スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには真面目に日本語の話

先日、娘が見ていたアニメを横で何気なく見ていたときの話。
あるキャラクターが、「水を得たサカナだなー」と言ったので、ついポロリと「ウオやけどな」と突っ込んでしまったのです。
そうしたら娘がものすごいびっくり眼で、
「えっ、うそ、あれサカナとちゃうん!?」
と言うので、
「いやいや、あれはウオやから」
と答えたにもかかわらず、信用されず……。
仕方がないのでネットで調べて見せてあげました。
それでようやく信じてくれたわけですが(なんでそんなに疑うのか、そっちの方が信じられない・笑)、そのときの娘の反応は。
「えー、これ、うちの年代でウオって読む人いーひんと思うー」
ですって。
それはただ単に、文系科目が苦手やしちゃうの? と突っ込んでみたものの、まあそういうこともあるかもね、と。

ついでにと思って、魚心あれば水心もサカナゴコロって読むの? と聞いてみたら、それはきちんとウオと読んでいるらしいです。
なんだろう、この使い分け……。

それをきっかけにあれこれ調べていたら、魚という漢字は、昔はサカナとは読まなかったらしいですね。
昭和48年の当用漢字音訓表で初めて表記されたものらしいです。
それまでは「うお」と「ギョ」のみ。
サカナという読みは、もともとは酒のサカナからきているそうで、酒に合う食べ物としてのつまみが、魚類が多かったから……という由来だそうな。

言葉は生きている、とはよく言われています。
まさしくその例なんだなーと思いました。
ちなみに、「魚心あれば水心」も、もとは「魚、心あれば、水、心あり」という言葉がくっついたものらしいです。
だから「水を得た魚」も、そのうち「サカナ」と読むのが正解になる日が来るかもしれません。

余談ですが、その夜仕事から帰ってきた夫に、昼間こういうことがあってなー、と笑い話として聞かせると、なんと夫も「え、あれってサカナとちゃうん?」と……。
えええええ???
アナタ「さかな」という読みが初めて出てきた時、中学生だったはずですよね!!(@_@)
なぜ知らないんだーーーーー!!!

呆気にとられてしまった私でした。
チャンチャン。

おあとがよろしいようで。m(_ _)m

秋です

いつの間にやらもう9月……。
梅雨明けから、夏をすっ飛ばして既に秋……。
その間、一体私は何をしていたんだろう???

暑さに弱いワタクシ、夏の間はうだうだと過ごしていた模様です。
相変わらずの、家と職場の往復。
プラス、月に一度のお茶のお稽古。
そんなもんでしょうか。てへ。
つまんない人生だな、オイ。(←自己ツッコミ)

ま、そんなことはさておき。(相変わらず、さておいちゃう)
とにかく書けないのでござる。
ござる?
ござるでござるでござるでござる、っていう歌詞の歌があったなあ。
永遠の幼児番組「お○さんといっしょ」を見ながら、娘と一緒によく歌っていた記憶が。

いや、それもさておき。
前回ブログを書いた時期に書きかけていたのは夏祭りネタなので、結局放置。
続きを書かなきゃ!な作品も数あれど、ノータッチ……。
こんなことでいいのか私!?
的な。

……ふはははははは。
もういっそ、笑えるだけのショートショートでも書いていい?
なんてヤケクソのように考えてしまう今日この頃です。

さてさて、涼しくなったら書けるようになるのか。
乞う、ご期待!(逃走)

わー、久しぶり(笑)

ブログを書くのも何ヶ月ぶりだろうか。
確認するのが怖い……。

というわけで、前回の記事が何日だったかは見てません。
怖い怖い。

皆様、お久しぶりでございます。
笑っている場合ではないけど、思わず(笑)とタイトルにつけてしまったみつきでございます。
お元気にお過ごしですか?

私はこの春、ついにアレルギーデビューをしてしまいました。
いや、花粉症ではなく。
どうやら黄砂アレルギーらしく……。
ついに来たか!って感じですよねー。やですねー。
もともと紫外線にも弱い私。これ以上やめてよー、な凹みっぷりです。
来年の春が今から怖いです。orz

ま、そんなことはさておき。
全くさっぱり全然書いておりませんが!(決して自慢などではありません)、本だけは着々と読み進めておりました。
最近読んで面白かったのは、三浦しおんさんの「風が強く吹いている」、万城目学さんの「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」、友人に勧められた「精霊の守り人」、辺りでしょうか。
今更ですか。そうですか。

