スポンサーサイト


携帯ブック

……というものを、先日のNHKニュースで知ったのですが。皆さん、ご存知ですか?

携帯で撮った写真を何点か選んで、それにコメントをつけて印刷会社に送信すると、何日か(何週間か?)後に小さな本になって送られてくるという、画期的な代物です。

へえ~、いいじゃん!と思ってNHKのサイトで調べてみたら、結構気軽に注文できそうで。今度注文してみよう、と思いつつサイトを閉じたのですが。

今日になって急に、これってもしかしてワードでも作れるのでは?と思いたったのです。

で、今日、あれこれとやってみました。



いやはや、ワードって便利なんですねー。

簡単に小冊子が作れるような機能が付いているとは、今日まで知りませんでした。(笑)

コピー用紙で試し刷りしてみたんですが、これがまた思いのほか上出来で。

両面プリントができる用紙を買ってきて、本格的に作ってみようと思いました。

やっぱりカードリーダーって便利だなぁ。(^^)



----------------------------


追記



携帯の写真を本にしたもの=携帯ブック、と安易に書いてしまいましたが、正式名称は「ぽけある」でした。(気になったので調べてみました)

もし「携帯ブック」で検索されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

m(_ _)m

Comment

2005.08.20 Sat 12:57  |  No title

あいさん、こんにちは!

初コメントをありがとうございました♪



んまー、あいさん、お気に入り小説をご自分で製本なさるのですか!

マメですねぇ~。(*^▽^*)

いや、お気持ちはわかります、わかります。私だってやっぱり、パソコンの画面より紙の方が読みやすいですもの。私にもあいさんのような根性があれば、きっと何十冊と本にしていることでしょう。(笑)



おお、ウチのWPも本にしてくださったのですか!?

ありがとうございます~♪



大丈夫、怒ったりしませんよ。(笑)

作った本を誰かに売ったりあげたりすれば問題でしょうが、個人で楽しむ分には何の問題もないと思います。(多分)

それより、「よっぽど気に入って」くださったのだなぁと嬉しく思う方が大きいです。



ちなみに、1冊目ということは、2冊目、3冊目と続いていくのでしょうか?

なんだかドキドキしますねぇ。(^^)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2005.08.20 Sat 09:26  |  No title

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。



ワードを使っての小冊子作りということで

初めてコメントしてしまいました☆



私はWeb小説で気に入ったのがあると印刷して

表紙も自分で適当につけて本にしてしまいます。

よっぽど気に入ったのでないとしないのですが、

これまでに3冊くらい作りましたよ♪



最近「ウイークポイント」も1冊目を作ったところです。

あ、でも人に見せたりとか配ったりはしていないので

許してください!!

こういうのってやっぱり作者に許可をとるもの

なんでしょうか??事後承諾になってしまいますが

ごめんなさいm(_ _"m)



ネット小説には何年も親しんでいるもののやっぱり

紙の本の方が私は読みやすいのです。

  • #79D/WHSg
  • あい
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/61-16440728
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
