スポンサーサイト


修学旅行

うちの娘、今日から修学旅行に出かけました。

行き先は、いまどき白馬……。

隣の中学校は沖縄に行ったのに、この違いは何???って感じです。



まあでも、おかげで今日は一人でのんびり作業できました。

たまっていた書類を片付けたり、掃除をしたり……。

それでもまだまだやることはいっぱい残ってますが、明日も一人きりなので頑張って片付けてしまいます。



先週友達と下鴨神社に行ったのですが、その時のことも書けてません。

写真も撮ったのに!

とってもとっても良かったので、また行きたいです。(^^)

せっかく京都に住んでるんだから、これから休みの日を利用していろんな観光名所を巡ろうと思います。

下鴨神社に行ったときのことも含めて、追々ご報告させていただきますね。

Comment

2008.06.04 Wed 00:38  |  No title

お二方様、こんばんは~。

私もこんな時間です。(笑)



> るなさん



修学旅行、今は豪華でしょー。

北海道に行くところもあるようですヨ。

いいですよねえ。



先生の意向!

なるほろ~。確かにそういうこともアリですね!

でもスケジュールを聞いていると、隣中学の沖縄より我が娘の白馬の方がハードでした。(笑)

まず、初日は6時半に出発。バスに揺られて長野へ。

途中で昼食を食べて、午後は体験学習。様々なコースがあるのですが、娘は苺を摘んでジャムを作ってきました。(^^)

翌日は早朝から八方尾根のトレッキングへ。ゴンドラに乗りリフトに乗り、最後はぜーはー言いながら頂上(?)付近まで上って雪遊びをしてきたそうです。ソリならぬ米袋に乗って、そり滑りをしたんですって!

午後からはスポーツ体験で、これまたいろんなコースがあり、娘はカヌーをこいできたそうです。他、マウンテンバイクや乗馬、ウオールクライミングなど、結構ハードなコースばかり。どうやら娘は、一番楽そうなものを選んだ模様です……。(ーー;)

で、最終日は午前中にラフティングをして、またバスに揺られて帰ってきました。

帰りのバスの中では爆睡したようですよ。(笑)

怪我もなく、よく焼けて、「楽しかった!」と言って帰ってきたので、まあこれはこれでアリかなと。

結構年かさの先生も同行してらしたのに、話を聞いていると生徒達よりハッスルしてらした模様です。タフやな~、先生方。(笑)

何にせよ、無事に帰ってきてくれて良かったです。洗濯物も山ほど帰ってきたけどね!(笑)



> あおさん



そうそう、この季節の京都は修学旅行生をあちこちで見かけます。

先日行った下鴨神社でも、修学旅行生らしい集団に出会いました。

バスでの団体行動だったので、今時珍しいな~と思いましたけど。(笑)



そうなんですよ~。

下手に京都に住んでいると、地元と言うだけに新鮮みが無くて……。

県外の人より京都知らずでしたが、これからは積極的に出かけようと思っています。

まずは美味しいものを探しに、ですけど。(笑)

ま、観光で遊びに来た知り合いを案内できるぐらいにはなっておきたいなあ……と。

誰が来るというわけではないんですけど。(^^ゞ



ガソリン代は本当に頭の痛い問題ですねえ。

運送会社は頭が痛いどころではないようですが。

通勤手段が車しかない人たちにとっても死活問題ですから、早く落ち着いてもらいたいですね。



毎日なんやかんやと忙しく、レスが遅れてしまってゴメンナサイ。

これに懲りずに今後ともよろしく~、です。(^▽^;)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2008.06.01 Sun 21:09  |  No title

こんばんは☆☆

ゆっくりとお過ごしでしょうか?(^^)



「修学旅行」という響きに懐かしさを覚えました。いいですねぇ。わたしの友人が臨時で勤めていた中学校は京都へ行ったという話で、先生って羨ましいなぁと思ったことでした(*^^*)

地元で観光名所を巡るというのもいいですね♪特に京都は、何回行っても飽きるという事がないので羨ましいです。住んでいたらまた違った感覚なのかもしれませんけど。

そんなわたしも、最近は県内の観光地をちょこちょことマイカーで探索中です。こんなときにガソリン代が高騰しちゃうんですよねぇ。



下鴨神社のお話、とっても楽しみにしてますね♪♪

  • #79D/WHSg
  • あお
  • URL
  • Edit

2008.06.01 Sun 02:15  |  No title

こんばんは。こんな時間だで。

(しつれいします)

中学校もイイトコに行くようになったんですねえ。



さて、修学旅行先ですが、

多分、その学校の学年の先生方の意向で

決まるんじゃないかと思います。

(少なくとも高校はそうではないかと)

先生方が年かさだったり無精だったりすると、

暑い時期(もしくはオン期?)の沖縄よりも、

もっと涼しい所を選ぶんじゃないかと。

逆に先生方が若かったりアクティブだったりすると、

沖縄を選ぶんじゃないかと。



ま、実際の所は、

現職の中学教諭に聞いてみないと

わからないでしょうけども。

  • #79D/WHSg
  • るな
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/475-feb40848
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
