スポンサーサイト


GW

GWも終わり、そろそろ生活が落ち着いてきた頃でしょうか。
長い人は10連休ぐらいあったのでは?
夫はカレンダー通りだったので4連休が最長だったのですが、未だに「もっと休みが欲しい……」とぼやいています。
スーパー勤めの私はカレンダーなんて関係なく、曜日通り(私がいる部署は曜日で出勤日が決まっているのです)だったのに!
週末に加えて祝日も必ず休んでいた前の職場が懐かしいです。(ーー;)

GWの間は、田舎の宇治も結構観光客が多く、いつもはガラガラの電車が混んでいたりしました。
中高年ばかりかと思いきや意外に若い人も多く、はて、一体何を目当てに来てるんだろう??とか考えたり。
桜の時期は多いんですけどねー。
ま、京都観光のついで、という感じなのでしょうね。

そんなGW時の我が家の一大イベントは、娘の成人式の前撮りでした!
娘に振袖を着せてもらって、私もついでに着物を着せてもらって(←自分では着られない・笑)、親子三人+本人のみ数ショットを撮ってもらいました。
しかし早い。
成人式なんてまだ半年以上も先なのに、もう撮影!?って感じですよ。
でも当日はいい天気で気候もよく、着た後の着物に風を通すには最適の日でした。
その後の洗濯や片づけが大変でしたけど。
着物のあれこれをわかっているのは私だけなので……。(ーー;)
とはいえ、久しぶりに着物を着ることができて楽しかったです。
こういうことでもないと着ませんしね。
それなりの数を持っているんですけど、着るのもその後もいろいろ面倒なのでなかなか……。
夫からは「箪笥の肥やし」とずっと言われ続けています。(笑)

でも、機会を作ってまた着たいですね。
そのためにも、薄ぼんやりとしか覚えていない着付けをもう一度おさらいして、なんとか一人で着られるようにならなくっちゃ。(^^)

Comment

2013.05.12 Sun 10:41  |  

ゴールデンウィーク……私は普段と何ら変わらず、いつも通り仕事でした(;'∀')
でもまぁ、どこもかしこも人が多いので。毎年、仕事で助かってます。

ただ、電車に人が多い!
普段乗らないような人が、朝も早くから一族郎党……さすがに辟易しました(*_*;


成人式の写真…良いですねぇ。思い出が増える幸せな行事ですよね~(*'▽')

私のところは、夏に成人式だったので。着物を着るでもなく、写真を撮るでもなく。

面倒がらずに、せめて写真だけでも撮っておけば…と、成人して 10年以上過ぎてから少し後悔しています。


「箪笥の肥やし」ですかぁ。。
でも、「いざという時に役立つ肥やし」なので。オッケーですよ。

ただ、虫干しとか色々とメンテナンスは大変ですよね~。

うちの祖母が「良い着物ほど虫が付きやすい」とボヤいてました。

着物を着ると、自然と背筋が伸びて気持ちも「しゃん」とするんですけど……いかんせん、ご飯が食べられない(笑)


そんなこんなで。今日の締めくくりはコレで!

ワンピース、ばんざ~い(*´▽`*)

  • #-
  • さと
  • URL

2013.05.14 Tue 11:00  |  

さとさん、こんにちは~。(^^)

夏に成人式って、どこにお住まいですか?
日本全国、成人式は成人の日にやってるものだとばかり思っていました。
夏に成人式……。
確かにそれは振袖なんて着てられまへんなあ。(笑)

でも、写真は大事ですよ。
一緒の記念になりますもん。
最近は撮るばっかりでめっきり現像しなくなりましたけど。
ま、子供が大きくなると普段の写真はほとんど撮らなくなりますけどね。(笑)
それだけに、節目節目の写真はきちんと撮るように心がけています。(^^)

うちの娘は着物を着ると「動けない」と言います。
ご飯どころの騒ぎではありません。(笑)
私の死後、着物は娘に形見分け……と思っていたのですが、捨てられちゃいそうだなあ。(笑)

  • #-
  • みつき
  • URL

2013.05.14 Tue 23:55  |  

みつきさん、こんばんは。

夏に成人式と言うことは、さとさんはもしや雪国の方??
私は違いますが、隣の県が豪雪地帯で(うちは雪降らないのに;;)隣の県の友達は、8月の帰省時に成人式でした。1月は雪などで帰って来られないから…とかなんとか。
でも北海道の友達は1月だった記憶です。
他にも1月の正月帰省にやるところとか、あった気がします。

私は自分の成人式の翌日に嫌な思い出しかないので、思い出さないようにしてます…;;

ところで着物を沢山お持ちで着物の知識もおありということで、この先その知識がさらにお話に練り込まれる(織り込まれる(笑)のが楽しみになりました(笑)

などとハードルを放置して……また覗きに来ます^^

さとさん、横やり失礼いたしました(^^ゞ

  • #/3WEEAIQ
  • ある
  • URL
  • Edit

2013.05.16 Thu 16:55  |  

あるさん、こんにちは!
コメントをありがとうございました~♪

いやー、いろいろあるのですね、成人式。
確かに豪雪地帯では1月は無理、と言われると、なるほどなと納得。
お国事情ですね。(^^)

ちょ、あるさん、どさくさに紛れて何の催促ですか!?
ハードル高すぎますがな!!
うわー、びっくりしたぁ。(笑)

着物の知識は、全く知らない人よりはマシという程度ですので、決して、決っっっして期待などなさらないようにお願いいたします。
よし、これでハードルは削除した。(笑)

  • #-
  • みつき
  • URL

2013.05.17 Fri 16:57  |  

うふふ( *´艸`)

「夏に成人式」への食い付きがよくてビックリしている私です。どうも、こんにちは!


あるさん、横やり大歓迎です☆
みつきさんのサイトを訪れる人は、みんな仲間です!(…と勝手に思っている 笑)

確かに豪雪地帯だと、成人式に参加するどころじゃない気もしますねぇ。。

ただ、残念ながら私の地元は温暖な気候がウリの瀬戸内地方…。
ごくごく稀に雪でも降ろうものなら、雪が積もった道端に車を放置して徒歩で帰宅する人が続出する、という地域です。

たぶん、田舎すぎて「お盆なら皆地元に帰ってくるよね?!」的な意味合いがあるんじゃないかと…(;'∀')

なので、平服で参加の人ばかりでしたが、中には浴衣を着て参加!というツワモノ男子も(笑)


…って、成人式ネタでこんなに盛り上がって良いのか(笑)


でも、着物…というか呉服屋さんだったり和テイストなお話も良いですよねぇ~(*´▽`*)
ハードルが削除されても気にしません!(笑)
あるさんに便乗して、私も心待ちにしておくことにします♪ …なんて。

  • #-
  • さと
  • URL

2013.05.19 Sun 00:04  |  

さとさん、レスコメントをありがとうございました。(笑)

え~、瀬戸内地方でもそういう事情があるんですか~。
へえ~。
なんか色々あって楽しいですね♪

夏の成人式に浴衣!
いいですよね。女子こそ着て欲しいですね!
浴衣だったらそんなに値もはらないし!(笑)

ていうか、なに共同戦線張ってるんですか、さとさん!
お客様同士がお友達になってくださるのはウェルカムですが、そーゆー共同戦線はご遠慮ください。(笑)
心待ちにされても何も出ませんよー。ませんよー。ませんよー……。(←エコー)

  • #-
  • みつき
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
