スポンサーサイト


年明け早々

風邪を引いておりました……。
なにやら幸先が悪いですな。
というわけで、コメントのレスがこんなに遅くなってしまいました。
お二方様、すみませんでした。m(_ _)m

今年の風邪は咳が長引きますねえ。
のど飴を「こんなに食べたのは生まれて初めて」というくらい食べました。(^^ゞ
皆さまもどうかお気をつけて……。

今日から三連休です。
が、今日はお昼まで寝て過ごしたので、すごく損した気分……。
それでもまだちょっとすっきりしてないので、明日もまた遅くまで寝ている予感大です。
って、その前にもっと早く寝ろよ!という話ですね。(笑)

さて、そんなこんなで執筆の方は全く進んでおりません。
え? そんなことわかってるって?
それは失礼いたしました。(笑)

今年こそはあれとあれを仕上げたいなあという野望はあるのです。ええ。
毎日だらだら過ごしているので、今年は「一日一時間何か書く」というのを目標に頑張ります。
私の場合、モチベーションを上げるのに軽く一時間ぐらいはかかってしまうんですが……。
それを押して!
頑張る所存であります。

皆さま、今年もまた2、3度くらい覗いてやってくださいね~。(←全然やる気が感じられない・笑)

Comment

2010.01.31 Sun 01:28  |  No title

あおさん、こんばんは。

レスが大幅に遅れてしまってすみませんでした。m(_ _)m



京都旅行、楽しまれたようで良かったです!

天ヶ瀬ダムまで本当に歩いて行かれたのですね~。

すごい!

お勧めしておきながら、あの道を歩いていくのは大変やなあ……と思っていたのです、私。(笑)



宇治上神社は、古~いだけ、って感じなので、行かなくても支障はないですよ。(^^)

平等院の空飛ぶ菩薩様たち、うけたでしょう?(笑)

みんな、雲に乗ってるんですよねぇ。

あれだけ並んでいると壮観ですよね。



抹茶ゼリー、買ってくださったのですね!

そうなんです、あれは人気商品なので、売り切れちゃうことがあるんです。

でも、抹茶関係のお菓子に関しては、宇治は本当に質がいいです。

宇治のものを食べ慣れていると、お店にもよりますが京都の街中でお土産物として売っているものは食べられなくなりますもん。(^▽^;)

シフォンケーキも美味しいですよね~。(と断言・笑)



お目当てのハプスブルク展はいかがでしたか?

私は金曜日、観光客に混じって友達と清水界隈をうろうろしてきました。

平日なのに結構人が多かったのでびっくりしました~。

やっぱり京都って人気があるんだなぁと改めて実感。

次はどこへ行こうかなぁといろいろ考えています。(^^)



やっぱり旅行って楽しいですよね!

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2010.01.26 Tue 20:03  |  No title

 こんばんは! 京都旅行から帰宅しました。



 オススメに従い、京阪宇治駅から天ケ瀬ダム(白虹橋)まで宇治川に沿って歩き、天ケ瀬吊り橋を渡って、車道に沿って戻り、中の島を渡って、平等院をじっくりと見学し、JR宇治駅まで行って、中村藤吉本店で遅めの昼食兼おやつを食べて、抹茶ゼリーと抹茶のシフォンケーキを購入し、宇治橋を渡って京阪宇治駅から京都まで戻りました。

 一言で言うとこんなに短いんですが、この日歩いた距離は15キロ! やっぱり旅行って地図では距離感が掴めないし、このくらいなら~と思ってフラフラ歩いちゃいますね。。。昨日は残念ながら、お天気が悪かったので、途中で傘が要りましたが、とても楽しめました。



 源氏物語ミュージアムは、月曜がお休みとあったので、寄らず、宇治上神社も時間が読めなかったので寄りませんでした。心残りです!(>_<)

 川沿いのコースを歩いていると、ウォーキングの方々(年配のおじぃさま方)がたくさん歩いてて、カメラで撮っていると「なんか面白いもんある?」と気さくに声を掛けてくださり、ほのぼのとお話をさせてもらいました。



 平等院も10円玉を片手に記念撮影したり、空飛ぶ・・・もしっかりと拝観しましたよ~。みつきさんが仰っていたのはこれか~♪と思い出し笑いをしちゃいました。

 抹茶ゼリー、思っていたよりも量が多くてびっくりしました。でも、美味しかったです~。購入時、最後の1個になっていて、慌てて買いました★ シフォンケーキは明日、職場の先輩と、休憩時のお茶受けにしたいと思います。



 今回の旅はみつきさんのおかげで楽しめました♪ありがとうございました~♪♪

  • #79D/WHSg
  • あお
  • URL
  • Edit

2010.01.18 Mon 18:07  |  No title

 ありがとうございますーっ!

