スポンサーサイト


読書習慣

最近、珍しく読書を楽しんでいます。

一昨年までは電車通勤だったため、なんだかんだで月に数冊は読んでいたはずなのですが、自転車通勤になった途端にぱったりと読まなくなりまして。

このところ全く読んでおりませんでした。

基本的に午前勤務なので、読む暇はあるはずなんですけどねえ……。



で、なぜ再び読むようになったのかといいますと、今度は通院のためです。

どうやら私、そういう「手持ちぶさたな時間」というものがないと読めないカラダになってしまっているようです。(笑)



リハビリといっても体内のことですので、自分が何か運動をするということもなく。

ただ漫然と、首を牽引されたり、何やら温かいものを首に当てられたりして過ごしているんですよねー。

その間本当に暇ですので、久しぶりに本でも読むか、となったわけです。

幸い、随分前に義姉からもらった文庫本がたくさんあるので、読むものには困りませんし。



毎日通っているわけではないので進み具合はそれなりだったのですが、東野圭吾さんの本を読み出してからそのスピードがぐんと上がりました。

いやー、やっぱり面白いですねー。

ていうか、続きが気になって途中でやめられないですねー。(笑)

病院に新しい本を持っていって読み、帰ってからまたその続きを読む、という具合で、現在さくさくと読み進んでおります。

そのうち在庫(笑)がなくなっちゃいそう。



歳の所為か、最近はあまり恋愛ものを好んで読まなくなりました。

日本人作家の恋愛ものは元々読んでませんでしたが(夢がなくてドロドロしている作品が多いので)、ハーレクインも随分ご無沙汰です。

ドラマを見ていても、えっ、ここで恋愛関係なんか持ちだしてこなくてもいいじゃない、なんて思ったりもします。

こんな私がなぜ恋愛小説を書いているのか……。

謎です。(笑)

Comment

2008.10.02 Thu 23:52  |  No title

お二方様、こんばんは~。

こんなに更新のないブログに、早々とコメントをいただき感謝感激ですぅ。(笑)



> さいちゃんさん



ご無沙汰してます。

まだまだお忙しい日々が続いているであろうと思いますが、お元気にしてらっしゃいましたか?



いや、まあ、通院といっても本物の(?)病気というわけではないので、大丈夫です。(^^)

ただ、日常生活に不便は感じてますが……。

無理な姿勢をすると腕がしびれるとか、ぽろぽろと物をよく落とすとか、握力がかなり弱くなったとか。そんな感じです。

時々、お菓子の袋すら開けられないことがあるので、あらまあいやねえと思ってます。(笑)



小さい子供は目が離せませんよねー。

ほんと、ちょっと目を離した隙に、とんでもないことをやらかしてくれちゃいますからね。

私も子供が赤ちゃんだった頃は、読書どころではありませんでしたよ。

今でこそこんな風に気楽に暮らしてますが。(^^ゞ

家事は手抜き、育児は……まあほぼ終わりに近付き、仕事も半人前しかやってない身としては、ちょっと褒められすぎだなーと思いますが(笑)、さいちゃんさんももう少し我慢すればこういう生活ができるようになりますよ。(^^)

子供が小さい時って、本当にほんの少しの期間ですからねえ。



ご心配をおかけしてすみません。

リハビリに通いながら、読書しながら、ちまちまとでも書ければいいなーと思っています。

ゆっくりのんびりお待ちくださいね。(^^)



> JUNさん



わざわざコメントをくださってありがとうございます♪

JUNさん、もしや毎日更新してらっしゃいます?

凄いですねー。感心してしまいます。(^^)



リハビリは気持ち良いですよ。暇ですけど。(笑)

ま、そのおかげで再び読書ができるようになったんですから、何が幸いするかわかりませんね。

通院は面倒臭いですが、今は本を読む楽しみができたので、意外にうきうきと出かけています。(笑)



おー、JUNさんも東野圭吾さんがお好きなのですか!

人気作家なんだからそういう人はたくさんいらっしゃいそうですが。(笑)

先日行った本屋では、「ガリレオ」の劇場公開が迫っているせいか東野さんの本がたくさん平積みされていて、流石やなあと思いました。

映画化・ドラマ化されている作品も多いし、ほんと、凄い作家さんですよね。



はぁい、頑張って読みますー。(笑)

ありがとう♪

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2008.10.02 Thu 21:32  |  No title

リハビリ・・・なんか、気持ちよさそうなリハビリですね~。

首を伸ばしたり(?)、暖かいものをのせたり・・・わたしもやってみたーい!!

・・・などと、気軽に言えるのは、やっぱり

他人事だからですねー。ごめんなさい。

通院するのって大変ですもんね!

どうぞ、お大事になさってください。



話し変わりますが、わたしも東野圭吾さん

大好きです!!色々なジャンルの小説が書けるって凄いことですよね。でも、私は、

純ミステリーが好きですけど・・・。伏線に

次ぐ伏線という感じの作品が特に好きです。

読書の秋ですもの、思いっきり読んじゃって

下さいっ!!(笑)

  • #79D/WHSg
  • JUN
  • URL
  • Edit

2008.10.01 Wed 12:17  |  No title

お久しぶりです。(^0^)



通院ということです大丈夫でしょうか?



読書熱ですか!

月に数冊も読むなんて偉いなぁ!

家事も育児も仕事もやって読書もするって、なんだかあこがれちゃいます(><)

私はこのごろネット小説読めればいいかなぁって感じです(^^;)



子供は目が離せないって、最近本当に実感してますw



お身体大切になさってください☆

お話はゆっくりまってます(^▽^)



  • #79D/WHSg
  • さいちゃん
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/486-c3800ffb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
