スポンサーサイト


映画と観光

いかんいかん、またしても半月ぐらい空いてしまっている。

せめて1週間に一度くらいは書かなくちゃですね。(^▽^;)



この三連休、京都はとても天気が良く、観光日和でした。(^^)

といっても他に用事が細々とあって、出かけられたのは1日だけなんですけど。

まずは映画!

ほぼ半年ぶりに映画に行けましたー。(*^▽^*)

「仮面ライダー電王」(←だって好きなんだもん!)と「イキガミ」です。

どちらも面白くて大満足でした。一緒に観た娘も楽しんだようなので、投資した甲斐があったようです。(笑)



帰りに近くのカレー専門店で夕食を食べ、そのまま宇治に帰ってちょうど今開催中の「京都・宇治灯り絵巻」も行ってきました。

たいそうな名前がついてますが、実際は絵や文字の入った行灯を観光地の道路に点々と配置してあるだけ。民家の前には置いてないので、想像していたのより淋しい感じでした。

でも、さすがに宇治上神社の周りはたくさん置いてあって、「そうそう、こんなのを期待していたのよ」な感じで良かったです。(笑)



せっかく来たのだからと思い、宇治上神社と源氏物語ミュージアムに入って、観光客してきました。

宇治上神社は本殿が日本最古の神社建築と言われ、世界遺産にも登録されていますが、つい先日もっと古い遺跡が見つかったとかいうニュースを見た覚えがあるので、近いうちに説明文から「日本最古」という文字が消えてしまうかもしれませんね。

そこから少し歩いたところに、源氏物語ミュージアムがあります。

実は友人がここで働いていて、以前から「あっという間に見終わるから期待したらあかんで」と言われていたんですよね。

特に今は源氏物語千年紀とかでものすごい人出なので、私としても観に行くつもりはなかったのですが……。

灯り絵巻の期間だけ夜間営業しているというのでひょいとのぞいてみたら、えらく空いているではないですか!

ラッキー♪と思って入ってみたらば……。

あらあらあら、期待していなかったせいか、意外に良い感じ。

ガラガラなのでゆっくり見ることができたし、思ったよりも凝った作りになっていたし。

その上娘と二人で、源氏物語の部屋では源氏に、宇治十帖の部屋では匂宮に、「サイテー!」を連呼しながら回ったので、なんだか楽しかったです。(笑)

大人500円、小中学生250円で、しめて750円。

安いけど楽しい観光でした。(^^)



執筆の方も長いこと放ったらかしなんですが、困ったことが一つ……。

ヒーローの名字を「麻生」にしてしまったので、それを書く度に首相の顔が出てきてしまうのです。

最近、ニュースだけではなくCMなどでもよく見るあのお方。

これはちょっとげんなりですよ……。(ーー;)

Comment

2008.10.22 Wed 20:48  |  No title

JUNさん、いらっしゃーい♪

腰の調子はいかがですか?(^▽^;)



JUNさんのお子さんは幼稚園と小学生ですか。

確かにまだまだ手のかかるお年頃ですね。

「一人でお風呂」は確かに私も憧れ(?)ました。子供と一緒だとのんびり入れませんし。

でもうちは一人っ子だったせいか、お風呂タイムがおしゃべりタイムになって、幼稚園や学校の様子を聞くのはお風呂の中、みたいになりました。

そのうちおしゃべりしながら入るのが当たり前になってきて、一人ではいるのがつまんなくなっちゃいましたねー。

中学生になった今ではさすがに最初から最後まで一緒ってことはないですが、湯船に交代で入る感じで、結構な時間を一緒に過ごしています。

うーん、子離れできてないのかもしれない……。(ーー;)



秋の紅葉!私も見たいです!(笑)

この間バーベキューをしに嵐山近辺に行ったときは、さすがにまだ早かったので。

え、コロッケ?

中村屋さんのですか?

有名らしいですねー。やっぱり美味しいんでしょうか。

今度行ってみよう。(^^)



執筆中の作品は……。

ぴったり止まってしまって、なかなか進みません。私の悪い癖です。

そろそろ年末。忙しくなる前に書き上げなくっちゃ!

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2008.10.21 Tue 11:30  |  No title

子育ては、ホントに大変ですよね。

出産も大変だけど、その後の子育ての方が

私にとっては何倍も大変に感じます。

それもこれも、『子供の為を思うから!』

ですよねー。子供をどーでもいいと思ってたら、放任で別に大変なことないですもん。

私も、だいぶラクになったとはいえ、まだまだ手の掛かる子供たち・・・。最近のしたいことは、一人でフロに入りたーい!です。

上は、大丈夫ですが、下がまだ幼稚園なので。でも、一人で入るようになると、今度は寂しくなるものなんでしょうかね?(笑)





秋の紅葉!見たいです!!涼しい風にもあたりたい・・・。嵐山のコロッケも食べたいなぁ~・・・。(笑)





執筆中の作品、楽しみに待っています。

  • #79D/WHSg
  • JUN
  • URL
  • Edit

2008.10.20 Mon 23:33  |  No title

さとさん、再びのコメントをありがとうございます。(^^)



秋の京都はどこもかしこもすごい人です!