漫画もあれこれ読んでます。
が、それはまた別の機会に。

読む方はかなり充実しているので、今度は書く方も……とは思っているのですが、なかなかその気になりません。
でも、つい最近、長い間鳴かず飛ばず状態だった某サイトさんの連載小説が久しぶりに更新されているのを見て、とっても嬉しくなると同時に、あー、私にもこう思ってくださるファンの方が多少なりともいらっしゃるんだよなー、としみじみ思ってしまい……。
私も頑張らねば!と思った次第です。(^▽^;)
勝手に、長らく更新していないという仲間意識を持っていた分、ついて行かねば!とですね。(笑)

で、まずはリハビリ代わりに、トップページとブログの更新です。
とにかく広告を消さないと!(←そこか!笑)

やはり月記です

皆さま、またもやお久しゅうございます。
1月が終わり、2月ももう半ばとなりました。
まだまだ先だと思っていたソチオリンピックも、もはや佳境ですね。
フィギュアスケートだけは全部見るぞ!と決めて毎日のように録画しているので、それを見るのでアップアップしてます。
いやー、団体戦があった分、きついわー。(笑)

それにしても至福ですねー、オリンピックのフィギュアスケート。
なんてったってNHK!
ペアもアイスダンスもばっちり放映!
シングルしかやってくれない普通のシーズンとは違いますねー。
これを機に、民放はもうフィギュアスケートから手を引いてくれないかなぁ。
昔からのファンとしては、最近の放映内容はけしからんですよ。

……こほん。
ま、愚痴はこれくらいにして。

今日はバレンタインデーですね。
皆さん意中の殿方にチョコレートを渡されたのかしら?
私はバレンタイン掌編を書こうと頭の中でぐるぐる考えてみましたが、結局撃沈しました。(笑)
いつものことですがすみません。m(__)m
最近はパソコンを開いても、家計簿やらサイトチェックやらをするぐらいですぐに閉じてしまいます。
年かなあ。
いよいよ進退を考えるときがきたのかも……という悪魔のささやきがちらりと頭をよぎったりもしますが(笑)、今のところは現状維持の方向で。
もう少しあがいてみます。f(^ー^;

さて、先日、メールフォームの方からメールをいただきました。
匿名さま、ありがとうございました!

遅くなりましたが、明ましておめでとうございます*\(^o^)/*
今年も、一年間素敵な年になさって下さいね☆


こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

素敵な年に……年に……したいですねー。切に!
頑張っていろいろなことを積み重ねて、上品なおばあちゃんを目指したいです。
家族からは「無理やろ」と冷たい口調で言われそうですが。(笑)
いやいや、おばあちゃんになるまでにはまだまだ時間があるさ!

なんだか間違った方向のレスになってしまったような気がしますが(笑)、今年も頑張りますので応援よろしくお願いいたしますー。
ありがとうございました♪

新年初のブログです(今更……)

松の内もとっくに過ぎ去り、もはや世間はすっかり日常生活、それどころか今日から大学のセンター試験が始まるという時期になってしまいましたが、新年初のブログです。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

いやー、年明けになんとかトップページは変えたものの、そのあとは鳴かず飛ばず……。
相変わらずのナマケモノっぷりをさらしております。
怒濤の年末勤務を終え、五日間のお正月休みの間にのんびり癖がつき、久しぶりの仕事に「疲れた~」と昼寝三昧、そして娘の成人式でバタバタして、なんだかようやく日常に戻った感の今日この頃です。
……言い訳です。ハイ。

そんな風にだらだら過ごしていた間に、メールをいただいておりました……。
あけましておめでとうメールです。
ありがたいご挨拶メールです。
なのにお返事がこんなに遅く……。

Sさん、長らくお返事もせずすみません。
思いっきり時期を外したレスになってしまうことをお許しください。m(__)m

あけましておめでとうございます☆
今年も、よろしくお願い致します。

身体に気を付けて、良い 1年になりますように!

…そして、私は今日から仕事デス( ;∀;)



Sさん、今更ですがあけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
年明け早々こんな自堕落な感じで、そろそろ愛想を尽かされるのではあるまいかと戦々恐々としておりますが……。orz
今年がSさんにとっても良い年になりますよう、心よりお祈りいたします。

Sさんは2日からもうお仕事だったのですねー。
私は5日もお休みをいただいてしまいました。
おかげさまでのんびり過ごさせていただきました。(^^)

そろそろ一月も終わろうとしています。
いい加減自分のお尻を叩いて、動き出さなければ!
今年もどうぞ長~い目で見守ってくださいませ!(←え?)

プロフィール

みつき

Author:みつき
京都府在住の主婦です。
サラリーマンの夫と社会人の娘の三人暮らし。
趣味でロマンス小説を書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © みつき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。