スポンサーサイト


たまにはグルメ話

またまたやっちゃってます。

今頃になって今月初めてのブログ……。

ものぐさ度がグンとアップした今日この頃、いよいよサイト活動も限界か?なーんてことも考えたり。

いやいや、自分で自分のお尻を叩きながら頑張ります。ハイ。



さて、娘が高校に入って一ヶ月と少し。

まだあれこれと書類やらお買い物の催促(夏服やら副教材やらですな)やらが学校からやってまいりますが、それなりに落ち着いた日々となりました。(^^)

部活にも精を出し、勉強は……まあそれなりにやっているようなしていないような感じですが(笑)、とにかく毎日生き生きと学校に通っているので、親としては一安心です。



先日は娘が小学生だった頃の友人(子供同士がミニバスケで一緒だった)と一緒に、娘の試合を見に行きました。

中学校は学区の関係で別れたのですが、高校でまた一緒になったんですよね~。

久しぶりに見る試合は楽しかったです。

でもそれ以上の楽しみはやはりランチ。

娘が高校生になっても一緒に行く友達がいて、るんるんなワタクシです。(笑)



さて、今回のランチは阪急桂駅にほど近いビルに入っている、「Italian Dining Bamboo」というところ。

単なるパスタランチもあったのですが、せっかく来たんだからと一番安いコースを頼みました。

いや~、前菜もスープもパスタもデザートも、どれもこれもみんな美味しかった!

パスタはどうしても味付けがくどくなりがちですが、こちらのお店では全てがとっても優しいお味で、薄味好きな京都人に合ってるなと思いました。

胃がほっとするお料理なので、年配のお客さんも数多く見られましたよ。

桂に行く機会があれば、また行ってみたいお店です。



その帰りに、同じビルの一階にある「詣(もうで)」というパン屋さんに寄ったのですが、そこの「ふわふわ」というパンがめっちゃ美味しい!

帰ってから娘と一緒に食べて、二人共が絶賛です!

桂にはなかなか行く機会がないため夫に訊いてみたところ、あの辺りは会社のエリアなので時々行くとのこと。

「行ったら絶対買うて来て!!」と思わず頼んでしまいました。(笑)

あう~、早く行ってくれないかな~。(よだれ)



もう一軒、パスタ屋さんの話。

四条河原町角にある阪急百貨店の7階にある、「京風スパゲッティー 先斗入ル(ぽんといる)」です。

名前からして「京都!」という感じですが、メニューがなかなか面白い。

いかにも京都な素材を使って、オリジナリティあふれるラインナップになっています。

フォークとスプーンではなく最初からお箸がセッティングされているのもなかなか新鮮でしたし、最初に突き出しとして昆布が出てきたのもウケました。

関東の方にも出店しているようなので、興味がある方は行ってみてください。

最初は「え、これで千円もするの?」と思いましたが、食べてみたらお腹いっぱい。

上品なお味で満足しました。(^^)

でもデザートは「うーん……」な感じだったので、少しショッピングした後に三条大橋近くの「京はやしや」へ。

娘がずっと「抹茶パフェが食べたい!」と言っていたので、連れて行ったのです。

私自身はあまり抹茶系のスイーツが好きではないので(宇治に住んでいながら・笑)、杏仁パフェを食べました。

抹茶パフェは、味もさることながら量も大満足なパフェなので、お腹を空かせてから行くことをお勧めします。(笑)



そんなこんなで週末は忙しい日々を過ごしているワタクシなのでありました。

今日は午後から出勤なので、午前中に何か少し書こうかなと思っておりまする。

雨の日は、なんだかのんびりしますね。(^^)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/508-28b3c0c8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
