあるソフトを選びました。(^^)



それでも今までは使い慣れたソフトを騙し騙し使っていたんですが。

さすがに最近は使い勝手が悪くなり、ついに全ての作業を新しい方ですることに。

そこで困ったのが拡張子です。

今まで使っていたソフトは、独特のファイル形式だったんですよ。でも新しいソフトはテキスト形式で。

新しいソフトは優れもので、テキスト形式以外でも編集できるんです。

できるんですが……。

やはり何かと面倒なんですよねぇ。

それに今後のことを考えると、使い勝手が良いのは断然テキスト形式。なので、じゃあ拡張子を変換しなくちゃ、と思いたちました、が。

今までに書いた小説ファイル全てとなると、膨大な数になってしまいます。それを一つ一つ「名前を変更」でちまちま修正していたら、一体どれくらいかかることやら……。

ひぃ~!(←「叫び」byムンク)

……となる前に、そうです、ソフトを探しました。(笑)



いやー、あるもんですねぇ、こういうソフト。

たくさんあって目移りしちゃいましたわ。(笑)

その中でもやはり一番人気で安定していそうなソフトを選んで、ダウンロード。(今回はフリーウェアでした♪)

最初は使い方がわからなくて戸惑いましたが、一度わかってしまうと簡単簡単。

あっという間に変換できました。(^^)

全角数字を半角数字にしたり、半角カタカナを全角カタカナにしたり、文字変換機能も結構充実しておりまして。ついでにあれこれと作業しておきました。

あー、これで今度から作業が楽になるー。(*^▽^*)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/401-f0515369
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
