スポンサーサイト


夏季集中コース

ついに今日から始まってしまいました。娘のスケート教室・夏季集中コース。

朝9:15からなので、ま、新学期に向けて朝忙しいのに慣れておく、という点では良いのですが。

やっぱ連続四日はしんどいんですよねー。

今日は初日なのでまだ元気ですが、これが四日目ともなるともうヘロヘロです。いや、別に私が滑るわけではないんですが。(^^ゞ

午後からのんびりするつもりが、娘がお友達を連れてきてしまってそれもできず。なんだか疲れた一日でした……。



夏休みももうすぐ終わり。

我が家もそろそろ宿題の最終チェックと2学期の準備をしておかなくちゃ!

Comment

2005.08.24 Wed 23:27  |  No title

おお~、四人兄弟ですか!! スバラシイ!!(笑)

兄弟の仲が良いのはいいことですよね。これからも仲良くお過ごしください。

三人のお兄ちゃん・お姉ちゃんからかわいがられる末っ子君は幸せ者ですね。(^^)



いたわりのお言葉をありがとうございます。

でも、あと一日頑張らなければならないのです。体力の限界に挑戦です!(違)

再びのコメントをありがとうございました~♪

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2005.08.24 Wed 23:15  |  No title

お疲れさまです(o・_・)ノゆっくり休んじゃってください☆



四人兄弟なのです!!が弟だけ年がだいぶ離れてるため

ついつい甘やかしてしまう私たちでした・・・。



きっと弟が結婚するときには、大変な騒動が巻き起こるに

違いないと確信しています(*^-^)

  • #79D/WHSg
  • あい
  • URL
  • Edit

2005.08.24 Wed 17:48  |  No title

こんにちは、あいさん! 再びのコメントをありがとうございました♪

昨日は疲れ果ててしまってPCを開く気にもなれず、レスが遅れてしまいました。お待たせしてごめんなさいです。(^^ゞ



あいさん宅では、弟さんの宿題を兄弟姉妹総動員でお手伝いしてらっしゃるのですか!

それは凄いですねー。(笑)

お話から察するに、あいさんのご兄弟って多そう。何人いらっしゃるのかしら?



自由研究にパンのカビですかぁ。理科系な弟さん(いや、実際にはお兄さん?笑)ですねぇ。

そしてポスターはあいさん担当。

兄・姉の絶妙なコンビネーションで、満遍なくお手伝いなさっている様子がビシバシ伝わってまいりますわ。(笑)

仲の良いご兄弟ですね。(^^)v

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2005.08.23 Tue 17:59  |  No title

うちでは、母に手伝わせると宿題はことごとく失敗する

というジンクスがありまして、兄弟姉妹総動員で

末の弟の宿題を手伝わされています(涙)



わざわざ実家に帰ってきた兄たちまで、

パンのカビを毎日育成する日々(←自由研究)を

過ごしているのを見ると、末っ子に甘いというのは

本当のようです・・・



私も弟の体育大会のポスターを書かされたところです(´O`)

  • #79D/WHSg
  • あい
  • URL
  • Edit

2005.08.23 Tue 00:01  |  No title

ミルキーさん、こんばんは~。(^^)



ええ、もちろんありますわよ、6年生になっても。

ま、量的にはたいしたことないですけどね。

っていうか、イマドキの小学生って、これだけしか夏休みの宿題がないの?という感じです。

ラジオ体操も学校のプール解放も毎日はありませんし、私たちの時代とは全く違うんだなぁ……と、ため息、ため息。



ちなみに、娘の宿題は。

1.夏休み用ドリル(薄っぺら~いの)

2.漢字の復習(こちらは結構量あり)

3.自由研究(工作でも読書感想文でも絵画でも、何でもOK)

4.読書(但し、○冊以上という強制力はなし)

5.組体操の練習

6.その他(自分から積極的に取り組みましょう、というやつ)

って感じです。

一応、1~3までは夏休みに入ってすぐに終わらせたんですよ。「さっさと片付けて思いっきり遊びたいやろ?」と励まし(脅し?笑)て。

4の読書は、私が5冊以上と数を決めて、助言をしながら好きな本を選ばせました。こちらもどうやら読破済み。でも、私からの宿題として5冊分全部の読書感想文を書くように言っておいたのですが、そちらはまだ1つしかできていません。(笑)

5の組体操は、9月下旬にある運動会で披露しなければならないので、娘なりに危機感があるようです。今までずっとしていなかったのに、今日になって友達と一緒に慌ててやってました。(笑)

で、6はまったくやる気なし。(だから「読書感想文を書くように」とこちらから要請したのです)



ま、学校に提出しなければならない分は7月中に全てできているはずで。その点は気楽といえば気楽なんです、が。

正直なところ、娘の証言だけではイマイチ不安なんですよね~。(笑) ですから、最終チェックをしなくちゃな~と思っているわけです。(^^ゞ

しかし、読書感想文はどうするつもりなんだ。それを条件に本を買ってあげたのに。(ーー;)

  • #79D/WHSg
  • みつき
  • URL
  • Edit

2005.08.22 Mon 23:27  |  No title

>宿題の最終チェック…



げげっ、6年になっても、あるんですかいっっ?

<ああ、先はまだまだ長いのね~~(TT)ダー



やっぱりいずこのママも、大変な夏休みですね。

みつき様もおつかれさまでした。もうちょっとですし、頑張りましょう!

<今日は工作を片付けた人(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mromance.blog.fc2.com/tb.php/63-ebf59506
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
