スポンサーサイト


人気作品投票はじめました

昨夜遅くから人気作品投票を始めました。
寝る前にアップしていこう……と思ったら、久しぶりのCGIに思ったよりてこずりまして。
ものすごい時間になってしまいました。(^_^;)
でも、こういう時間でないと安心して作業できないんですよね。
いつ何時家族がやってくるかわからないので。

というわけで今夜も遅い時間からの投稿です。
昨夜はさすがに投票ページをアップしたのが限界でした。眠かった……。(ーー;)

早くも参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
まだの方、期間はまだまだありますので、のんびり考えてからご投票ください。(^^)


さて話は変わりますが、ワタクシ最近、お茶を習い始めました。
煎茶ではなく抹茶です。(習い始めるにあたり、煎茶のお作法もあると知ってびっくりしました)
や、そんなにかしこまった教室ではなく、月に1回だけ、しかもゆる~い雰囲気の教室なので楽しく通っています。
お茶会に出たいなどという野望はないんです。
ただ、家で美味しく抹茶をいただきたいなあと。
ただそれだけの理由で始めたので、お作法に関しては「憶えられねえよ」などと内心で毒づいたりするんですが(笑)、先生がお茶を点ててくださる時はそりゃもう熱心に見つめています。
先日は初めて、自分で点てたお茶を「美味しい」と思いました。
やったぜ。

というわけで、そろそろ茶筅と茶杓を買おうと画策している今日この頃。
家で飲める日は近い! かな?(笑)

Comment

2013.05.25 Sat 22:24  |  

宇治はお茶ドコロですから~
私もお茶ドコロに住んでいて、だいたいこの辺の人は「お茶」というと「お手前」って感じで、作法もへったくれもなく、飲んでる方が多かったりします(^^ゞ
なので私も、自分のお手前をオイシイと思ったコトがないです……毎日のように点ててるのに。
お茶会があると、着物の出番も増えますね!(とまた蒸し返してみるw

  • #/3WEEAIQ
  • ある
  • URL
  • Edit

2013.05.26 Sun 10:56  |  

人気投票、悩んでます…
だって全部好きなんだもの!

お言葉に甘えて、のんびり考えますので、もう少し待ってくださいまし~☆


それはそうと。

お抹茶は良いですねぇ。
小さい頃は苦くて嫌いでしたが、大人になるにつれ徐々に好きな味になりました。

まぁ、どちらかと言えば、お茶菓子の方が好きですが(笑)

私の祖母がお茶をやっていたので、よく夏は縁側でお抹茶を飲んでましたよ~(*'ω'*)

気温も暑いし、お茶も熱いんですけど、なぜか好きでした(*´▽`*)


…それにしても、

お茶を習う → お茶会に参加 → 着物の出番

なるほど! 素晴らしい図式です♪

そして最終的には、お抹茶も楽しめる和テイストな物語が…と続く訳ですね☆

さすが、あるサン(´▽`*) …と、再び便乗(笑)

  • #-
  • さと
  • URL

2013.05.31 Fri 00:58  |  

こんばんは!
お二人とも、コメントをありがとうございました&レスが遅くなってしまってすみませんでしたー!(>_<)

> あるさん

あるさんもお茶どころにお住まいなのですね。
でも、宇治ではそんな風に日常的にお手前をたしなんだりはしませんよ。
「お茶を習ってる」と言うと、「おお~、マダムだ!」なんて反応が返ってきそうで怖い土地柄です。(笑)

そして最後にまた着物の話題ですか!
そろそろそこから離れましょうか。(^▽^;)

> さとさん

人気投票はまだまだやってますので、ゆっくりのんびりお考え遊ばせ。(^^)

なななんと、さとさんもそんな日常が!
いいですねえ、お二人とも風流なお育ちなんですねえ。
そういう基本的な知識が自然と身についていらっしゃるのは羨ましいです。(^^)

いや、だから、共同戦線はダメですって。
さとさんもそこから離れましょうね?(笑)

  • #-
  • みつき
  • URL

2013.06.03 Mon 10:55  |  

人気投票してきましたよ~!

悩みに悩んで投票したのに、「やっぱり、あっちにすれば良かったかなぁ…」と、投票した後も悩んでます(笑)

優柔不断なのですよー。

だから。
お寿司を買いに行ったはずなのに、焼き鳥を買って帰る…なんてことになるんですよね( ;∀;)

嗚呼、買い物ってムズカシイ(*_*)


…あっ、違った!買い物の話じゃなかった!


気を取り直して。

みつきさんのお話は全部好きなので、続編でも新作でも、何でもどーんとこい!ですよ。
でも、共同戦線はダメらしいので(笑)我慢します。

もちろん、ブログの更新でも大歓迎ですよ~♪

  • #-
  • さと
  • URL

2013.06.05 Wed 01:38  |  

さとさん、清き一票をありがとうございました。m(__)m

あー、わかります、わかります。私も優柔不断なので。
どれを買おうか散々悩んだ揚句、「やっぱりやーめた」なんてことはザラです。
ま、お寿司を買いにいったのに焼き鳥……なんてことはありませんけどね。(笑)

いろいろ心強いお言葉をありがとうございます。
投票の経過を見ながら、やっぱりどのお話もきちんと終わらせないとなぁ……と改めて実感しているこのごろです。
頑張らなくっちゃ。(^▽^;)

  • #-
  • みつき
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