 とても助かりました!お気遣いも、とっても嬉しいです♪♪



 JRは帰りに利用することにして、行きは京阪電車を使うようにします☆

 帰りに抹茶ゼリーを食べなきゃ~♪(*^^*)

 他にも気になる(食べてみたい)デザートがあるなぁ・・・悩んじゃいますね。。



 時間的に余裕があるので、ダムまで歩いてみたいと思います。せっかくの機会ですし☆



 あとは、体調管理と天気に気をつけるのみ! また、報告(連絡?)させていただきますo(^-^)o

  • #79D/WHSg
  • あお
  • URL
  • Edit

2010.01.17 Sun 23:26  |  No title

あおさん、こんばんは♪

風邪の方はおかげさまでほぼ治りました。

喉がいがらっぽいのが残ってますけどねー。

これはのど飴を舐めてなんとかします。

のど飴様々。(笑)



今年は本当に寒いですね。

でも、そろそろ春の陽気がやってくるとか……。

その後またこの寒さになるのだけは勘弁してね~!という感じです。(>_<)

あおさんもお気をつけて。



さて、天ヶ瀬ダムですが、私も自家用車でしか行ったことがなかったので調べてみました。

が、どうやらバスは廃線になったようですねぇ。

今は徒歩で行くかタクシーで行くか、みたいです。



JR宇治駅から、徒歩なら1時間ほどで行けるらしいですよ。

ただ、レンタサイクルはやめた方がいいです。

とにかく山なので。ハイキングコースではありますが。

夏はあまりお勧めできませんが、天ヶ瀬ダムに向かう道はなかなか風情があって良いですよ~。

もし時間的にも体力的にも余裕があるなら、歩くのがお勧めです。

紅葉が綺麗な秋がピカイチですが、冬には冬の良さがあると思います。

宇治駅周辺はお寺や神社、土産物店なども多く、道も観光用に整備されているのでとても楽しめます。



ただ、宇治駅と言っても京阪の方なんですよね。

JR宇治駅の周辺は、残念ながらあまり観光客向けではありません。

でもJRから京阪の駅まではたいした距離ではないので、距離がかさみますが頑張って歩いてください。(笑)

平等院や宇治上神社、源氏物語ミュージアムも全部その周辺にあるので、体力さえあれば楽しめますよ。(^^)

宇治橋のたもとにも、こっそり像が立っていたりします。

そういうものもぬかりなくご覧ください。



そうそう、JR宇治駅を出てまっすぐ前を見ると源氏物語の絵が描かれた看板があって、その向こうが宇治橋商店街なのですが、看板をくぐったどんつきに、中村藤吉本店というお店があります。

そこの抹茶ゼリーがお気に入りで、何度も買いに行ってます。

お勧めなので、もしお時間があるようなら是非食べてみてください。(^^)



中村藤吉本店のHPはこちら→ http://www.tokichi.jp/

天ヶ瀬ダムについてはこちら→ http://www.kyoto-kankodo.com/kyoto_spots/other_asobu/amagasedamu/



参考になれば幸いです。

楽しんできてくださいね~。(*^▽^*)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2010.01.17 Sun 17:57  |  No title

 こんにちは。 お身体の具合はいかがですか~?



 年末年始に体調を崩した、という話を仕事先や遊びに行った先でよく耳にします。今年は風邪やインフルエンザでダウンした方が多いみたいですね。そんなわたしも、クリスマスイブからクリスマスまでは風邪でダウンしちゃいましたが。。。気がつけば仕事納め(28日)でした。



 年末頃から寒さがグッと増したせいもあるのかなぁ・・・。ご養生くださいませ。



 すみません。今度遊びに行くので、教えていただきたくて、こちらからお邪魔しました☆

 JR宇治駅から天ケ瀬ダムまでの行き方です。3kmとあったのですが、バスってあるんでしょうか?ネットで調べても見つからなかったので・・・。それか、宇治駅にレンタサイクルってありますか? どちらもなかったら徒歩かなぁと思うですが、せっかくなので歩いてもいいけど、どうなんでしょう? というか、歩きってアリですか?

 タクシーで行くのは楽しくないよなぁと思ったので、よろしくお願いしますm(_ _)m レンタカーはさすがに、どうかなぁと思うので(^^;)

  • #79D/WHSg
  • あお
  • URL
  • Edit

2010.01.10 Sun 22:48  |  No title

さとさん、こんばんは♪

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(^^)



あらら、さとさんも風邪引きさんでしたか。

まあねえ、この時期はしょうがないですよねえ。(^▽^;)

でも、さとさんは鼻の風邪だったのですね。

私の方は鼻はほとんど大丈夫で、咳と超微妙な微熱、それに倦怠感だけでした。

鼻が詰まるのはしんどいですよねっ。

今はもう治られたのでしょうか。

ほんと、お互い健康には気をつけましょうね~。(^^)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2010.01.10 Sun 15:07  |  No title

あけましておめでとうございます。



私も新年早々に風邪をひきました。

鼻水が出るし、でも鼻は詰まるし…どっちかにしてよ!みたいな(笑)



お互い、健康には気を付けましょう!

そして、今年もよろしくお願い致します☆

  • #79D/WHSg
  • さと
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/529-03b4e3f9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