観光シーズンですからねー。

春も多いけど、秋の方が多い気がするなあ。やっぱり京都って紅葉のイメージなのかしらん。



でも、そうですよねー。地元ってかえって観光に出かけたりしませんよねー。

ま、これではいかんと一念発起(大袈裟な・笑)するのは、私ぐらいの歳になってからかもしれません。(^^ゞ

さとさんが京都に来られるまでに、ある程度のガイドができるようになっておかないと!ですね。(笑)





匿名さん、はじめまして(かな?)。

コメントをありがとうございました。(^^)



匿名さんも只今子育て真っ最中!なのですね。

子供が小さいうちは本当に「渦中」って感じで、余裕がないんですよね。

特に一人目は勝手がわからず、何もかもが手探り状態。

これでいいのかな?なんで言うこときいてくれへんのかな?など、毎日悩んだものだとふと懐かしく思い出しました。

でも、終わらない苦しみはないのです。

私も昔は「一体いつになったら楽になるんだろう……」と思っていましたが、今は本当にたるんだ生活を送っていますし。(笑)

匿名さんも、気を楽に持って頑張ってくださいね。



私が書いたちょっとした一言に反応してくださって、ありがとうございました♪

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2008.10.20 Mon 22:25  |  No title

子育ては「自分の財産」って素敵です。



いろいろ悩むことやイライラすることもありますが、子育ての先輩がおっしゃってることですから!

成長した自分を夢見て毎日頑張ります☆



ありがとうございます(^▽^)/

2008.10.20 Mon 21:11  |  No title

レッツ太郎ちゃん♪

血筋は良いけど、悪者顔の麻生首相に親しみを込めてみました(笑)





保津川下りも素敵ですね~(^-^)

2~3年前に行った時は、10月末で少し紅葉には早い時期だったので。次は紅葉狩りの季節か、春の桜の季節に…と思っておりまして。

しかし、シーズン中は人が多いでしょうねぇ。。



でも、地元だからっていうのは分かる気がします。

私も、広島に住んでますが宮島には、なかなか行かないので(^_^;)



また、京都行きが決まったら、何かアドバイス求めるやも知れません。

その時は、よろしくお願い致します~☆

  • #79D/WHSg
  • さと
  • URL
  • Edit

2008.10.18 Sat 22:36  |  No title

さとさん、こんばんは♪

レスが遅くなってすみませんでした。(^^ゞ



おお、トロッコ列車!

良いですね~。

保津川下りとセットにすれば、尚よろしい。(笑)

でも実は私、まだどちらにも乗ったことがないのです。

秋になると「いいなー。乗ってみたいなー」とは思うのですが、なかなか……。

地元ってダメですね。(^_^;)



嵯峨野はいいですね!

若い頃、着物を着て歩いたことを思い出します。(^^)

嵯峨野の竹林も、下鴨神社近くの糺の森も、どちらもとても心地よく。木の力って凄いなーと思います。森林浴とは良く言ったものですよね。



さてさて、麻生さんのことですが。

そうですか。さとさんは「太郎ちゃん」呼びですか。ステキ。(笑)

じゃあ私も今から「太郎ちゃん」に変換してみよう。わははは。(*^▽^*)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2008.10.17 Fri 14:36  |  No title

最近、友達と「京都に行きたいね~♪」と話している私です。

嵐山のトロッコ列車に乗りたいのです。

前回行った時は、嵯峨野の竹林をフラフラと大河内山荘まで歩きました。あの、ひんやりとした感じが、とても心地よかったのを覚えています。





さて。麻生さん。

大丈夫ですよ!私は麻生首相のことは「太郎ちゃん」と呼んでいるので、みつきサンの書くヒーローが「麻生さん」でも問題ナッシング!!

どんどん、いきましょう(笑)

  • #79D/WHSg
  • さと
  • URL
  • Edit

2008.10.15 Wed 23:37  |  No title

さいちゃんさん、こんばんは~♪



いやいや、私だって娘とはいろいろありましたよ。

小六~中一辺りが今までの中では一番ひどい反抗期で、実はあまりのひどさに家から追い出したことがあります。一週間ほど、私の実家に、ですけどね。(^^ゞ

多感な時期なので、学校や部活などでいろいろあって煮詰まっていたようです。

女の子ってそういう時期がありますしねぇ。

ま、通り過ぎるまで待つしかないかという感じでした。

今はなかなかいい感じですが、高校生なったらまた何かあるんじゃないかな?

だから今を楽しまなくちゃね。(笑)



男の子は可愛いらしいですよ。

なんだかんだ言っても母親を大事にしてくれるそうです。

だから嫁姑問題が後を絶たないんだな。(笑)



子育ては本当に大変。

一人一人違うからマニュアルなんてあてにならないし。

でも、だからこそ親も成長できるんですよね。

さいちゃんさんも大いに悩んでください。

それが後になって「自分の財産になった」と思えるときが来ますよ、きっと。(^^)



子供が大きくなったとはいえ、私もまだまだ手探り状態。

お互い、頑張りましょうね!(*^▽^*)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2008.10.15 Wed 11:32  |  No title

本当に娘さんと仲いいですよね♪

うらやましいです(><)

私は母親とは小中学生時代喧嘩ばっかだったので(^^;)



私も息子とみつきさんのような仲良しな関係を作りたいです☆

  • #79D/WHSg
  • さいちゃん
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/487-9711d433
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
